金剛山・岩湧山

10:54 水越峠(P5) 10:55
※金剛の水で本日2回目の休憩約10分
(80分)
12:15 金剛山(一の鳥居)(P6)(中級ゴール) 12:30
(20分)
12:50 ちはや園地 ※3回目(これで最後)の休憩約10分 13:00
(55分)
13:55 行者杉峠 (P7) 14:00
(65分)
15:05 南海天見駅前(P8)(上級ゴール)

※ 7時間3分(歩行時間) + 休憩時間(トータル62分)
天候
P3とP4間の持尾辻附近、新しいトイレ
P4大和葛城山
P6ちはや園地
P8河内天美駅(ゴール地点)

□■ チャレンジ!ダイトレのコース考察 □■
◎スタートからP2(竹の内峠下)
 この区間は歩き始めでもあり意外と山登りに苦戦しました。
 時間的には25分程度を考えてましたが、30分を越えてしまいキッチリと距離、登りがあります。
◎P2からP3(岩橋山)
 平石峠までの登りもきびしいが、それからの丸太階段の連続には大苦戦。
 ここはがまんの登りで耐えましょう。
◎P3からP4(葛城山)
 ここからも階段地獄は続きます。それに加えて距離が長く疲労も蓄積されてきます。
 最後の持尾辻からの登りは手強いものがあります。
ここで登りに入る前の山麓公園分岐付近で約10分の休憩をとり、エネルギーを回復しました。
◎P4からP5(水越峠)
 葛城山頂から南側に見える金剛山の雄姿を眺めてからツツジ園からの下りをこなし、しばらく緩斜面に変わりますが、90度左に曲がる地点から激下りに。
 それが終わって、一息ついてから、今度は岩場の下りが待ってます。
 ここは濡れている時は滑りやすく細心の注意が必要。幸い、今大会では乾いてました。
◎P5からP6(金剛山一の鳥居)
 最初のガンドガコバ林道は普段は感じませんが葛城山の登り下りの後に歩くと意外と坂道の上がり勾配がきつく感じ苦しみます。
 一歩一歩と確実に進みましょう。
 カヤンボの橋を渡ってからは本日、最大の難関となる丸太階段の登りがあります。
 それに備えて「金剛の水」付近で約10分の休憩をしました。
 登りの後半は道幅も狭くなり壊れかけた階段の登りとなりますが、ここは辛抱のしどころ。
 これを頑張れば登りきってからは緩斜面に変わり、しばらく歩くと一の鳥居に到着です。
◎P6からP7(行者杉)
 ここから行者杉までは長丁場、それに久留野峠、千早峠へのアタック等、意外ときびしい登り返しに苦戦させられます。
 今回はちはや園地で最後の休憩をとり、ゼリーや羊羹を食べて栄養補給。(トイレもここからゴールまでは無かったと思いますので済ませておきましょう)
 登りは耐えて、下りや緩斜面でランを取り入れて距離を稼ぎます。
 最終ポイントP7を目指して我慢のしどころと言えます。
◎P7からゴールP8(南海天美駅)
 ダイトレ区間ではまだ(登りが)あるの、と思わせられる登り返し(ダンボ山)もあるので手強いです。
 そしてブンダ谷への分岐からは道幅も狭くなり激下りが続き、九十九折れで下ります。
 最後の力を振り絞って下りましょう。
 林道に出てからもゴールまでは意外に遠いです。
 最終の右折後(川沿いの道)は、後一息でゴールです。長いチャレンジが花開く瞬間を味わいましょう♪

