東北

魔女の瞳ちゃんをあきらめ 羽山 うつくしま100

2020年11月15日(日) [日帰り]

アクセス
11月15日午後5時より吾妻スカイライン冬期閉鎖になるため”魔女の瞳ちゃん”に逢いに行こうと高湯のゲートに8時過ぎに行ったら通行止になっており、管理事務所に電話して確認すると、9時に凍結状況確認後、解除決定が出るのとの事でこの日は解除にならず、行き先を変更して<うつくしま100 羽山>に向かいました
登山入り口の場所が分かりずらく、ヤマレコログのアクセスで行きました
登山入り口までの道は修復されていて、少しダートな山道ですが車で行くことができました
コース状況/
周回しようと思いましたが、反対側から登って来た方に道の状況をお聞きすると
だいぶ荒れているとの事なので、登りで行かなかった出戸羽山経由でピストンすことにしました
今年は、山開きが行われていないので整備されていないようです
その他周辺情報 ・本格インド料理 SULTAN<スルタン> 福島市内信夫山トンネル近く
 インド人が作る本場のカレーとナンがとても美味しいです
・高湯温泉 花月ハイランドホテル
登山口が分らず、レコアクセス案内で着くことが出来ました
命名された岩が沢山あるお山のようです
登山口が分らず、レコアクセス案内で着くことが出来ました
命名された岩が沢山あるお山のようです
今年は山開きが開催されなかったので荒れているようです
杉林を行きます
今日は、魔女の瞳ちゃんに行こうと雪山支度だったので麓は気温が高く暑いです
杉林を行きます
出戸羽山に行くのに左に折れるのを見落とし杉林を直登して尾根に上がってしまいました
紅葉は始まったばかりのようですね
もみじの光明が綺麗です
登山道マップ
いろいろ歩けるようですが私は迷いそうです
登山道マップ
いろいろ歩けるようですが私は迷いそうです
光が差し込む尾根歩きは楽しいですね〜
今日も紅葉を楽しめて嬉しです
とっても綺麗ですね〜
最後の登りで、昨日の山行の筋肉痛が出てきて辛くなってきた〜
山頂には羽山神社が建てられています
町の無病息災、豊作、平和を祈り続ける歴史を感じます
山頂には羽山神社が建てられています
町の無病息災、豊作、平和を祈り続ける歴史を感じます
久しぶりの うつくしま100名山 登頂です
ゆっくりしていたら、お一人登られてきてビックリ〜
茨城から来られた方でした
ようこそ福島へ!!
久しぶりの うつくしま100名山 登頂です
ゆっくりしていたら、お一人登られてきてビックリ〜
茨城から来られた方でした
ようこそ福島へ!!
今日は気温が高く霞んでいますが
落葉していて1本だけ煌めいていてくれました
食後のお散歩に吾妻運動公園のイチョウ並木に来たら既に
落葉していて1本だけ煌めいていてくれました
青空にそびえるイチョウに目をこらして見たら枝に銀杏が沢山ついていました
今年は銀杏も豊作のようです
美味しそう
今年は銀杏も豊作のようです
美味しそう
並木の下はイチョウの絨毯で綺麗でした
公園の木々の紅葉を眺めて高湯温泉で温泉を楽しみ、魔女の瞳ちゃんに逢えなかったのは残念でしたが、ゆっくり、のんびり秋晴れの一日を満喫できました
ありがとうございました 感謝 感謝
ありがとうございました 感謝 感謝

感想

とても天気が良くお山日和なので、お山に行かずにはいられないということで
吾妻スカイライン冬期閉鎖前に、雪化粧したかもしれない魔女の瞳ちゃんに逢いに行こうと出かけましたが浄土平の道路凍結の為、通行止め解除にならず、不動沢から登るエネルギーもないので、私がまだ未踏の羽山に行ってきました。
魔女の瞳ちゃんに逢えなかったのは残念でしたが”山に登ればご満悦”の私達でした〜
ありがとうございました。