奥武蔵

横隈山−出会う人もない静かな里山を越えて温かいカップラーメンを食べ…られなかった…

2013年01月12日(土) [日帰り]

8:00野上駅-8:25犬塚橋-8:48出牛峠-9:10いろは橋-9:30横隈山登山口-9:42平沢峠-10:02横隈山山頂10:15-10:30平沢峠-10:41住居野峠-10:58更木バス停-11:17出牛交差点-11:27出牛峠-12:05野上駅
アクセス
行き 秩父線:野上駅(7:54)
帰り 秩父線:野上駅(12:20)
コース状況/
車道歩きが大半。出牛峠近辺は人通りが少ないせいか踏まれておらず荒れ気味ですが、今の時期ならば道ははっきりわかります。
野上駅到着、出発です。飲み物はこの周辺の自動販売機で購入しました。
駅を出て直進。落合眼科病院あたりから道なりに右へ。
大きな通りに出るので左折します。
犬塚橋手前(長瀞ゴルフ倶楽部矢印へ)を右折します。
今日は寒い。手元の温度計でマイナス7度位です。
クラブハウス入口の左脇の林道に入ります。
しばらくいくと長瀞高原ビレッジ入口(荒廃気味)を左折します。ここからようやく山道へ入ります。
竹林の中。
杉林の中を進みます。道はあまり踏まれていないようです。
しばらくすると車道(出牛峠)にでます。
車道を跨いで山道を下ります。
良い感じの里道です。
すると車道に出ますので右折してしばらく車道を歩きます。
いろは橋を渡り左折。
車道をぐんぐん登ります。
車道が終わった所が横隈山登山口のようです。標識あります。ここからまた山道に入ります。
そこそこの登り。
この手書きの標識が要所要所にあり、正しい道へ導いてもらえます。
尾根に出るとそこは平沢峠。横隈山へは右折します。
素晴らしい雑木林の小道です。
しばらく登りきると絶景ポイントです。素晴らしい景色が観られます。山頂までは、あとほんの少し。ゆっくり休憩する事をイメージしたとき一抹の不安が頭をよぎりました…
神川町を眼下に。遠くに見える山は何だろう?
絶景ポイントから3分ほど歩くと頂上です。一方向しか景色は通りませんが日差しは明るいです。寒い時期に休むのはこちらの方が良いかもです。
休憩してお湯を沸かして温かい物…やっぱり!先程、もしやと思ったのですが、ライター忘れちゃいました↓
かなりショックです。長居は無用、もう帰ることにします。
かなりショックです。長居は無用、もう帰ることにします。
平沢峠直進します。
平沢峠にこんな看板がありました。
いい景色、期待しましょう。
道は杉林の尾根道です。
二つ目の鉄塔を潜ると。
半舗装の道に出ます。
むむ?下久保ダムビューポイントって、通り過ぎちゃった?ようです…
住居野峠。左折します。ここからまた車道歩きです。
更木バス停。皆野駅行きだそうです。もうバスに乗ろうかと思いましたが、皆野駅が何線かもわからないので歩きます。
ダンプカーの行き来が激しくなります。理由はこの採石場のようです。この周辺の道は真っ白です。そういえば、武甲山あたりもこうでした。
出牛交差点周辺。左折、左折です。
往路と合流。気温もあがり道も明るい感じで綺麗です。このまま来た道を空腹を感じつつ、かなり足早に戻りました。
ちなみにハイカーとは誰とも会いませんでした。

感想

山へ登り始めたのは、お決まりのコースを走るダイエット目的のランニングのマンネリ感に嫌気が
さしたのが理由です。そして勤務中に利用した筑波エクスプレスの駅にあったパンフレットを片手に、
筑波山に登ったのが2011年10月。平地を走るのとは全く異なる山道の苦しさに汗まみれになり、
身体中筋肉痛となりました。これはダイエットに非常に効果ありそうだ、何より走るより全然楽しい
じゃないか!
そして筑波山の後は高尾山くらいしか思い浮かばなかった全くの初心者である私が本屋で購入したのは、
「大人の遠足BOOK 駅から山歩き…関東版」です。50コース載っているのですが、その時全山制覇
を目標に掲げました。

それ以来、2回に1回くらいの割合で本に載っている山へ登るようにして、着々と目標に向けて進んで
来たのですが、大方主要な山を登ってしまいました。残っているのはマイナーな山や低山、時間と費用
の両面から「どうやって行こうか?」と悩ませる茨城や千葉にある山が残っている状況です。

この本がトラウマになるような予感はさておき、目標達成を少しでも進めなくてはと思い、今日はこの
時期しか行けないであろう、横隈山にチャレンジです。
本や山レコでコースを確認すると、ストックは不要だと判断して荷物を減らし、ストーブとカップラーメン
とスープをザックに入れて長瀞の奥へ出発です。

高尾方面、奥多摩方面と比べて圧倒的に人がいません。野上駅で降りたハイカーはいましたが、
恐らく長瀞アルプスへ向かったようで、横隈山へ向かうのは私一人。実際道中では誰も会いません
でした。全体的に車道歩きが多いのと、採石場の関係でダンプカーの往来が多いのがマイナス要素
でしょうか。ただ、出牛峠前後、横隈山付近は静かな山道で癒される感じです。ただ、夏になると藪道
になりそうな予感がします。

頂上では温かいものにありつけず、結果的に何の活躍もしないストーブやコーヒーカップをただ運んだだけ
となりました。煙草を止めて8〜9年になりますが、それ以来、火の心配などした事なかったので忘れて
しまいました。早速、帰宅後に、エイドキットにライターを入れました。