箱根・湯河原

箱根 金時山…maron9393さんと行く amackey family今年 初登山

2013年02月11日(月) [日帰り]

□ルート
公時神社 09:00→公時神社分岐 09:40→金時山 10:00(休憩/再開 11:00)→乙女峠 11:45→公時神社 12:45

□記録ツール
公時神社→JR 小田原St. [昼食]→現地解散
コース状況/
1.コース状況
1)日の当らないコースは路面が凍結。もしくは雪で足元注意です。
2)逆に日の当たるコースは泥でグチャグチャな状態です。
3)コース上1),2)のような状態で、ゲイター&軽アイゼンは必須。
4)特に下りは軽アイゼンの装着をお勧めします。

2.休憩ポイント/トイレ
1)休憩ポイント
私たちは以下で休憩しました。
- 金時茶屋

2)トイレ
- 公時神社(無料)
- 金時茶屋(100円/回)

3.その他
1)交通アクセス
[車移動]
- 本日は快晴。路面凍結なく走行可能でした。
- この時期の箱根を訪れるのは初めて。天候によっては路面凍結が注意と考えます。

[駐車場]
- 公時神社境内に駐車場あり(500円/回)

2)下山後のお楽しみ
- 下山後の昼食は、小田原市にある「だる満」の天丼をチョイス。
- 明治期創業の老舗で、amackey祖父も愛した絶品天丼…お薦めです!!

[参考URL]
- のれんと味小田原だるま料理店
- 箱根 金時山…降雨時間を避けてサックっと山歩き
- 箱根 金時山…公時神社〜金時山〜乙女峠〜公時神社 / 金太郎の故郷]
[写真01]
昨晩遅くまでお話してましたが、元気いっぱい。天気も最高!!(a)
[写真01]
[写真02]
私達は3カ月ぶりの山。今年初。maronさんは連勝記録継続中。(a)
[写真02]
[写真03]
金時宿石を2人で支えてみます。さすがっす。(a)
[写真03]
金時宿石を2人で支えてみます。さすがっす。(a)
[写真04]
霜柱がびっしり。日の当らないところは凍結して滑りやすいです。(a)
[写真04]
[写真05]
昨年は雨夫婦。今年は晴夫婦になりそうな予感がします。(a)
[写真05]
昨年は雨夫婦。今年は晴夫婦になりそうな予感がします。(a)
[写真06]
六甲全山縦走練習の時は、箱根湯本から歩いてここに出てきます。(a)
[写真06]
[写真07]
天気も最高。振り返れば…。(a)
[写真07]
天気も最高。振り返れば…。(a)
[写真08]
仙石原と芦ノ湖を一望できる素晴らしい景色。(a)
[写真08]
仙石原と芦ノ湖を一望できる素晴らしい景色。(a)
[写真09]
山頂に近くなると雪がうっすらと残っています。結構滑ります。(a)
[写真09]
[写真10]
サクッと金時山山頂に到着。おしい〜。ちょっと雲がかかっていました。(a)
[写真10]
[写真11]
まさかりでお決まりのポーズ。(a)
[写真11]
まさかりでお決まりのポーズ。(a)
[写真12]
まさかりでミニコント1。(a)
[写真12]
まさかりでミニコント1。(a)
[写真13]
まさかりでミニコント2。amackey妻は2人切ってます…。(a)
[写真13]
[写真14]
今日は金時茶屋はトン汁でした。いつもはキノコ汁。(a)
[写真14]
今日は金時茶屋はトン汁でした。いつもはキノコ汁。(a)
[写真15]
富士山バックに温かいトン汁をいただきます。(a)
[写真15]
富士山バックに温かいトン汁をいただきます。(a)
[写真16]
景色を楽しみながら、のんびりとしたひと時を過ごします。(a)
[写真16]
[写真17]
下山前。最後に3人で記念写真。(a)
[写真17]
下山前。最後に3人で記念写真。(a)
[写真18]
日が当らない北側は、しっかり雪が残っていました。(a)
[写真18]
日が当らない北側は、しっかり雪が残っていました。(a)
[写真19]
乙女峠に到着です。(a)
[写真19]
乙女峠に到着です。(a)
[写真20]
終始 元気いっぱい。
[写真20]
終始 元気いっぱい。
[写真21]
「て・ん・ど・ん…」。ゴールまであと少しです。(a)
[写真21]
「て・ん・ど・ん…」。ゴールまであと少しです。(a)
[写真22]
車道を通って公時神社に向かいます。おっと…ゴールの写真撮影をわすれちゃいました。(a)
[写真22]
[写真23]
箱根から小田原へ移動。お待ちかね「だる満」の天丼です。(a)
[写真23]
[写真24]
maronさんご満悦!!そしてごちそうさまでした。(a)
[写真24]
maronさんご満悦!!そしてごちそうさまでした。(a)
[写真25]
maronさんとは小田原で現地解散。楽しかった。またお会いしましょうネ!!(a)
[写真25]

