甲斐駒・北岳

アクセス
中央高速諏訪南ICより国道20号線経由で沢入登山口へ移動
コース状況/
沢入登山口駐車場の手前の林道は、一部凍結しており、4WDもしくは冬用タイヤ&チェーンがあったほうが良い。
その他周辺情報 入笠山のマナスル山荘は宿泊&昼食ができる。
名物のビーフシチュウ、親爺定食、ラーメン等は、それぞれ先着10名となっており、早めに山荘に行って予約が必要。朝方予約すると、昼食時間帯の11時〜13時に食事をいただける。
沢入登山口を出発!! この時点で駐車場には10台程駐車しており、殆ど出発済だった!!
富士見町水道施設で衣服調整を実施!!
踏み固められた登山路を登る!!
樹林越しに入笠湿原が見えてきた!!
入笠湿原のゲートを通過!! 冬季はゲートは開けっ放しになっている!!(雪原で高山植物は雪に覆われているため)
入笠湿原を登る!! 上空には快晴の青空が拡がっていた!!
山彦荘は休館中!!
山彦荘横の公衆トイレは利用可能!!
マナスル山荘を目指して進む!!
入笠山スキー場!!
マナスル山荘に到着!! ここで名物のビーフシチュウの予約をすると、10食限定の最後の9&10番目だった!! なんとか、ビーフシチュウの予約が取れた!!
マナスル山荘の名物犬!! とても人懐っこい!!
入笠山目指して登山の準備!! 女性陣は軽アイゼンを装着!!
お花畑の雪原越しに北八ヶ岳の蓼科山〜北横岳〜天狗岳の山並みが見えた!! 雲一つない快晴で、眺望が効いており、山頂からの眺望が楽しみになってきた!!
更に登ると、蓼科山の左に霧ヶ峰の車山が見えてきた!! また、蓼科山と車山の間に四阿山と根子岳が見えている!!
入笠山山頂からの眺望: 北アルプスが綺麗に見えている!! 左から乗鞍岳〜槍ヶ岳&穂高岳〜後立山連峰(鹿島槍ヶ岳〜白馬三山)!!
入笠山山頂からの眺望: 御嶽山の雄大な山並み!!
入笠山山頂からの眺望: 中央アルプスの木曽駒ケ岳、中岳、宝剣岳と千畳カールがくっきり見えている!!
入笠山山頂からの眺望: 中央アルプスの木曽駒ケ岳〜宝剣岳〜桧尾岳〜熊沢岳〜空木岳!!
入笠山山頂からの眺望: 北八ヶ岳の茶臼山〜丸山〜西/東天狗岳
入笠山山頂からの眺望: 南八ヶ岳の硫黄岳〜横岳〜阿弥陀岳〜赤岳の絶景!!
入笠山山頂にて!!
入笠山山頂からの眺望: 中央アルプスの木曽駒ケ岳〜空木岳〜南駒ケ岳〜越百岳の眺望!!
林道展望台からの八ヶ岳の眺望: 北八ヶ岳〜南八ヶ岳のフルラインナップ!!
林道展望台からの四阿山/根子岳の眺望!! 手前は、ロープウェイ山頂駅と無線鉄塔!!
林道展望台からの南八ヶ岳のズームアップ:阿弥陀岳/赤岳/西岳/権現岳/編笠岳!!
林道展望台から金峰山〜奥千丈岳
林道展望台からの素晴らしい眺望を堪能中の女性陣!!
林道展望台からの南八ヶ岳のズームアップ:阿弥陀岳/赤岳/&西岳/権現岳/編笠岳/三ッ頭!!
林道展望台からの富士山!!
入笠山のお花畑の雪原を下る!!
マナスル山荘に到着!! 往路に予約しておいたマナスル山荘名物のビーフシチュウがお待ちかね!!
マナスル山荘について予約済の旨を伝えると、お茶と自家製白菜漬けのサービスが出てきた!!
本命のビーフシチュウ: ゴロッとした大きなビーフの塊とじゃがいもとしめじの付け合わせ!! とっても美味しかった!!
マナスル山荘からロープウェイ山頂駅に廻ってきた!! 八ヶ岳がドーンと目の前に広がっている!!
スキー客が羨ましい!!
ロープウェイ山頂駅からの南八ヶ岳をズームアップ!! ギボシ&権現岳&編笠岳
富士見町の水道施設まで下りてきた!!
沢入登山口駐車場に帰着!!

