戸倉城山→馬頭刈山(まずかりやま)


- GPS
- 08:05
- 距離
- 23.1km
- 登り
- 1,312m
- 下り
- 1,317m
コースタイム
- 山行
- 2:33
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 2:49
- 山行
- 4:59
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 5:15
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
JR五日市線 武蔵五日市駅から西東京バスにて数馬行きで荷田子バス停 帰りは武蔵五日市駅 ▼二日目 JR五日市線 武蔵五日市駅 帰りは荷田子バス停で武蔵五日市駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な場所はありません。登山ポストは武蔵五日市駅の改札の中にあります。 |
その他周辺情報 | 二日目の取り付が温泉でしたが、今回は何処にも寄りませんでした。 瀬音の湯 http://www.seotonoyu.jp/ |
写真
http://nazotoki.tokyo/onsen01/2/n-kagi4.html
装備
MYアイテム |
![]() 重量:0.32kg
![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
歩数計
財布
計画書
コンパス
GPS地図ダウンロード
バンダナか手ぬぐい
筆記具
携帯電話
水
時計
非常食
携帯バッテリー(要稼働確認)
カトラリーセット
ペーパータオル
食料(詳細別途)
クッカー類(詳細別途)
ストーブ(種類別途)
燃料(詳細別途)
防寒着
手袋
耳あて
|
感想
寝坊した。午後からでも登れるようなショートコースとして久々に戸倉城山を歩いてみる事にした。少しだけ距離をのばして荷田子から取り付いてみる事にした。念の為、バスの時刻を調べる。武蔵五日市から数馬行きで荷田子バス停で降車だ。1時間に二本程度はある。バス乗り場は1番のりば。タイミング次第では1時間待ちもあるがタイミングよく10分待ち程度だった。10:35発数馬行きだ。
荷田子と小荷田は全く場所が違うので要注意(笑)
何となく発音で覚えていると間違えて検索する事がある。
荷田子峠から正面に大きな山が見えた。その山は馬頭刈山だった。そういえば、未踏だった事を思い出した。馬頭刈山は上養沢から登った時に手前のつづら岩で降りたのだ。
2016年05月05日(木) 記録ID862546
明日は馬頭刈山に行って見ようとこの時に決めた。
戸倉城山は5年ぶりだったようだ。
2015年08月08日(土) 記録ID692935
前回は山頂にテーブルがあったが今回はきれいに無くなっていた。何となく痕跡は残ってはいたが、テーブルが有ったようには見えなかった。
翌日は予定通り…とは言っても微妙に寝坊したのだが…武蔵五日市駅から大岳山を目指した。
寝坊した時点で大岳山には届かないだろうとは思っていた。私は12時を過ぎたら下山するルールにしているので鶴脚山で下山する事にした。
後から調べたら、つづら岩迄は行けたとは思ったが。
【コンソメスープパスタ】
前回メタルめしさんで公開されていたレシピを山ごはん用にアレンジしたのですが、オリジナルはスープパスタだったのにスープパスタじゃなくなったので、今回はスープパスタにしてみました。今回も諸般の事情により、完全にオリジナルと同じレシピにはなりませんでした。
▼食材
・ パスタ(Barilla 1.8mm) 100グラム(予め焼酎ボトルで水戻ししながら運びます)
・ 細挽きウィンナー 1袋(イオンで安かったので。オリジナルは粗挽きウインナー 2本です)
・ コンソメキューブ 2個 (私は薄味好みなので1個でよかったかも)
・ バター 8g(もちろんオリーブオイルでも良い)
・ 大蒜 1かけ
・ ミニトマト 3個 (我が家の冷蔵庫の事情による。オリジナルはトマト半個)
レタス 1枚
▼作り方
1. パスタを半分に折って焼酎ボトルに入れてヒタヒタに水を張ります。暫くするとパスタが柔らかくなりますので蓋をして運びます。
2. 現地にて大蒜をスライスしバターとクッカーに入れて香りが出るまで加熱します。コンソメキューブも最初から入れちゃいました。
3. ほそびきウインナーと水戻ししたパスタを入れて加熱します。
4. パスタの色が戻ってきたら適当なタイミングでミニトマトを加えます。
5. 適当なタイミングで火を止めレタスを添えて頂きます。
今回はオリジナルを踏襲してスープパスタにしてみました。寒い時は温かいスープが美味しいですね。しかし、口の中でミニトマトがプチ爆発して火傷しかけました(笑)
因みに前回のパスタ(granoro 1.6mm)は水戻しには微妙だったと前回書いたのですが、スープパスタの場合は良いかもしれないと思った。次回試してみようと思う。私は薄味好みなのでコンソメキューブは一つで良いかもしれない。やっぱり最後に追いバターを入れた方が良いような気がする。
翌日も同じメニューになりました。前日思った事を実践してみる事に。
▼食材
前回との違いは以下の通りです。
・ パスタ Barilla 1.8mm→granoro 1.6mm
・ コンソメキューブ 2個→1個
・ ウインナー 細挽き→粗挽き
・ バター 1個(8g)→2個(16g)
▼作り方
前回との違いは最後に追いバターだけです。
今回のパスタ(グラノーロ)の方が煮込みうどんっぽくなってスープに澱粉が溶け出して熱くなりました。この辺は好みの問題だと思います。サラっとした雑炊とどろっとした「おじや」の違いといった感じでしょうか。
【水】
両日共に
・ 麦茶 670ml✕2
・ 水 300ml
・ コーヒー 390ml
消費も両日共に
ヒーヒーと水 300ml
【膝】
両日共に問題なし。左足首の捻挫は軽く痛みはあるが歩行には問題なし。右手小指の血豆は痛みなし。まだ黒いまま。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する