富士・御坂

8:10 甲斐大和駅
8:30 道の駅
8:51 尾根取り付き
9:35 送電鉄塔(208号)
10:00 笹子雁ヶ腹摺山
11:00 登山口
11:33 笹子駅
アクセス
甲斐大和駅はホームからも紅葉が見えました。
甲斐大和駅は大菩薩峠行きのバス待ちで凄い人でした。僕らはそれを尻目に駅から歩きです。
しばらく舗装道路歩きが続くんですが、紅葉が綺麗なので気になりません。
やたらと立派な標識がありました。
立派な橋を渡っていると、隣に並行して走る吊り橋を見掛けました。あっちを渡りたかったなぁ。
道の駅。当然まだ営業していませんでした。
落ち葉で山道っぽく見えますが、まだ舗装道路です。
向こう側は紅葉が綺麗ですねー。こちらは日陰で寒いです。
というわけで、ここからようやく山道です。いきなりの急階段で、少し気持ちが折れそうです。
途中、ワイヤーが道を横断している場所がありました。なんだったんでしょう、これ。
山道は紅葉が綺麗でしたが、それを見ている余裕は僕にはありませんでした...。
途中、道の真ん中に謎の石碑がありました。字がかすれて読めなかったんですけど、なんだったんでしょうか、これ?
鉄塔に到着!
鉄塔は展望の宝庫です。
空は晴れ渡っていましたが、大菩薩峠にだけ雲が掛かっていました。あのバスに乗っていった人達は残念でしたね...。僕たち勝ち組!:-)
鉄塔から先は坂も緩やかになって、身も心も軽やかに歩けました。気付けば一般登山道との合流地点まで来ましたよ。標識があるって素晴らしい。
この高さだと、もう紅葉は殆ど終わってますね。
山頂が見えたーーー
ようやく到着しました、笹子雁ヶ腹摺山の山頂です!
山頂の標識を撮りたかったんですが、先着していた人が服を掛けていて字が隠れちゃいました...orz
でも富士山は綺麗に見えました。さすがは秀麗富嶽十二景に選ばれるだけはあります。
山頂の標識をよく見たら、こんな仕掛けが。僕の携帯で読み込んだら何故かURLがリンクにならなかったので、自宅に帰ってからPCでアドレスを手打ちして見ました(それ以前に山頂は電波が通じなかったんですが)。出てきた写真は夕焼けの富士山でした。生で観た方が綺麗でした^-^
帰り道、反射板(?)みたいなものが見えました。その脇では富士山が綺麗に見えました。ひょっとしたら山頂よりこっちの方が綺麗だったかも。
反射板を正面からみるとこんな感じ。リベットが全面に打たれて思ってたよりデコボコしてましたね。
下りはゆっくり、紅葉を眺める余裕がありました。
と、ここで道を間違えていたことに気付きました。笹子峠へ行くはずが、笹子駅にまっすぐ降りる道じゃん、これ。道理で急な下り坂が続くと思った...。
そんなわけで、11時前にはあっさり下り切ってしまいました。あと1時間以上は歩く予定だったのに。
おかげで、有名な観光名所(と聞いた)矢立の杉を見損ねてしまいました。うーん、まぁまた次の機会のお楽しみということで。
何故かUSBコードが落ちていた馬頭観音様。ここで何やってたんだろう。
笹一酒造の看板が見えてきました。あと1km!
甲州街道らしく、こんな石碑がありました。日本橋まで25里か。約100kmってとこですかねぇ……そんなもんかな。
笹子駅を通過。こんな線路の下をくぐる構造だったっけ……。
さぁ、新酒まつりの始まりです。
もう既に凄い人。
せっかく早く会場に着いたので、利き酒大会に参加してみました。ワインの部ですが。日本酒は10:45からなんだもんなー。無理無理。
面倒臭くて器を洗ったり口をすすいだりしなかったので、味が混じってわけが分からなくなってしまいました...。それでもミスが1問だけだったから上出来かな。と思ったけど、やっぱ悔しい!来年は全問正解するぞー!そのためには、この時間に間に合うように来なきゃいけませんが。

感想

笹子峠経由でおりるつもりだったのですが、ついうっかり笹子駅のほうにまっすぐ降りてしまいました。お昼前に笹一酒造についたので、結果的にはまあよいかということになりました。

年に一度のお楽しみ、笹一酒造の新酒フェアの日がやって来ました。
毎年それに合わせて近所の山を登っているんですが、今年は笹子雁ヶ腹摺山に決定。
予定では笹子峠を通って午後1時過ぎに笹一酒造へ到着する予定だったんですが、
道を間違えたせいで11時半には着いちゃいました。

まぁでもそのおかげで、毎年売り切れて見ることすらできなかった屋台メニューも
食べられたし、お酒も例年以上に飲めたし、利き酒大会にも参加することができました。
思いがけず新酒フェアを満喫できて結果オーライ。

ちなみに、山の方は……登りが辛くてあまり覚えていません。
もっとゆっくり歩きたかったんですが、そんなペースで歩いたんじゃ
山の猛者であるkoizさんに怒られると思って必死に登ったんです。
そしたら降りた後で「速いっす。もっとゆっくりで良かった」と言われて大ショック。
だったらその時に言ってよ〜〜〜