志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳

2021年02月14日(日) [日帰り]

アクセス
コルから 根子岳四阿山って、やっぱり綺麗だなー 根子岳のモンスターみたいな
湯の丸山:こちらからの登山道は急坂だけれど、歩いてしまう方が観るより急に感じない
バックは槍穂ですよー 槍の穂先は黒いので見えにくい
蓮華・爺ヶ岳・鹿島槍・五竜 みんな綺麗ですねー 今日は後ろに立山や剱が観えていない 五竜の武田菱は見えますね!
小烏帽子と北信の山々
真っ直ぐに道に右からのトレース これは直登した人がいますね! 前回は、私も直登
分かり難いですが、北信の山の右は日本海! 観えると知らないと、水平線か佐渡が観えないと分らないよね。
志賀高原の山。
浅間山:今日ならあの火口の稜線歩いている人がいるなー 私も早くその人になりたい
火打・妙高・黒姫山高妻山が抜けちゃった^^;
聞こえるのは私が雪を踏む音だけ・一人の世界の幸福感に満たされる
なーんて喜んで振り返ったら、ズボリ!と膝まで踏み抜いて転ぶ。手前の穴
ここからがヤマレコからのスマホ写真 今日は、今のところツボ足で十分。
湯の丸山、黒くなってきているね
烏帽子と湯の丸の分岐
烏帽子が観えた これ見ると、雪山っていいなーと思う
コル このお二人とは、ずっと帰り道まで前後 ここで軽アイゼン装着
稜線の風が心地よいほどのお天気。いつもなら爆風にブルブル
登頂! バックは左が北信の山々 右が根子岳・四阿山
薄っすら富士山も
山頂でランチ出来る位の風
今日は7−10℃の範囲だった

感想

日記のコピペから

帯状疱疹の湿疹、やっとカサブタが取れたのでザックが背負えると思うと山へ行きたい。まだ痛みは残っているし20日ぶりなので、どこで撤退しても悔やまない烏帽子へ。

この所雪が降っていないので、スノーシューは要らないだろうと踏んだが、本当に綺麗なトレースが付いていて歩きやすかった。

いつも、湯の丸と烏帽子のコルから烏帽子岳をみると、雪山って綺麗だなー好きだなーと、ワクワクする。

この冬は、細かくせっせと歩いて体力を付けようと思った矢先の帯状疱疹。3歩登ると2歩下る私の山生活、思うようにはならないなーと嘆きたいところだが、この山の登れたのだから良しとしよう。北アルプスを観ながらのランチは幸せだ。