感想

横浜で三連休に学会。
普段ならぜったいに嫌だったのですが、今回は好感度ナンバーワンのアマッキーさんご夫妻に山に連れていってもらえるとゆうので、休日出勤もなんのその。
以前からレコや日記を拝見し、お会いしたいと思いつつも、昨年の六甲縦走で私がチェッカーしてた時にお会いしたのが初めてで再会するのを楽しみにしておりました。山行にピックアップしやすい場所で前夜は泊まろうと思っていたんですが、日曜日に学会のあるみなとみらいまでお迎えにきていただき、図々しくも、アマッキー邸で奥様の手料理をいただき、深夜までお話ししお泊まり。
ほぼ、初対面に近い私に温かいおもてなし、本当に感謝です。
翌朝は、七時にアマッキー邸出発、金時山に向かいますが、車から見える富士山が大きすぎて圧倒されます。
登山口に到着、スパッツをつけてレッツゴー!本日きゃわゆくて細い奥様と並ぶと私の二重顎やデブさ加減が目立つので、遠近法作戦でのグラビア撮影
途中、道の雪が溶けてグチャグチャだったりして気をつかいながら、あがりました。
山頂についたら、どどーんと富士山!ご立派!マサカリ持ってポージング
今日は新田次郎のお祭り?餅つきぜんざいのおもてなしがあるらしいけど、待てないので、富士山見える特等席で豚汁をいただきます。アマッキーさんが、せっせとコーヒーのお湯沸かしてくれ、女子2人おしゃべり。まるで韓国男子のサービス。
アマッキーさん男前で優しくて性格もよいし本当にいい人。。。。実はパラサイティングの我が弟と同い年。
弟に爪のあか煎じてのませたいわ…
下山は別ルートチェーンアイゼン装着北側なのか雪が溶けてない
無事、下山し、これからが本日のハイライト!
小田原のだる満さんで天丼です。
このために歩きました。
サクサクで柔らかくてコスパも最高。
いつもお土産買わない私もさつま揚げや梅干しなど大人買い。
小田原までおくってもらい、お名残惜しいけど、こだまに飛び乗り帰阪です。
最後、奥様から箱根ベーカリーのパンをお土産にいただき、天丼でおなかいっぱいといいながら、すぐに新幹線で平らげました。
本当に素敵すぎるアマッキーご夫妻。
山友がいないので、これからもご迷惑でなかったら、また会議や学会の時に関東の山に連れていってくださいね。

六甲全山縦走大会ボランティアで初めてお会いしたmaron9393さん。
3連休土日に横浜で学会があるとのご連絡をいただき、お食事&関東の山ご一緒しましょう。と、いうことで実現したこの企画(!?)。
11月から超仕事が多忙で、また引き籠りになってしまったamackey familyにとっては、今年初登山となりました。

