千本屋のおばあちゃんに会いにトコトコ【鳩ノ巣〜御岳山〜古里】
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 05:32
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,305m
- 下り
- 1,348m
コースタイム
天候 | 晴れ 気温:24℃〜19℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り:JR古里駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは駅にあります。 梅沢林道は崩落の為歩行者、車ともに通行できません。 大樽峠より、三ヶ釜の滝へは通行不可 |
写真
感想
先週からずーっと引きこもっていたので散歩がてらお山へ。
紫外線が気になるお年頃なので出来るだけ木々の中に隠れて歩ける道をと…
高尾方面と奥多摩方面どっちがいいかなぁと考えて
乗り換えなしの1本で行ける電車で素敵駅名鳩ノ巣駅へ。
前にこの駅に来たのは川乗山の帰り。
真っ暗闇に葬儀屋の灯りが点っていてゴールに葬儀屋なんて…という思い出が。
明るい日の下で見た駅は可愛らしい駅。
駅前のお店「カキ氷」「ビール」の文字が葬儀屋とは対照的。
駅舎を出てうろうろする事しばし…
地図では真っ直ぐなんだけど右か左に行くようでうろうろうろ。
結局どっちからでも行けました。
お山に入るまでがいつも難しいのです(´・ω・`)
鳩ノ巣からの御岳山の道は楽しいですね。
また今度散歩へ行こう。
三ヶ釜の滝を見に来たお兄さんが大樽峠でがっかりしていました。
その先で出会ったおじさんは奥さんと思い出の三ヶ釜の滝へまた行こうと
一人で下見にこられていたのですが通行止で残念。
奥さんとこられる時には通れるようになっているといいですねぇ。
そんな三ヶ釜の滝はどんな滝なんだろぉ?
また今度行ってみよう。
千本屋のおばあちゃんと空師だったおじいちゃんのお話してきました。
亡くなったおじいちゃんを思い出して涙ぐむおばあちゃん。
「今も大好きです」
っておばあちゃん可愛いな(*´∀`)
ディアカレーはお店を切り盛りしている娘さんの旦那さんが撃ってきた鹿だそうです。
美味しく食べて、おばあちゃんの素敵なお話しも聞けて楽しい時間を過せました。
もうちょっとゆっくりしたいのだけど、主婦業もあるので今回はこの辺で。
凄い勢いでシミソバカスが出来ているのですが…
お山に行くお年頃の女性はどんな対策やケアをしているのでしょう?
【一登一拾】
ちっこいお菓子の透明な袋
ぺロティの棒
懐かしい形のプルタブ
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
もここさん わんばんこ
ちらちらと登場しているワンコ
カレーがおいしそ〜
シャガの花言葉って、反抗して抵抗してたら友人は少なそうだけど・・・
何かが宿ってる・・・
って怖いわっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡
「ごきげんばなな」のおみくじでさぁ〜
「まさ吉」って出たらどうする?
いやはや、電車一本で鳩ノ巣ですか
うらやましいにもほどがあります
越沢バットレスキャンプ場はkamehiba初テント泊の地であります!
夜ホタルも見ました
でもキャンプ場は2011年に閉所されてしまったのでしたぁ
こちらからの御岳は静かでいいですよね〜
でも山頂近くになると物凄い人でそのギャップに圧倒された記憶があります
おばあちゃん、可愛らしいですねぇ
私たちもいつかお会いしにいきたいです!
追伸
私も雪ヤケかなりまずいです。シミのお花が咲きまくりです
はい、今回は1人でゆるゆる歩いてきました(*´∀`)ノ
そうです、粘土です。
ブログ用に作った分身の粘土わんこです。
家庭菜園の野菜と共に写真撮ったりしてました。
これから一人でゆるゆる歩く時のお供に連れていこうかと
カレーは赤ワインでじっくり煮込んでいるらしいです。
カレーが出てくる間に刺身こんにゃくをサービスしてくれましたん。
シャガの花言葉はなんだか反抗期の中学生みたいですよね。
誰が花言葉を考えるんでしょうね
木のこぶからボコっと未知なる生物が飛び出て…
…とそんな日がいつかは。
「まさ吉」出てきたら
バナナの木に結びへ(*´∀`)ノ
まずはバナナの木が植わっている神社を探す事から始めないと。
青梅線沿線なので奥多摩直通で乗り換えなしで行けるのです
思い出の場所のキャンプ場だったのですか〜
何箇所かあった休憩所は綺麗だったので
キャンプ場もまだやっているのかと思って
ホタル見にキャンプもいいなぁと夏の事考えたのに…
残念。
1人で行くなら人がいる高尾か御岳とMizに言われていたので静な方をと考えると御岳で。
御岳へ着いたら小学校の遠足でにぎやかでしたが
高尾の異常な混雑振りを考えると微笑ましく
雪ヤケのダメージ大変そうです。
まだお若いからお手入れ次第で消えるのかな。
あたしも諦めずに何か探してみようかな
いつも楽しいレコ楽しみにしています
お年頃の女性は日焼け対策に帽子、日焼け止め以外何もしておりません
汗で顔が剥げていようとも、山にいる間にはもうどうでもいいやモードが全開になるので日焼け止め塗り直しもしていません
職場の人に車から建物まで日傘さしてても、山でそれじゃ意味ないやん!と今日言われたばかりです
覆面マスクは暑いですしね・・・・
ふむ〜
防御は防止と日焼け止めしかないですよね。
最終的にはずーっと山にこもっていたら
気にならないからいいや〜って事で山に住みだしたり…。
短い距離でも日傘をさす…
いやいや、ちょっとの努力(抵抗)が先に出るので
そのお気持ちわかります
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する