甲斐駒・北岳

満開の桜花を求めて2、南北中アルプス展望台の守屋山

2013年04月23日(火) [日帰り]

5:50林道空地
林道を歩きました。
6:00守屋山登山口
カラマツやシラカバの林の中を歩きます。距離はさほどではありませんが、東峰の手前はかなりの急登でした。今日は数日前に降った雪が木の上からかなり落ちてきました。
6:50守屋山東峰7:00
尾根を一旦、少し下って登り返します。
7:15守屋山西峰7:20
7:35守屋山東峰7:45
8:10守屋山登山口
8:30林道空地
天候 晴れ時々曇り
アクセス
中央高速道路、諏訪インターチェンジから、国道152号線で高遠方面へ進み、杖突峠を越えて守屋山登山口から林道に入り、ザゼンソウの里手前の工事車両以外進入禁止のゲート前の空地まで自家用車を利用しました。
コース状況/
案内板は数多いので迷うことはないと思います。短いですが、思いのほか急登で雪も積もっておりチェーンスパイクを使用しました。
守屋山登山道は、林道を横切りながら数本ありました。
キャンプ場となっている、この場所からが本格的な登山道になっているようです。
開山式は5月5日の子供の日のようです。ということは、今日は自己責任のもと登らなければなりません。
カラマツ、シラカバ、ブナの美しい林の中を歩きます。数日前に雪が降ったようで、まだかなり残っていました。
胸突坂・・・・。確かにかなりの急登です。安全にチェーンスパイクを装着して登ります。
快晴の守屋山東峰に到着しました。噂どおりの360度の大パノラマが待っていました。
南アルプスもこちら側から見ると、微妙な感じです。甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ケ岳ですね。
正面には中央アルプスです。空木岳、木曽駒ケ岳ですね。
こちらは御嶽山、乗鞍、北アルプスです。
諏訪湖と霧ヶ峰ですね。
西穂、奥穂、北穂から槍ケ岳までの稜線
こちらは守屋山東峰です。冷たい風が出て来ました。
こちらも大展望です。南アルプスオールスターズ達の面々です。
仙丈ケ岳はこちら側から見る方が、断然カッコいいですね。左横は北岳ですね。
甲斐駒ケ岳は、反対側から見た方がいいかも・・・・。
御嶽山のアップです。
再度、穂高から槍まで・・・・。
こちらは、鹿島槍ヶ岳、五竜岳から白馬三山までの稜線です。
塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳の南アルプスのアップです。
守屋神社奥宮だそうです。
惚れてしまいました。仙丈ケ岳のアップです。
八ヶ岳は少し霞んでいました。
もう一度、中央アルプス・・・・。
下山後に訪れた、長野県箕輪町中曽根にある権現桜です。
樹齢1000年の桜と言われているそうです。
駒ヶ根にある「こまくさの湯」の駐車場からの木曽駒ケ岳です。
長野県下伊那郡阿智村にある駒つなぎの桜です。4年振りに訪れましたが、花勢が落ちたような気がします。源義経が駒を繋いだと言われる桜です。
鯉のぼりが元気よく泳いでいました。青空に虹も現れています。
南アルプスをバックに・・・・。
阿智村清内路の黒船桜です。ペリーが来航した1853年に植えられたとされる桜です。こちらも満開を過ぎてしまっているようでした。

感想

今日は、4年振りに長野の飯田地方の桜、駒つなぎの桜と黒船桜を見るために早起きして遠出してみました。
 その前についでと言っては何ですが、大展望で有名な守屋山へ登ってみました。思っていたほどには、手軽に登ることが出来ましたが、噂どおりの大パノラマに感動しました。南アルプス、北アルプス、中央アルプス、そして八ヶ岳や浅間山まで、ほとんどすべての山々を見ることができる最高の立地条件を満たした素晴らしい山でした。
 桜の方は、少し残念でしたが満開を少し過ぎていたようでした。しかし、絶景を見ることができましたし、駒ヶ根の「コマクサの湯」に浸りリフレッシュもできたので満足でした。