前日は我が家で食事(&お泊り)。山の話、仕事の話、そしてamackey妻とのガールズトークで夜を過ごし、次の日はmaronさん帰阪もあり、お手軽に日帰りできる「金時山」へGoとなりました。
心配だった天候にも恵まれて、金時山 山頂の富士山期待しましたが…おしい〜。ちょいと雲がかかってMAXの富士山をお見せすることができませんでしたが、好天の中、箱根と富士山の景色をお見せすることができたのでした。
下山後は小田原で有名な「だる満」の天丼で昼食。
ここは明治創業の老舗で、私の祖父も足しげく通ったお店。とってもおいしい天丼を満喫し、maronさんにもとても喜んでもらえました。
食後ちょうど良い新幹線の時間があり、ドタバタしながらも、小田原駅で再開を約束してお別れしたのでした。

maronさんのポジティブさと明るさ、そして楽しいトーク…とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
maronさんのパワーをもらって今年一年 天候に恵まれた山行が期待できそう。
また横浜に出張にいらっしゃる時にはご連絡くださいね。

訪問者数:1984人

本当に実現したんだ!
amackeyさん  どうもです!

maronさんが上京されるって、正月の飲み会で聞いてましたが、本当に実現したんですね

maronさんのパーソナリティーに因るところも大きいのかと思いますが、スゴイですね

私が横浜に戻ったら、山でも街でも行きますよ
2013/2/11 21:16
いいですね〜金時山
amackeyさん、奥様、maronさん
こんばんは
マサカリでミニコント!笑ってしまいました。
その他、変なポーズを要求されませんでしたか?(笑)
私はいつもポージングの指導を受けています。
富士山の見えるいい山ですね☆
また関東に出張の時に行ってみたいです。
(天丼も美味しそう^ ^)
また機会があればご一緒したいです。
2013/2/11 21:22
ヤッホー!
maron9393さん、初めまして。
amackeyさん・奥様、こんばんは。

ちょうど昨日「amackeyさん、どうしてるんだろうね」と
話してたところでした。ほんとに。

遅い山初めがコラボで最高の山日和!
一緒ですね

maronさんと奥様、名コンビになりそう。
乙女峠で決まり!

今さらながらに今年もよろしくどうぞ
2013/2/11 21:51
早々に実現だったんですね
amackeyさん奥様マロンさん、こんばんは。
お疲れさまでした。マロンさんが横浜にくるって正月に聞いてましたけど、この連休だったんですね。
天気も良くて富士山を眺めながらコーヒーブレイクできてよかったですね。天丼も美味しそう・・
amackeyさんのお仕事も少しは落ち着いたんでしょうか。これからどんどん山行ってください。
2013/2/11 22:34
弾けてますね〜
amackeyさんご夫妻、maronさん、こんばんは。

yutak会長から聞いていたのでレコを楽しみにしてました。
さすがmaronさん、行動力抜群です。

amackeyさん、お仕事忙しそうですね。
今回はだいぶ気晴らしになったのでは?
あまり無理なさらぬよう、お体にはお気を付けくださいませ。
2013/2/11 22:55
ブタモダンさん
こんばんわ。本音建前のまったく通じない私ですので、お誘いいただき、図々しくもお泊まりまでさせていただきました。。。。
深夜に渡るガールズトークで素敵なご夫妻の秘訣のヒントをいただいたような。。。。おっさんの私にはマネできませんけども
2013/2/12 0:11
会長こんばんわ
私のサポート委員会、今週お休みで体力回復できました?
週末の会長のポージングも決まってましたよ。やっぱり私の指導の成果かしらん
まだ停戦条約してないので、来週以降も急な赤紙お呼出しに備えカラダもメンタルも鍛えといてくださいね。
2013/2/12 0:14
mmgさん初めまして
こんばんわ。コメントありがとうございます。
奥様がなんと貴重なB型。
名コンビ??同じB連合ですので、肩寄せ合って生きていかないと。。。。というか、本当にかわいらしい妹のような感じです。
2013/2/12 0:16
kenntaikiさんこんばんわ
今年になってずっと週末仕事してますので、連勝記録は、厳しいながらも出張に絡めてなんとか継続中です。
あんな、近くに富士山みえたら、映画館の最前列でみてるみたいで、首が凝りそうです
2013/2/12 0:29
うもんさん
アマッキーさんにあいたくて、やっと会えました
うもんさんにもちかぢかあえますよね
2013/2/12 0:55
皆様 コメントありがとうございます。
いつも皆様にコメントできず、「チェックしました。」の意味で拍手贈るのが精いっぱい。
それに比べて、今回ご一緒できたmaronさんは、同じくらい忙しくイベント豊富な中、アクティブに活動されている姿は、皆様同様に尊敬します。
まだまだ若造で仕事に対して心の余裕を持てないのだと思います。
山も仕事もプライベートもまだまだ修行が足りないと感じるのでした。

