赤城・榛名・荒船

赤城御黒檜大神初詣

2013年01月05日(土) [日帰り]

10:00おのこ駐車場ー10:15赤城神社参拝ー10:35黒檜山登山口ー12:05黒檜山頂ー12:10見晴らしー12:25黒檜大神お参り13:30ー14:10駒ケ岳ー14:50駒ケ岳登山口
天候 暖かい晴れ 風が無く最高の天気
アクセス
鍋割山登山口の箕輪駐車場でチェーンを装着 チェーンを付けるのは1年ぶりで少し手間取った。
コース状況/
赤城街道は箕輪駐車場から上は凍結状態で、ノーマルタイヤの私はここでチェーンを装着、大沼脇はツルツルに凍結してます。除雪はしてあります。
オノコ駐車場に着きました
昨日(1月4日)からワカサギ釣りが解禁になり、朝から釣り人がいっぱいいます。
氷上から赤城神社へ行こうと思ったのですが、氷が光って何か怖いので橋から上に上がり、神社に参拝
登山口の雪はこんな感じでここでアイザンを付けます、昨日購入したグリベルの10本アイゼンの試しばきです。
出だしは急登です
少し坂が緩んで大沼が見えます
赤城神社もまだ間近
ずいぶん上まできました、向こう側は絶壁です
黒檜山が見えてきました、まだまだ遠い
霧氷は余りありません
駒ケ岳の稜線
急登を喘いでやっと分岐に出ました、もう登りは有りません
黒檜山頂は写真を撮るだけ
ビューポイントに出ました。今日は風が無く暖かいです。上州武尊山、尾瀬至仏山、燧ヶ岳が見えます
上の左新潟の越後駒、八海山、平ガ岳、巻機山は判別つきません、左辺が谷川でしょうか
上の左側、白砂山、苗場山辺りでしょうか
さらに左側 草津白根、手前に子持山
さらに左側 浅間と四阿山はわかります
さらに左側 蓼科山から左に八ヶ岳
その左側 この辺まで見えます。
下の方に家が見えます
スカイ山と男体山、前袈裟丸山が見えます
ビューポイントを後にして、神社に向かいます
今回目的、御黒檜神社にお参り、神社から富士山が見えました
地蔵岳が向こうに 雪が花のように付いています。
登山口からずっと一緒に登って来た境町のYさんご夫婦、二人クラブで赤城から見える山ほとんど登っているそうです、すごいなー
暖かくて、静かで気持ちよくて、神社前を離れ難かったですが、重い腰を上げます
雪庇がこれから、さらに
駒ケ岳へ気持ちいい、歩き
駒ケ岳からの下り道は溶けて凍って、アイゼンが無いと怖そうです
駒ケ岳登山口に着いてしまいました
今日の山行終了です
オノコ駐車場から駒ケ岳と黒檜山

感想

今年初めての山はやっぱり赤城へ赤城神社、黒檜大神さまに初詣と決めました。
昨日からワカサギ釣りが解禁になって湖上には早朝から多くの人が、ニュースの取材だろうか、ヘリコプターが山の周りを何周も廻ってうるさかったです。
湖上から赤城神社に行こうとしましたが神社方向は光って氷が薄いようで怖い、しかもツルツルでストックも全く効きません、怖くてそろりそろりと、歩きます。
通行止めの道路に車が何台も止まってます、登山口でアイゼンを付け(昨日グリベルの10本アイゼンを買ったので試験的に履いてみました)
雪の量はほとんど岩が埋まっているので歩きやすい、久しぶりの雪山で嬉しくなります。でも急登はキツイです。

今日は昨日の寒さが嘘の様に暖かく、風もなく、晴れて気持ちよくて来て良かったです、雪の黒檜山はこれで3度目、この前はヤマレコの初コラボで来た楽しかった思いでと同じ道を辿ります。

知っていても最後の急登はキツイですが、今日のご褒美は最高でした。

黒檜山山頂は1枚写真を撮るだけ、すぐビューポイントへ、真っ先に見えたのが皇海山、男体山、袈裟丸山、さらに奥に進むと期待通りの光景が目に
段々登る度に登った山が増えます。上州武尊山、尾瀬至仏山、燧ヶ岳から左に写真を撮ります。
暖かいので本当にクリアーでは無いですが、風が無いのでいつまでも見ていられます。越後の山は真っ白(駒、八海山、中ノ岳)はまだ登ってません。
谷川岳、草津白根、四阿山、浅間山、さらに八ヶ岳の連山がづっと見えます。 本当に何度も見てもいい景色、いい所です。

南側だけが見えないのですが、今日は黒檜神社から富士山も見えるというので、12時過ぎですが神社に移動しました。

早速目的のお参りをして、しばらく眺めを楽しみ写真を撮って(逆光なのと雪の明るさで、思うよう見えるように撮れません)から 今日はインタントラーメンに餅と野菜をいっぱい入れて煮込みます。

桐生から来たというご夫婦、境の上渕名から来たというご夫婦としばし楽しい会話を楽しみ、こんないい時間離れたくない気分でした。

水も今の時期ほとんど飲みませんが今日は足らなくなって雪を溶かしてコーヒーを入れました。
コーヒーでは感じませんでしたが雪の水は余り旨く無いです。

初アイゼンの使用感は
6本に比べ急登では足の向きを考えなくていい分楽かも知れませんが、大股になる時に2度ほどスパッツに少し引っ掛けました。
平らな登山道で前爪が何かに引っかかって、大きく前につんのめりました。

わかんも買いましたがまだ紐も着いてません。

タイヤチェーンを1年ぶりに装着しましたが手間取ってしまいました、錆びてましたので手入れをして置かないとです。
今年の冬もノーマル+チェーンで頑張るつもりです。