赤城・榛名・荒船

赤城 荒山(荒山中腹の紅葉が見頃でした…)

2020年10月21日(水) [日帰り]

姫百合駐車場(08:00)===ふれあいの十字路(08:20)===展望の広場(09:00)===荒山(09:45〜09:50)===展望の広場(10:25)===荒山高原(10:40)===ふれあいの十字路(11:05)===姫百合駐車場(11:20)
天候 曇り
アクセス
1、前橋市内から県道4号線(赤城県道)を走って赤城山に向かいます。
2、山麓にある赤城国際CCの入口を通過しさらに走ると姫百合駐車場に到着します。
3、カーナビのマップコード:261 363 766
4、駐車場の水洗トイレが使えます。
コース状況/
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、登山道は良く歩かれており、標識もあって道迷いはありません。
3、一部に急登箇所や岩場混じりの登山道がありますが、特に危険な個所はありません。
4、登山道周辺の紅葉は標高1400m辺りが見頃でした。
その他周辺情報 1、富士見温泉ふれあい館(入館料:520円、シニア:310円)
姫百合駐車場に到着すると先行ハイカーの車が4台程停まっていました。(スタート時点では青空が見えたのですが…)
準備を終えると色付き始めた登山道を登り始めました。(久しぶりに荒山〜鍋割山を歩く予定でした…)
20分程でふれあいの十字路に到着すると左折して展望の広場に向かいます。
十字路の分岐点から10分程急登すると稜線の中腹を右上に進みます。
20分程斜上していくと周囲の紅葉が少し濃くなりました。
駐車場から1時間程で展望の広場ですが、周囲にガスが巻いて青空はありません。
その内ガスは切れるだろうと思って、予定通りに荒山山頂に向かいます。
少し登ると周辺のカエデが大分色付いています。
展望の広場から15分程で展望ヶ所に出ると鍋割山方面の天気が芳しくありません。
周辺の紅葉は丁度見頃の感じで、ガスが巻いているのが残念でした。
この天気模様では眺望は楽しめそうになく、紅葉のスポットを探しながら登りました。
カメラの画像では分かり難いのですが、薄いガスの先に山麓が見えています。
登るにつれてガスが濃くなっており、山頂方面も白いガスに包まれました。
さらに進んで山頂手前の岩場を通過します。
駐車場から1時間45分程で荒山山頂に着きました。
山頂北側に展望ヶ所がありますが、ガスに包まれて景色は見えません。
帰りは往路の登山道を戻ることにし、綺麗な紅葉を探しながら下ります。
見頃になったモミジの紅葉ですが日差しがないのが残念でした。
周辺に流れるガスもさらに濃くなった感じです。
道中で見かけた紅葉ですが樹種が分かりません。
山頂から15分程で展望ヶ所に下りましたが、ガスが濃くなって鍋割山が見えません。(この辺りで鍋割山を諦めました…)
往路をさらに下りながら紅葉を探します。
展望の広場から10分程下った箇所で深紅のドウダンツツジを見つけました。
山頂から50分程で荒山高原に下りましたが、鍋割山方面の稜線にはガスが流れているため、鍋割山は次回にして駐車場に向かいました。
荒船高原から少し下ると荒船風穴がありますが、この辺りの紅葉の見頃はもう少し先のようでした。
さらに登山道を下って姫百合駐車場に戻ります。

感想

1、今回は前回見送った榛名山の予定でしたが、再び天気予報が外れて榛名山にガスがかかっていたため、山頂が見えていた赤城の荒山・鍋割山を歩くことにしました。
2、しかし、登山口到着時に見えていた青空でしたが、荒山に向かう途中でガスが流れ始めてしまい、結局、荒山に登っただけで下山することにしました。
3、道中で行き会った人たちのほとんどが晴天を期待しての山歩きで、予想しなかった空模様に皆さんガッカリしたように見えましたが、2週続けての予報外れは初めての経験のように思いました。
4、激動の2020年も残された日数は70日余り、週1回山歩きに出掛けるとしても残る山行回数は10回程、体力維持に向けて何とか達成したいものと思っています。