>>ButaModernさん
危うく四国のミッションで出張の危険がありましたが、支社のメンバーにお任せ!!で予定通り実現しました。
今は四国、関西に加えて、中部のミッションにもアサインされ…なぜ関東のミッションはアサインされないか?
ButaModernさんも異動で大変な日々を過ごされていることでしょう。
来期は公私ともに、ものすごく近くなりますね。楽しみにしていますよ!!
品川の良いお店アテンドさせてもらいます。

>>yutak25さん
会長(あえて、呼ばせてもらいます。)毎度です。
ポージング講習は私のキャラではないので控えさせてもいました。
ここが15年関西在住で、関西人になりきれないところ。本質は神奈川県民ですから。
代わりにB型女子の妻がお相手させていただきましたが、その2人に囲まれるのもナカナカ(汗)
私O型。妻、maronさんB型。B型の女性のお取り扱いは習得できているハズですが…。
今季はmaronさん含めてyutak25会(!?)合同のイベントが企画できるとよいですね。

>>mmgさん
ご心配おかけしました。
ご想像の通り、超仕事が忙しくて、引き籠り状態になっておりました。
(関西メンバーには、新年会のときにお話ししていましたので。)
このような企画がないと、本当に4月まで山に行けないでグズグズしていたはず。
maronさんに引っ張り出してもらって、ストレス発散!!楽しい時間を過ごせました。
数少ない関東お友達のmmgさん。今年こそはコラボ企画を実現しましょう!!

>>kentaikiさん
はい。3連休にmaronさんとの企画があったのです。
学会はよく横浜であるようで、次回以降は我が家宿泊で計画をお願いしていたところです。
kenさん関東出張ないですか?その時は我が家に是非ご宿泊を。
仕事は全然落ち着きません。これからが勝負になってきます。
GW〜は落ち着きますので、山が趣味な私達家族にとっては、逆に自由に有給消化できたりしますので、ある意味冬の時期は出稼ぎ状態です(笑)

>>umonさん
本当に気分転換できて、maronさんにこの企画を立ててもらって感謝です。
そうでも無かったら、来期4月まで山に行けなかったと思います。
umonさんがmaronさんと繋がっていたとは、本当に関西時代から懇意にさせていただいている皆さんとのネットワークには驚かされます。
関東に出張ってことがあれば、本当にメッセージくださいね!!
2013/2/13 1:38
うはっ楽しそう!!
新年会の際に伺ってましたが、この日だったんですね

amackey奥様がmaronさんと一緒のキャラに
ん〜ホントに楽しそう

ところで、うた・・・
本気で春休み伺いたいって言ってるんですが・・・
2013/2/14 21:42
maronさんと一緒に妻はじけてました。
utaotoさん こんばんは。
maronさんと楽しい時間を過ごすことができました。

utaちゃん春休みに来るもんだと思っておりました
otoちゃんも一緒にぜひ我が家にいらしてください。

もちろん新横浜のホームまでお迎えに行きますよ。
詳しくはメールで
2013/2/15 1:47
お久しぶり
amackeyさんお久しぶりです。
maronさんはじめまして。お噂はかねがね・・・

楽しそうな山行ですね〜。
amackey(夫)さんが女性二人のパワーに圧倒されてるのが目に浮かびます。

年に一度お会いするだけでなく、今年は山ご一緒したいもんですね。
2013/2/17 21:30
うたおとさんこんばんわ
うたちゃんの春休み計画いいですね。
アマッキー家、大変くつろげるところ、私の横浜での別宅になりそうです
2013/2/18 0:59
ドラゴンワンさん
初めましてコメントありがとうございます。
大阪出身のB型女子2人。
アマッキーさんじゃなくても、そうとうな根性ないと対応しかねるでしょう。。。。