赤城・榛名・荒船

榛名山 (杖の神峠〜杏ヶ岳〜掃部ヶ岳)

2020年09月22日(火) [日帰り]

天候 晴れ のち 曇り
アクセス
◆「湖畔の宿記念公園」駐車場(無料)を利用
※公衆トイレあり
※自販機あり(故障中?)
スタートはお馴染みの此処から!(笑)
このルートを歩くなら…折角なので起点からGOですよ!!(゜∀゜)
久しぶりの山歩きなので、のんびりウォームアップな感じに序盤の舗装路を進みます♪
中盤に差し掛かる頃になると未舗装区間に突入!
爽やかな秋風を受けながら、なんとも気持ちの良いハイキングを満喫♪ 初秋のハイキング日和に感謝!
見晴らしの良い九十九折になれば「杖の神峠」も、もう直ぐですよー(・∀・)
「杖の神峠」に着いたら、先ずは南方面のルートへ入って『杏ヶ岳』に向かいます!
赤い実…美味そう…(゜∀゜)~°
トリカブト…美味そう?(゜A゜)
などと…のほほんと登っていたら、いつの間にやら最初のピーク『鷲ノ巣山』に到着! 此処は近いんですよ…此処はね(´〜`)
『鷲ノ巣山』を通過して、足元の秋らしい風物詩を楽しみながら『杏ヶ岳』へと進みます♪
何ともキノコらしい形だな!(笑)
腐葉土の中から(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
小っちゃくて可愛いのもあったり♪
この状態の見た目だと何ともシイタケっぽく見えるけど…土から出てるからきっと違う(・ー・)
そんな感じに楽しみながら尾根ルートを進んでいたら、最初の祠が見えて来たので『杏ヶ岳』山頂までもう少し♪
お?タマゴダケ!? 一番可愛らしい頃ですなぁ♪(´д`*)
美味しいらしいけど…キノコ素人なので、キノコは写真に撮って満足しておくだけにすると心に決めている(笑)
ということで…『杏ヶ岳』山頂到着! お久しぶりです!!(≧∀≦) いやぁ、本当に久しぶりだと思う(汗)
山頂の祠には、日向ぼっこの先客がいらしたのでパチリ!(*^ヮ')b
さてさて、自分も腰を落ち着けて…やっとこさの腹ごなし♪(笑)
微風に吹かれながら、青空もおかずにしてね♪ まったり〜のんびり〜と、贅沢な時間を満喫♪
のんびりと昼休憩を過ごしたら…ピストンで「杖の神峠」まで戻ります! 足元には相変わらずのキノコ達♪
なんだろ…こんな感じのパンがあったよね?
あぁ…後ピンになってた(゜∀゜)~° このカメラのオートはマクロが合わせにくい…面倒がらずにマクロに変更しろってやつですな(汗)
たぶん戻る方がキツイ中(笑)「杖の神峠」まで戻ってきました!
お久しぶりございます。通らせて頂きます…
えぇ、そうです…立派な藪道を(笑)
「杖の神峠」を北上して『掃部ヶ岳』尾根ルートに乗るまでは、短い距離とはいえ今回のルート中では一番の急坂区間な為、マイペースで登って…分岐に到着!
そして、キノコで和む(゜∀゜)~°
分岐から直ぐに「耳岩」なので…
とりあえず…登るよ!(゜∀゜)
岩の上は、とても良い展望台♪ 中央右辺りの鞍部が歩いて来た「杖の神峠」で、その向こうが『鷲ノ巣山』! 谷間の先に見える建物は「榛名神社」の参道街♪
少し左へ視線を移すと…右から『鏡台山』、尖ってるのが『大鐘ヶ原岳』で「地蔵峠」を挟んで『幡矢ヶ岳』と『天目山』の稜線なので、『天目山』の奥が『三ッ峰山』!
そして見えて来た「榛名湖」! と、眼前にはこれから向かう『西峰』への稜線!! 俄然、盛り上がるってもんです♪(笑)
因みに…「耳岩」の天辺はこちら! 『榛名山』の奇岩群の一つを目の前で楽しめます♪
「耳岩」を降りたら、『西峰』を目指して進みます! キノコ、キノコ、キノコ…( ̄ェ ̄)
歩き易そうな方へ向かうとルートを間違える分岐には、ご注意を! 基本は尾根ルートなのでトラバースっぽくなったら疑う位が良いかも?
始めて見たラベンダー色のキノコ… とても小さかったので…幼体?
流石に体力が落ちているのを実感… というか、足の疲労感か…前日の仕事で歩いた疲れが回復しきれてない(笑)、重い足取りで『西峰』に到着…疲れた(´Д`;
「榛名湖」も大分近づいてきました♪ やっぱりこのルートは、こっち回りで近くなる「榛名湖」を目指して歩くのが好き!(≧∀≦)
でも…この時期(というか夏山期)は、藪が最大のライバルとなるルート( ̄▽ ̄;) 服装にはくれぐれもご用心を!!
『掃部ヶ岳』の直下で視界が開ける場所から望む、歩いて来た『西峰』〜『掃部ヶ岳』間を振り返る…9割方が藪区間です(汗) しかし、此処を降るのは嫌だなぁ…やっぱりこっち回りが正解だと思う…
此処は、展望も効くので…藪道歩きで荒んだ心を、暫しの気分転換で和ませるのですよ…(´〜`;
そんな藪道を登った先で…『掃部ヶ岳』に到着! 着いたー!!…と、心の中で叫んでる(笑)
一番眺望の良い方向の「榛名神社」方向をパチリ! 流石に、すっかり秋の気配って感じの景色ですね(゜∀゜)~°
山頂から少し降った所の展望場所から望む「榛名湖」も目の前まで迫ってきましたよ!
「湖畔の宿記念公園」に向かうので、この分岐を踏み跡の薄い方の南方面へのルートに入ります。
…が、そのルートはとても良い感じの急坂区間です!(笑) 足場も曖昧な斜面ルートなので、滑らないように気を付けつつ、慎重に降ります。
中盤に岩場を降る場所もあるので、急坂ともども気を付けて降って…やっとこさで「湖畔の宿記念公園」に到着してゴール!(≧∀≦) 久しぶりの山行を満喫することの出来た楽しい一日でした♪

日よけ帽子 フェイスカバー 半袖シャツ 長袖アンダーシャツ メッシュグローブ 長ズボン スポーツタイツ 登山用靴下 ソフトシェル レインハット レインウェア レイングローブ ゲイター トレッキングシューズ ザック(40L) 昼食 行動食 飲料(2L:山専ボトル(500ml)ケータイマグ(500ml)含む) 山専ボトル(500ml) ケータイマグ(600ml)×2 レジャーシート トレッキングチェア 地図(地形図) コンパス ガイド地図(スマフォアプリ) 温度計 十徳ナイフ GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ ライター ストック カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

■コロナ禍の影響にて、自粛期間の春〜夏であったり…
それとは別に、初夏に身辺でドタバタとあったり…
何だか色々と、山行へ出掛けられる状況になかった訳ではあります。

が…

まぁ、ちょいと気分転換したくなった時には
近場で楽しみつつ、人の少なそうなルートと日時を選んで
月に一度くらいにはトレーニングも兼ねて登ったり…はしてました(笑)
とはいえ、レコにするまでの気力がね…(゜A゜)

…と、そんな感じではありましたが、今回は頑張ってレコにしてみましたよ!
自分的には、写真コメントベースだと形にし易いので
当分の間、このスタイルでアップする感じでやってみよう…

何かの一助になったなら幸いです♪(≧∀≦)