トレイルラン
奥武蔵

第2回 新緑の奥武蔵 もろやまトレイルラン -(雨の中でも楽しく走れました!)

2013年05月11日(土) [日帰り]
0.30.4

10:00毛呂山総合公園(START)-10:45一本杉峠-11:22ユガテ-12:03北向地蔵-12:19宿谷の滝-12:31毛呂山総合公園(GOAL)
天候 曇りのち雨
アクセス
東毛呂駅より無料シャトルバス
コース状況/
危険な箇所はなし。
受付会場。受付もスムーズでした。
開会式。
スタート地点。緊張してきます。今日は抑えて行きます。でも雨がパラパラしてきました。
スタート後のロード。ここは抑えて抑えての作戦です。
山道へ入る所で少し渋滞。写真では見えませんが、第1エイドもあります。
前の人について、もくもくと登ります。
再び林道に入ります。かなり雨が強くなってきました。濡れるがままです。
再び山道へ。所々、登りも走って頑張ります。
ユガテのエイド。エイドステーション充実です。そうそう、どこも赤コーラ完備。
調子は良いです。私は何故か、走っている時には距離表示に気づきません。たまたま写真に写っていてびっくりです。
4番目のエイド。全部で5箇所のエイドがありました。(1番目と2番目は共通)ここではフルーツポンチもありました。ごちそうさまです。
このころは雨は小降りになっています。舗装道が思ったより少なく、コースはとても考えられているのではと思います。
最終エイド。この後に最後の辛い階段の登りがありました。
最終エイドは素晴らしく充実しています。奥から、おにぎり、トマト、キュウリ、メロン。おにぎりとキュウリをGETしました。
宿谷の滝を通過してあともう少しです。でも雨で地面が滑るので気を抜けません。
ゴール後、完走証発行してもらいます。目標3時間でしたが、結果は2時間31分でした。大きくクリアです!久しぶりに会心の走りでした。

感想

「第2回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン 20.5km」に参加してきました。
開催場所の毛呂山町は初めての土地です。東毛呂の駅からは受付会場まで無償のシャトルバスが
用意されていました。この大会の主催者が行う大会は初めての参加でしたが、充実のエイドステ
ーション、スムーズな受付、無料のシャトルバスなど非常に素晴らしいものでした。参加料金も
非常にリーズナブルです。また出場したいと(来月も出るんですが)思わせる素晴らしい運営でした。

ここの所、色々な失敗を重ねて満足なレースが出来ていません。(まぁトレランレース以外でも
失敗だらけですが…)

今日の作戦は大きく2点。目標は3時間以内。
〆能蕕漏亮造北詰しない。抑えて抑えて走る。
⊃緤、特に食料を豊富に持参してこまめに補給する。
前回のハセツネ30kmは明らかに、ハンガーノック状況であった事も踏まえて、今回はジェル、
タブレット、飴、チョコ、20.5kmには多すぎると思われる量を持参です。
(充実エイドと天候のせいでほとんど消費しませんでした…ただの重りになりました)

あいにくの天気となりました。会場に着いたときは曇りでしたが、スタートに近づくにつれ
暗くなり雨がパラパラと降ってきました。でも距離も短いので雨具は持ちません。

■毛呂山総合公園START〜ユガテ(第3エイド)
 最初の4km弱は舗装道です。登り道なのに登っているのを感じないので、無理すると体力を削られ
てしまいます。今回はゆっくり、ゆっくりです。きつい坂は歩きました。山道に入ると雨が激しく
なりました。下りの時、木の根っこが雨に濡れると特に滑るんで要注意です。何度か危なかった
場面がありました。
本大会は充実のエイドステーションです。水、スポーツドリンクの他に、ありました!赤コーラ!
第3エイドからは飲み物は赤コーラだけ飲んでました。飲み物の他に、バナナやグレープフルーツ
至れり尽くせりです。ご馳走様でした。

■ユガテ(第3エイド)〜鎌北湖(第5エイド)
 考えられたコースが続き、つまらない舗装道路を長く走る事はありません。適度にアップダウン
が続き、下りや平坦な道は走れるコースです。前半抑えた効果が出て、登りも黙々と登り続ける事
が出来ました(雲取山で鍛えられた?)。下りも雨で滑るのが怖いのですが、軽快に飛ばします。
今回はザックではなく、腰に巻くボトルポーチにしたのですが、1リットルのボトルをほとんど消費
していません。エイドが充実しているのと、この天候のせいでしょうか。
(最終エイドで、ただの重りとなっていた約1kgの水分は捨てました)

■鎌北湖(第5エイド)〜毛呂山総合公園GOAL
 写真のように最も充実したエイドです。(この前のエイドのフルーツポンチも最高でした)
おにぎり、キュウリ食べて残り4km少しを頑張ります。エイド後の階段の登りはこたえました。
しかし、前半抑えた効果で足も死んでいません。充実のエイドのお陰でエネルギー切れとは無縁です。
力を出し切り無事にゴールしました。3時間を大きく上回る、2時間31分でのゴールとなりました。

天候には恵まれなかったのですが、何しろ走っていて楽しい大会でした。楽しく走れれば結果が
ついてくるのかもしれません。充実したエイドなど、運営の方々、大変ご苦労様でした。
※やはり身体能力的には一杯一杯だったのでしょうか。一晩寝ても疲れが取れません…
GPS調子悪く、所々計測出来ていないせいか、距離は短く出ています。