近鉄当麻寺駅(s)
受付場所の「ふれあい広場」
人がいっぱい(s)
スタート 7:00 ※当日受付で長い列が出来ていて最早でもこの時間になります(ama)
岩屋峠で(s)
スタート早々ポンズさんとお会い出来ました(万葉の森駐車場)
平石峠(s)
階段地獄のはじまり、はじま〜り(s)
チェックポイントの岩橋山(s)
もくもくと階段を登ります(s)
葛城山初級ゴール(s)
ウタオトさんと初級ゴール地点でお会い出来ました(ama)
なんと!ウタオトさんのカメラは私、愛用のカメラと全く同じでした(ama)
めざせ!!金剛山(s)
ツツジ園、来月には真っ赤に(s)
大和葛城山のツツジ園(ama)
良い天気です(ama)
カヤンボ(s)
カヤンボの橋を渡って、いよいよ心臓破りの金剛山への登り(ama)
もうすぐです(ama)
息もたえだえ 中級ゴールへ(s)
M-kichiさんと
差し入れありがとうございました(s)
M-kichiさんと
差し入れありがとうございました(s)
久留野峠からの登り
疲れた足に堪えます(s)
久留野峠からの登り
疲れた足に堪えます(s)
ブンダ谷への分岐(ama)
ブンダ谷への分岐で「yoshimin」さんと再会(s)
林道に下りてきました(ama)
やっと登山道から離れられます(s)
天見の駅までまだ遠ーい(s)
八重桜のお迎え(s)
ステイさん自家製のトレイルミックス
ゴールの天見駅前(s)
お疲れさま!ゴール後のビールは最高(^^)
※(ama) 認定書兼スタンプマップ

感想

□■□■ ウレシイ!目標タイム、クリアー♪

去年に引き続き、チャレンジ大会!ダイトレに参加しました。
今年は2度目の参加になるので去年の経験を生かし、色々と考えてました・・
スタート地点で受付しますが、長い列が出来てました。
一番早い電車でアクセスしましたが、やはり皆さんも同じ電車に乗ってきているので混雑したようです。
結局、當麻寺駅には6時13分に到着しましたが、スタートは7時ジャストとなりました。
最も、これぐらいのスタートになると思ってましたので、予定通りとも言えます・・
ステイさんのお友達も参加されるとの事で楽しみにしてました。
3人参加で、すでに車で送ってもらって歩き始めているとの事でした。
私はステイさんと2人でスタートしました。
30分以上のタイム差があるので追いつくのは無理そうだと話合って歩きました。
それに今日は多くのヤマレコユーザーも参加していると思うので、そちらの方の楽しみにも期待が膨らみました。

ちょうど、ポンズさんご夫妻は何時ごろスタートしたんやろ?と話していると早速お会いできました。
P2手前の駐車場(万葉の森駐車場)でお二人で立ち止まってたのです。
再開出来た喜びの挨拶を交わしました。
初めてお会いしたのも去年のダイトレでした。
せっかくお会い出来ましたが今年はタイム目標を決めてましたので、もう少しお話がしたかったのですが私たちは早々に出発しました。
ポンズさん慌しくてすみませんでした。
次に葛城山P4のチェックポイントでヤマレコの超人気ファミリーのウタオトさんが休憩されてました。
ウタちゃんオトちゃんとは一昨年の年末以来の再会で、お会い出来てラッキーでした。
そして、いよいよ金剛山の登りです・・
今年はM-kichiさんにお会いするのが最大の楽しみでした。
今大会、最難関のきびしい登りをM-kichiさんに会えるんだ!という気持ちを原動力に変えて登りました。
なんとか後半の急な階段をこなし、予定通り中級ゴールの横断幕の下でお会いする事が出来ました。
去年の大会から1年越しに持ち越した出会いが実現したのです♪
差し入れのスペシャルドリンクやバナナ、飴やチョコレートを戴き、ありがとうございました。
これらはチャレンジ遂行の大きな力となりました。
M-kichiさん、本当にうれしかったです!!
それから、ちはや園地でステイさんのお友達の皆さんが待っていてくれました。
さー!ここからゴールに向けてスパートです。
まずは行者杉峠P7を目指します。
お友達の一人、G君さんの後に続きました。
健脚のG君さんのおかげでハイペースで行者杉に到着。

