大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス ゆりわれ登山口から二上山万葉の森駐車場は車で移動
三峰山頂上は雲の中
八丁平は横殴りの雪
下山後、前から見たいと思っていた中央構造線.
断層の様子が分かる。中央を境に右の黒っぽい部分と左のベージュっぽい色がはっきり分かる
こっちのほうがわかりやすいかな?同じ所を遠くから
ここからは車で移動して帰り道に寄った二上山。山頂の少し下がった所から大阪平野。16時47分、まだ明るい。中央奥に明石大橋が見える、左奥は淡路島
17時8分かなり暗くなった。はぼ同じ所
17時8分、右奥の六甲山
17時10分

感想

寒波到来で太平洋側まで行きたかったが、朝一番に行くところがあったのと、前日にテニスでお尻と右足の付け根の間接を少し傷めたみたいで、無理せずに登れる山を考えた。

高見山や明神平周辺は雲の中だろうが三峰山くらいなら稜線から風下は雲が取れそうなので行くことにした。

高見トンネルを越えた時にはまだ晴れていたが、登山口近くになると急変して雪がちらつきだした。帰るわけにも行かず、頂上までのピストンならそんなにかからないので、とりあえずピストンすることにして出発した。

雪はだんだん強くなり八丁平は横殴りの吹雪。頂上まで行って、寒いしなにも見えないので昼食を持っていったが食べずに下山。

下山すると、雪は止んだ。登っている約2時間の間が一番悪かったみたいだ。その後、予報通りに晴れ間も少し出てきた。まあ、こんな時もあるわなあ。

時間があったので以前からいつも横を通るたびに気になっていた、中央構造線を見に行った。どこにでもありそうな雰囲気だが良く見てみると、フーン、なるほどと思った。ブラタモリに出てきそうな所だった。

その後、近くの山に登る選択肢もあったが、まだスノータイヤに変えていない車では、また雪が降り出して高見トンネル付近が積もったらまずいので、とりあえずトンネルを越えることにした。

結局、その後、一度やってみたいと思っていたナイトハイクに二上山に登った。雲はかからず、下山の頃には大阪平野の夜景が見れた。なかなか楽しいものだった。