大峰山脈

山上ヶ岳 頑張って行って良かった

2021年01月04日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
大橋茶屋の駐車場まで、自家用自動車で
コース状況/
階段の多い新道の方で、踏み抜くと危ない箇所が2箇所ありました。
最近事故が起こっているそうです。慎重に通ってください
駐車場も、雪が積もってます
今日は、8台位停まっていました
駐車料金は、封筒に入れて、ナンバーを書いてポストに
駐車場も、雪が積もってます
今日は、8台位停まっていました
駐車料金は、封筒に入れて、ナンバーを書いてポストに
結界門からスタートです
スタートから、4本爪アイゼンをつけて、軽く登ります
ストックは、ザックにつけて、主に急な上りと下りで活用です
お助け水。雪に埋まってます
光があたって、輝く霧氷
とにかく、霧氷だらけ
霧氷が成長している
奥駈道との出会い
西の覗。今日は、覗きません。
黒い門。まわりは霧氷だらけ
身口意を整えた結果、頂上まで到達できました
稲村、弥山、八経パチリ
大峰ブルーと、もこもこ霧氷
とにかく凄いもこもこ
頂上お花畑に白い花が咲く?
大峯山寺は、青と白に映えますな
霧氷の密度が違います
青い空に合いますね
本日は、初めての雪の山上ヶ岳で、単独行なので不安でしたが、
無事に下山できて、神様に感謝です

感想

今日は、大雪の後で高気圧が覆うため、最初は、観音峰に行こうかと思っていたのですが、それでは、雪の時に何回も行っているので、自分のスキルも上がらないし、
スタッドレスタイヤで、雪道を走りたかったので、山上ヶ岳に行ってみることにしました。
正直、単独行なのと、危険度がよくわからないので、どうしようかと思いましたが、
やはり、行ってみないとわからないので、とにかく、行けるところまで行って、駄目なら撤退と思い行くことにしました。
駐車場到着は、9時過ぎで準備をして、9時20分ごろに出発です。
駐車場の車の中では、最終に近い遅さです。これも不安でしたが、
今日は、9時過ぎから晴れて来るという予報だったので、予定どおりの行動です。
天気は、最初は曇っていたのですが、てんくらの予報通り、10時位にはかなり晴れていて、下山するまでずっといい天気で、風もそんなに強くありませんでした。

奥駈道に出るまでは、そんな急な箇所はないですが、四本爪アイゼンをつけて、軽く滑り止めを効かせて 、楽ちんに登って行きました。

奥駈道にでて、鐘掛岩の手前の旧道と新道の別れでは、旧道側にはトレースが無いので、新道で行くことにしました。
ここからは、ストックも使って、急な箇所ではストックで踏ん張って登って行きました。
新道では、階段が多いので、2箇所ほど、踏み抜いて滑ったら危ない箇所がありました。このあたりでは、最近、事故が起こったようです。
ちなみに、私は、下りでその場所は慎重に下ったのですが、もっと楽ちんな箇所で踏み抜いて滑ってしまいました。まあ、下りなので、疲れているので、ちょっとした油断で滑ってしまいます。

さて、頂上について、本当に、お花畑が真っ白で、木々の霧氷はかなりもこもこに育っていて、とてもいい感じで、美しかったです。
花の咲いたのを見たこと無い、お花畑ですが、流石に、これはきれい過ぎると思いました。私のつたない大峰山脈の頂上の景色でも、山上ヶ岳は一番だなと思ってしまいました。
12月にも登ったのですが、今回、天気予報を見ているとどうしても登りたくなって、やはり、自分は山上ヶ岳が好きなんだと思いました。
身口意三業を整えるのは、良いことだと思いました。
山上ヶ岳の頂上に、行くための動作を行う身と、登るぞという言葉を発する口と、とにかく登りきるんだという心を整えたので、今日は頂上にたどり着けることができました。
正直、初めてだし、単独行なので、とても不安でしたが、頂上までたどり着いて、無事下山できたことを神様に感謝します。