浅間嶺〜三頭山(東峰)【払沢の滝観光も】

2012年11月10日(土) [日帰り]

村営駐車場10:02-払沢の滝10:17-駐車場10:27-12:07浅間嶺12:28-13:24猿石-御林山-14:47浅間尾根駐車場-15:40さい口峠15:43-16:26三頭山(東峰)16:35-17:15さい口峠-17:27都民の森駐車場
アクセス
バス 自家用車
都民の森最終バス時刻:16:45、温泉センター最終バス時刻:19:17
温泉センター〜払沢の滝入口間運賃:680円
コース状況/
数馬の森温泉:755円(割引価格?、タオル購入)
払沢の滝への道途中の紅葉。
払沢の滝
払沢の滝への道途中。振り返って撮影。
浅間嶺に向けて、車道からの展望
途中、水車も。
浅間嶺からの富士山。
今回の目的の一つ。大勢の人が休憩していた。
浅間嶺休憩所先の開けた所からの大岳山。
猿石。猿の手形は写真では判り難いですが、現物を見れば直ぐに判ります。
御前山と手前の山の紅葉。
浅間尾根駐車場からの展望。
浅間尾根駐車場からの展望2。見えるのは新宿?
三頭山への途中からの雲取山。三頭山方面から見る石尾根のスカイラインはなかなかカッコいい。
三頭山への途中、振り返って撮影。
三頭山(東峰)

感想

前回山行後、膝の具合が良くなく「今週お休み」も考えていましたが、天気予報では土曜日は快晴。という事で、前々からしたためていた「払沢の滝」観光と「浅間嶺」に行ってきました。

浅間尾根は今年5月に一度歩いていて、とても歩き易い道だったので、ここなら膝も大丈夫!! という事で出掛けました。

今回遅目の出発で、現地駐車場を10:02にスタート!!
駐車場では、東京消防庁の消防士から声を掛けられ何か手渡されるが、忘れてしまった。
その直後、今度は都職員?の女性の方からレスキュー時の連絡先を手渡される。
※この山域は、遭難事故が多いのか⁇

払沢の滝は、駐車場から歩いて10分ほどの所にあり、こんな山里近くに結構立派な滝がありちょっと驚き。確かに川も深い。
※奥多摩は渓谷も有名なんですかね?そう言えば、駐車場にあった案内板を見ると滝がいっぱい。滝巡りもいいかも⁈

浅間嶺に向けて車道歩きも快晴で気持ちがいい!! 展望も良く山里の風景もなかなか(←期待通り)
暫くして展望は樹々に遮られるも、途中、水車や茶屋があったりと単調な道も飽きがこない。

浅間嶺展望台では多くの人が休憩中。
既に12時過ぎで予定の御前山周回が厳しいので、とりあえず猿石まで進み、時間と相談しながら先を考える事に。
猿石の手前、御前山へは藤倉バス停方面に進むが、藤倉バス停ルートは通行止め。
※以前通った時も通行止めだったのを忘れていました。
地図を見ると、都民の森からバス利用すれば三頭山まで行って帰ってこれそうだったので、最終地点を三頭山(東峰)に。

三頭山付近は落ち葉が多く、既に紅葉は終わり⁉
東峰展望台で最後の展望を楽しみ、山に沈む夕日を写真を納め下山開始。

都民の森駐車場には17時過ぎに到着。既に最終バスが発車した後。
タクシーを呼ぼうと売店の中に。
※最悪、檜原村営駐車場までの車道歩きを覚悟する。

売店に入るとおじさんに「温泉に入っていけ!!」と勧められた。
聞けば、温泉センターからの最終バスは19時台で十分歩いていける距離でしたが、既に迎えの車も手配頂いていたので、甘える事に。

