赤城・榛名・荒船

アクセス
榛名湖荘付近の無料駐車場利用

榛名湖周辺の道路
竹久夢二歌碑〜つるや前辺りと、榛名湖温泉ゆうすげ元湯〜榛名湖オートキャンプ場の区間は道路凍結、スタッドレスタイヤの方が安全です。
ノーマルタイヤで走っている車がいましたがヨロヨロして危険でした。
無料駐車場
10:00到着、ラスト1台でした。
登山口
先に硯岩へ
硯岩
硯岩
硯岩からの榛名湖&榛名富士
今日のメンバー
掃部ヶ岳への階段は土がえぐれていて歩きにくいので、階段を使わずに登る。
途中からの展望
山頂
山頂
山頂からの八ヶ岳
浅間山
うっすらと富士山
妙義山
今日は朝時間があったので手作りのサンドイッチ、インスタンスのトマトスープ、リンゴ。                        生春巻きのブロッコリー&プチトマト・チーズ包み(これはメンバーからの差し入れ)
榛名ならまだ雪は大丈夫だろうと甘く見てアイゼンを持ってこなった・・・メンバー持参の「わら」で農民アイゼンを装着してもらった(;^ω^)
装着完了!
                          登ってこられたが、下山は心配なので、これで安心^^
装着完了!
                          登ってこられたが、下山は心配なので、これで安心^^
なかなかの効果がありますよ!滑りません!
次は鬢櫛山へ
「びんぐしやま」と読みます。  尾根まで登り上げた後が急登のようです。
下山に使用するルートの分岐を確認しておく
急登を奮闘中!
鬢櫛山着きました!
展望は良くありませんが、ピークハントがまだの山だったので、これで満足^^
下山の出口
榛名富士

感想

前回の三国街道を一緒に歩いた山の先輩からのお誘いで
榛名に行ってきました。
掃部ヶ岳だけの予定でしたが、私がまだ鬢櫛山に行っていないと話したところ
じゃあ行こう!と一緒に登って頂きました。

まだ積雪のない茶色い掃部ヶ岳のため
油断してアイゼンを持たずに行ってしました。
そしたらですね、先輩のザックから出てきた必須アイテムは「わら」ですよ(笑)
先輩方の間では「農民アイゼン」と呼んでいるんだそうです(笑)
ただ、先輩方はいざ誰かがアイゼンを持っていなかった時の為に
持ち歩いているだけで、実際には使った事がなくて、これはチャンスとばかりに
私に「使用感」を試して欲しいと言う事でした(;^ω^)

いやいや、これがバカに出来ない道具ですよ
急な下り坂でも滑りませんでした。

そして、「わら」の利点は、アイゼンを人にあげる事は出来ないけれど
「わら」なら困っている誰かにあげても惜しくないと言う事と
汚れたら捨てても、もともと「わら」なので自然に帰ると言う事らしいです。

なるほどです。

農民アイゼン、見直しました^^

ファームドゥ農援‘S、カインズホームなどで手に入るそうです。