記録ID: 254716
全員に公開
雪山ハイキング
九州・沖縄
宝満山【行者道→難所ヶ滝→うさぎ道】
2012年12月24日(月) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:07
- 距離
- 12.5km
- 登り
- 1,046m
- 下り
- 1,030m
コースタイム
08:30 西鉄太宰府駅
08:40 かまど神社
08:50 登山開始
09:10 鳥越峠への分岐
09:35 鳥越峠
10:15 中宮跡
10:30 宝満山頂
10:45_11:35 宝満キャンプセンター【昼食】
11:50 仏頂山
12:05 縦走路河原谷コース分岐
12:20 縦走路河原谷源頂部経由コース
12:35 難所が滝
13:00 縦走路河原谷コース分岐
13:10 うさぎ道合流
14:10 うさぎ道登山口
14:30 かまど神社へ下山完了
08:40 かまど神社
08:50 登山開始
09:10 鳥越峠への分岐
09:35 鳥越峠
10:15 中宮跡
10:30 宝満山頂
10:45_11:35 宝満キャンプセンター【昼食】
11:50 仏頂山
12:05 縦走路河原谷コース分岐
12:20 縦走路河原谷源頂部経由コース
12:35 難所が滝
13:00 縦走路河原谷コース分岐
13:10 うさぎ道合流
14:10 うさぎ道登山口
14:30 かまど神社へ下山完了
天候 | 雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
西鉄太宰府駅 http://www.nishitetsu.co.jp/train/ ↓ コミュニティバス(まほろば号) 日祝http://www.city.dazaifu.lg.jp/data/open/cnt/3/7085/1/P17.pdf |
コース状況/ 危険箇所等 |
※道の状況 行者道はテープが無いので踏み跡が頼り。 今日は先行者がいたので、登山道の判別は容易だったが、 新雪直後に歩くのは、慣れた人と歩いたほうが良い。 道は歩きやすい。 中宮跡より正面登山道に入ってからは 雪が少ないのに踏み固められていて、岩の上は氷のよう。 最低でも軽アイゼンの使用が賢明と思われる。 全体的に雪や氷が増えてきているので、 防寒対策と軽アイゼンの用意はされた方が良い。 ※登山ポスト 今回のコース上には見当たらない ※下山後の飲食店 宝満茶屋 山公 そば |
写真
感想
※寒波が来るという事と、天気予報が雪というので
行ってきました。
山歩きの最中より、山へ行く街中の方が寒く感じながら登山口へ!
やはり雪山は楽しい♪
まだ雪がじゅぶん積もってないのに踏み固められているので
岩場の上はまるで氷のよう。
岩に当たってガキガキいったり、歩きづらかったりしますが
簡易アイゼンはあった方が賢明です。
崖から落ちる可能性は十分あるので…
なんだかぐるぐる歩いて雪山満喫してきました!!
今日はクリスマスイブ、サンタさんの扮装をした人たちが
たくさん歩いていたのが雪道の雰囲気とよく合っていて
すごくほっこりしました♪
※GPSの調子が悪く、今回もログが全部はとれていませんでした。
一部手入力です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1715人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄 [日帰り]
初 宝満山 登りは敬意を表して正面登山道。下りはカモシカ新道のつもりが、カモシカ旧道に。
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
お疲れ様、社務所が新しくなっていましたね、知りませんでした。滝のつららもいいですよ、それに山でサンタさん出会うなんて、行きたいなーと思う心と寒いだろうなと思う心が交差します、でも写真や感想をみると良いですの一言につきます。下山後のそばは美味しそう。見るだけで、元気貰いました、自分も雪が解けたら登りたいです。
コメントありがとうございます。
社務所はお正月に間に合わせたんでしょうね、古いプレハブはもう取り壊されていました。
滝のつらら、成長が楽しみ♪
山でサンタさん、出会った上にプレゼントまで。
ホント嬉しくありがたいと思いました。
確かに寒いですが、この季節なりの楽しみはたくさんです。
何より街に近いし行きやすい!
蕎麦は久しぶりに立ち寄りました。
美味しかったですよ!!
簡易アイゼンで行ける山、興味があればぜひ冬も♪
初めまして。
いつも山行記録と綺麗な写真、参考にさせていただいています。
難所ヶ滝は昨年からハマって何度か行きました。24日に行った時は結構吹雪いてましたが、まだツララは全く無い状態でした。でも写真を拝見しますと1日違いですが、少しツララが出来かけているようですね。また暇があれば行ってみたいと思います。
それとこのソバ屋さん、前から気になっていたのですが、美味しそうですね。今度行ってみたいと思います。
はじめまして!
いつも見ていただいてありがとうございます。
難所ヶ滝は公共の交通機関でも行ける近さが良いですよね!
25日は前日からの雪でほぼ新雪。
本当に歩きやすい一日でした!
滝の成長が楽しみですね!!
蕎麦屋さんはきれいなとこじゃありませんが…
ここのそばはここのそばで私は好きです。
一度お試しください♪
私も先日宝満山を今年の登り収めとしました。
山公の蕎麦は美味しいですよね!時々無性に食べたくなります。
難所ヶ滝の成長が楽しみです。今年は大きく成長してくれると良いですね!
あけましておめでとうございます。
宝満山はいつ行ってもいい山だと実感させられます。
今年もまた蕎麦も滝も楽しみたいと思います♪
昨年は宝満と博多駅でニアミスでしたね〜
今年はお山で、お話が出来るかと期待してとります
(^^♪
新年・・113
こんばんは。
まあ、どこかでお会いできるでしょうね、
山を続けている限り…
よろしくお願いします♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する