数馬の湯につかり、最終19:17バスで払沢の滝入口に戻ってきた時は、20時を回っていた。

今回、歩きはじめは予想通りの山里風景と展望が広がり、快晴の中、とても楽しいものでした。
また、檜原村営駐車場の場所も判り、今後この方面の山行の可能性を感じた山歩きとなりました。

shadow1100 さん、こんばんは!!
お山は晴天、六根清浄〜♪

わたしも膝が今でも通常の階段で下りが「んー…」という状態にあるので踏み出せませんが、
そうですね、
行かれたああいうお天気の日に眺望には恵まれて、
shadow1100 さんのコース取りでしたらいいかもしれない、と希望が持てました。

猿の手形、判りましたか?!
…4分くらい見たけれど、、、
わからなかったですよ。。。。。
2012/11/12 23:34
miketamaさん、こんばんは!!
浅間尾根と笹尾根はとても歩き易く、膝に優しいのでお勧めです
今回調子にのって三頭山まで行きましたが、ここまで来ると下りがちょっときついです
途中で下って、温泉につかりゆったりするのも良さそうです

猿石のサルの手形は左上の方にあります←多分間違っていないかと。。
今回容量の関係で写真をアップしていませんが、所々にお地蔵さんが祀られていて、また合間あいまに大岳山や御前山の展望が開けるので、単調にならないのもいいですよね

※それにしても、バスは時間かかりますね
2012/11/13 0:16
shadow1100さん、こんにちは!
滝があって、風車があって、紅葉があって、富士山もあって
里山といえどもあなどれないですね!

コースは違いますがうちの初奥多摩は三頭山でした。
時期も同じくらいだったかと。
登りはなかなかの急登でしたが落ち葉でふかふかの道を気持ちよく歩いた覚えがあります。
木々で眺望に乏しい奥多摩も葉が落ちるこの季節は思いがけない景色に出会えてすてきですね。

膝、早くよくなるといいですね〜
2012/11/13 13:11
kamehibaさん、こんばんは!!
正直、風車にはビックリ

以前、笹尾根経由で浅間嶺を歩いた時、登山道の途中から見た里山の風景が目に止まり、いつかまた歩いてみたいと思っていました。
なかなか趣きがあって楽しかったです
高山の圧倒的な風景も好きですが、こういった里山の風景も何故か好きなんですよね

ところで、kamehibaさんの初奥多摩は三頭山だったんですね!!
私は、初奥多摩は確か御前山で、その次が三頭山だったような。。当時の足はバイク(shadow1100)で、都民の森から登りましたが、冬にも関わらず登山者でいっぱいだった事をよく憶えています。
kamehibaさんの言われる通りこの時期は展望も良く、この時に見た雲取山はすごくカッコ良かったです
※実際に登ると、頂上付近の雰囲気はイマイチですが

膝はまだ時間掛かりそうですが、行く処を間違えなければ、結構楽しめそうです
因みに、目下の目標は階段を駆け上がれるようになる事です
2012/11/13 19:37
shadow1100さん、こんばんは!
快晴だった土曜日に山に行かれていたのですね
やっぱり、青空をバックにした山々の写真は綺麗ですよね いいなぁ〜

今回のコースはいろいろ楽しめるコースですね
山と人の共存した山里の感じもいいですよね。

しかし、歩き易い道とはいえ膝痛だったのに18km弱を歩かれるあたり、さすがです
でも、くれぐれも膝をお大事にしてくださいね

ところで、「shadow1100」とはバイクの名前(型番?)だったんですね
2012/11/13 22:51
neko-tamaさん、こんにちは!!
膝をお気遣いいただき、ありがとうございます。

そうなんですよ〜、山と人の共存した山里の雰囲気がいいんですね

今回前日の天気予報で土曜日が晴れマークだったので、ちょっと無理しましたが、出掛けて良かったです。
※そう言いつつも、実はneko-tamaさんのレコが羨ましいんです(いつかヘトヘトになるまで歩くぞ

奥多摩と言うと、どうしても雲取山を中心に考えがちですが、いやいやこの辺りも大勢の人で賑わっていました

因みに、「shadow1100(アメリカンホンダ製)」は型番というより車種名ですかね