ワカン サーモス900cc フェイスマスク ネックウォーマー ピッケル ゲーター オーバー手袋 雨具(上下)(1) 水筒(1) コッヘル(1) 懐中電灯&ヘッドランプ(1) コンパス&地図(1) 傘(1) 行動食(1) 常用薬(1) 着替え(1) フリース 手袋 クマ除け鈴 携帯電話&予備バッテリー(1) ザック(1) 登山靴(1) タオル(2) カメラ(1) 食料品(1) 防寒具(1) レスキューシート(1) チェーンタイプ軽アイゼン(1) 6本爪軽アイゼン(1) 帽子

感想

山仲間が2/13にロープウェイを利用して入笠山に登るという話を聞き、当初予定していた別の予定がキャンセルになったため、一緒に登らせてもらうことになった。昨年6月に沢入登山口より入笠山に登っているため、今回も三蜜を避けるコースとして沢入登山口からの登山を薦め、コース変更を受け入れてもらった。
中央高速の諏訪南ICから国道20号経由で入笠山登山口となる沢入登山口駐車場に8:05に着いた。途中、林道が凍結していたが、冬タイヤでなんとか登ることが出来た。駐車場には、この時点で10台程の車が駐車していた。
登山の支度をして、8:15に出発した。登山路には、踏み固められた雪があり、部分的に凍結していた。しかし、ツボ足でなんとか登ることが出来た。
空は雲一つなく晴れ渡っており、気温も8〜10度Cと春を思わせるような陽気だった。9:10に入笠湿原入口に着いた。入笠湿原は、圧雪された雪で覆われており、歩き易かった。山仲間がマナスル山荘のビーフシチュウを食べたいと言っていたため、マナスル山荘目指して登り、9:27にマナスル山荘に到着した。早速予約をお願いしたところ、限定10食のところの最後の2人分をゲットできた。これで今回の山行の一つの目的をクリアーでき、ホッとした。
マナスル山荘を9:39に出発し、入笠山山頂を目指した。前回と同様に岩場コースで山頂を目指し、10:05に入笠山山頂に到達した。今回は、絶好の天候に恵まれ、山頂からは、八ヶ岳は無論のこと、後立山連峰〜槍・穂高岳〜乗鞍岳&御嶽山の北アルプスの峰々がくっきりと見え、中央アルプスも木曽駒ケ岳〜越百岳の中央アルプスの峰々がくっきりと見えた。さらに、富士山や甲斐駒ヶ岳〜仙丈岳が逆光ながら確認できた。更に草津白根山や根子岳/四阿山も確認できた。あまりにも素晴らしい360度の眺望に恵まれ、これほどの好天時に入笠山に登れたことに感謝した。
10:29に下山の途に就き、首切峠経由でマナスル山荘を目指した。林道歩きは退屈なため、途中から入笠山のお花畑の上部に出ようとして、林の中に踏み入ったところ、踏み抜きの連続で難儀した。今回持参したワカンを履いて若干改善されたが、踏み抜いて何度もつまずき、踏み固められていない林の中の歩き方の難しさを痛感した。
11:40にマナスル山荘に到着し、屋外で予約したビーフシチューを頂くことが出来た。大きな牛すね肉は柔らかく煮込まれており、付け合わせのポテトと茸とともに、美味しくいただいた。やはり、評判になるだけの味だった。まったりと昼食休憩を摂った後、パノラマリゾート(ロープウェイ山頂駅)経由で下山した。朝方と較べ、登山路の氷結部分は、かなり緩んでおり、全コースを通してツボ足で歩き通すことが出来た。
天候に恵まれ、冬季の入笠山に登ることが出来、更に360度の素晴らしい眺望を堪能することができ、また、マナスル山荘のビーフシチューを食することが出来、大満足の山行だった。