記録ID: 2632032
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍
笠ヶ岳 北アルプス最後の百名山登頂
2020年10月07日(水) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 11:42
- 距離
- 20.9km
- 登り
- 2,164m
- 下り
- 2,148m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 10:38
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 11:41
距離 20.9km
登り 2,164m
下り 2,166m
14:35
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
MYアイテム |
![]() 重量:0.22kg
![]() |
---|
感想
百名山 84座目
これで北アルプスの百名山は全て登頂。
今日もアホなミスをしてしまった。
笠ヶ岳の日帰りはかなり厳しいと思うので、前日に衣類と装備品と食べ物をチェックしザックに入れておいた。その時、食べ物(朝食、昼食、行動食3)を入れた袋と、おやつを入れた袋(皮付ピーナッツ2袋、カロリーメイトのようなもの1個)入れたり出したりしているうちに取り違えたようだ。
笠新道の途中で腹が減ったので、ザックをあけてみて分かった。
どうしようか考えたが、ここまで来て引き返すわけにもいかない。ピーナッツを少しづづ食べながら登って行ったが、あまり腹の足しにはならず、気のせいか踏ん張りがきかず、不安をかかえながら進んだ。
9時頃、双六小屋から笠ヶ岳を登って下りてきた青年と会い頂上の状況など情報交換しました。その時に、ミスの事情も話したところシリアル1食分を提供して頂きました。大変ありがたかった。お礼を言って別れた後、半分を食べたら不安が一気に吹き飛んでしまった。何とか頂上までたどり着き、残りの半分を食べて元気が出ました。又、別な女性からクッキー1つごちそうになりました。
良い人ばかりでありがたいです。
頂上にいる間、5人位登ってきました。4人は日帰りで私より大分後から出発してます。光岳の日帰りをやった人等もおり、強者ぞろいでした。
登りの遅れを取り戻すべく、下りは快調でした。
息子位の年齢のお兄さん。ありがとう。
おかげで、登頂できました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人
コメント
この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍 [2日]
笠ヶ岳/笠新道ルート/新穂高温泉起点杓子平抜戸岳分岐笠ヶ岳山荘経由
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
笠ヶ岳日帰りお疲れ様です!
北アルプスの百名山全て登頂おめでとうございます☆
あと残り16座頑張って下さい⤴
今年もし何処かでご一緒出来たらまたお会いしたいと思っています。
計画見てご一緒出来そうだったらご連絡させて頂きます。
こんばんわ。
メッセージありがとうございます。
問題は南アルプスの百名山です。今年は登れるか?です。
四国は今回はやめます。移動に時間がかかりすぎる。結果疲れる。
北アルプス近辺の二百名山、百高山をもう少し登りたいです。
後は天候次第です。
何処かの山を一緒に登れると良いのですが。
山頂でお会いして、笠新道の途中でバテてた奴です! すばらしい山行でしたね。又どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
おおー。あの時のお兄さん。
いい登りしているようですから、下りを鍛えてください。又、どこかで会えるといいですね。
楽しく拝見しました。優しい方が本当に山には沢山いらっしゃいますよね♪無事、登頂おめでとうございます!あのぅ、1つ気になったのですが。。。あの、責任は持てないと看板が出ている傾いている橋を渡られたのですか?
あれって飛弾沢から降りて来る時に必ず通る林道ですか?
こんにちは。メッセージありがとうございます。
そうなんです。優しい人が多くて助かります。
そのため、毎年登山旅行するのが楽しみです。
問合せの件ですが。
看板出てますが、特に問題はないです。必ず通る林道です。
笠ヶ岳に登るのですか。
急登があるハードなコースですがいい山でした。
安全第一で行ってらしゃい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する