残るは8kmの下り主体のコース。
ここでステイさん達を待ってみますとのGさんを残して、ゴールまで一人旅となりました。
しばらく歩くと、アベックのトレランランナーの後になりました。
幸い、平坦部や下りでランを交じえながら進む2人とペースが合いました。
絶好のペースメーカーにめぐり会えて快調に進む事が出来ました。
島の谷辺りで女性が浮石を踏んで転倒しかけました。
それで、その方たちは休憩を取る事になり、ここからは再度一人旅。
そのまま林道に下り、ゴールしました。
林道に下りた時点で14時52分。
なんとか走れば15時ゴールで8時間切りが出来るかも・・
と計算しましたが、舗装道路を走るのは膝への負担が大きすぎる!
ここで無理をして体を壊しては何にもならないと自重しました。
早足でゴールを目指し、感動のゴール到着時刻は15時5分となりました。
9時間切りを目標に掲げておりましたが、結果的には8時間5分という好結果となりました。
去年の10時間9分に比べて、約2時間の短縮でした。
※タイムには全然こだわるつもりは有りません、何よりも楽しく歩くのが最優先です。
 しかし、目標タイムを設定して歩き(時にはランも取入れて)・・
それを達成出来た喜びやその為に努力する事によって得られる物も多々あると思うのです。
素直に各人それぞれのチャレンジ登山があって、それぞれの山歩きやトレランを楽しめたら素晴らしい事だと思います。

今回も一緒に参加戴いたステイさん、本当にありがとうございました。
ゴール後の冷えたビールは最高に美味しかったですね♪
また、お友達の皆様もいい方ばかりで感謝いたします。
それにお会いしたヤマレコの皆様方、ありがとうございました。
特にM-kichiさんには差し入れまで戴き、本当に嬉しかったです。
最後になりますが、この大会の全ての関係者の方々のご苦労に感謝します。

昨年に引き続いて、大阪府山岳連盟主催の第39回大阪府チャレンジ登山大会に
amakawayaさんと参加してきました。

大阪市内からの近鉄の始発電車は超満員。
近鉄当麻寺駅では、自動改札の故障か?駅を出ていくのにも一苦労。
そんな中、お声をかけていただいたのが、一緒にトレーニングさせていただいた
「yoshimin」さんと再会できました。

新しくスタート会場になった「ふれあい広場」も人がいっぱい。
年々人気が高くなり参加者も増えているようで、受付にも長蛇の列。
スタートするまで20〜30分かかりました。

いよいよスタート。
今回は、amakawayaさんが9時間切りを、目標タイムに設定されたこともあり、
少しピッチをあげて進むことに。
もうひとつ、ヤマレコユーザーさんの出会いも楽しみにしていました。
さっそく、万葉の森駐車場でponzuさんご夫妻とお会いできました。
ご夫妻で参加とはうらやましいかぎり。

普段の葛城山までダイトレのコースは、誰にも会わないことが多いのですが、
この日だけは大勢の人で賑わっていました。
平石峠から岩橋山、葛城山への階段地獄なども何とかクリア。
初級ゴール、葛城山では、何とutaotoファミリーとnoruさんとお会いできました。
健闘を誓って先へ急ぎました。

水越峠の激下り、侮れないのがカヤンボまでの林道、ここは疲れた足に堪えます。
カヤンボから金剛山の一番ヤラしい登り、ここもなんとか登り切りました。
中級ゴールの前では、M-kichiさんが待っておられました。
昨年は、すぐ横を通っていたのに気がつかなくて、お会いできて本当に良かったです。
差入れのバナナ、タフマン、お菓子類など沢山いただいてありがとうございました。

ちはや園地で、先にスタートした会社の同僚らと合流、待たせたようで申し訳なかったです。

金剛山伏見峠で足を痛めてリタイアしたS君と別れて、4人で後半戦に突入!
amakawayaさんを始め皆さん絶好調。
トレランの方と同じように走ってあっという間に離れていきます。
フトモモの裏側に違和感をおぼえていたので、ついていくことができません。
追いかけることを諦めて、ここからは一人旅。
それでも周りの人と声をかけ合い、楽しんで進んでいきました。
amakawayaさん達に遅れること約30分、何とか無事ゴールできました。

このあと河内長野で飲んだビールは最高!
この一杯で疲れも吹っ飛びました。

amakawayaさんをはじめ、お会いできたヤマレコユーザーの皆さん
本当にありがとうございました。
大変楽しい大会になりました。

最後になりますが、この大会を運営していただいた関係者の方々に感謝!
ありがとうございました。
また来年も参加かな?