富士・御坂

越前岳と30人の団体登山者たち( ゜Д゜)

2021年03月18日(木) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
■十里木高原駐車場利用 無料 トイレあり
10時到着時9割近く埋まっており、空きはわずか3〜4台
遅めの時間とは言えシーズンでもない平日にやたら車は多いなと思ったら…

駐車場に戻ったら登山を終えた30人くらいの登山者の団体がいて、各々が自分の車で集合してきたようで彼らが帰った後は20台くらい減りました
コース状況/
■危険な場所はないが、道がえぐれているところが多いので脇の道に迂回した方が歩きやすい

■迂回のルートはよく見て歩かないとメインの登山道から外れてしまうので注意(特に下山時)

■ここ数日雨は降っていないがぬかるんでいるところが結構多い
駐車場から15分ほど階段を登り展望台へ
上まで登る予定ではなかったけど、なんだか行けそうな気がしたのでショルダーバッグとジャージ姿でそのまま頂上へGO!(一応靴はハイキング用)
駐車場から15分ほど階段を登り展望台へ
1時間半ほどで山頂へ
3度目の越前岳
1時間半ほどで山頂へ
3度目の越前岳
山頂には3〜4人の登山者のみで思ったより少なめ
駐車場登っている時も1〜2組だけだったので、車は多いけど周回コースなのかな
山頂には3〜4人の登山者のみで思ったより少なめ
時々晴れ間はあるものの、雲が多く景色はイマイチ
天気もあまりよくないので早々に下山
時々晴れ間はあるものの、雲が多く景色はイマイチ
天気もあまりよくないので早々に下山
登り初めには多少見えていた富士山も完全に雲の中へ
展望台周辺も平日なので静か
ふと駐車場の方を見ると、やたらと人が多い
ぱっと見て20〜30人くらいいる。何事?
ふと駐車場の方を見ると、やたらと人が多い
ぱっと見て20〜30人くらいいる。何事?
下りてきて状況判明
どうやら30人近い団体(見た感じ全員高齢者)が登山を終えて戻ってきたようで、各々が自分の車で集合していたため駐車場がほぼ満車になっていた模様
彼らが帰った後は一気に20台くらい空く
下りてきて状況判明
彼らが帰った後は一気に20台くらい空く
自分の県は非常事態出てないし別に外に出ることはいいと思うけど、このご時世に山登るのに何十人も集まって行く必要あるのかな〜とは思う
久々の登山だったけどなんだかモヤモヤした気分で駐車場を後にする
トイレは公園の公衆便所くらいのキレイさ
側には靴洗いの場所もあって便利
トイレは公園の公衆便所くらいのキレイさ
側には靴洗いの場所もあって便利
ショルダーバッグと水500mlのみで登ったけど、さすがに水はもう1本持ってくるべきだったかな

感想

当初の予定ではドライブついでに駐車場から展望台まで軽く散歩だけのつもりだったけど、せっかくなのでそのまま頂上まで登ることに。

年が明けてから近所の里山とか自然公園みたいなところは何度も登っていたけど、ちゃんとした登山は今年初。服装や道具はちゃんとしてないけどまあいいや。

ここからちょっと思ったこと(※個人の見解です)

写真のコメントでも書いたけど、いくら緊急事態宣言が出ていない県でもこのご時世に30人も集まって団体で登る必要あるのかな?
別にソロとは言わないけど、3〜4人くらいのグループで行けばいいんじゃないのかな。

あと各々が自分の車で来て駐車場の半分以上を占拠しているのもどうなのかな?
車見たら全員地元ナンバーだったから、何台かに乗り合わせて来ればいいような…。
感染対策?だったらそもそも大人数で集まるなよ(笑)

飲み会とかでもそうだけど、大人数を集めて計画するのってとっても大変なのよね。それぞれに連絡して予定説明して参加確認して…。

それだけ手間と労力をかけてわざわざこのご時世に団体登山やられるのはある意味尊敬する。

思い返せばこの1年地元の低山とか大きい公園とか歩いていると、結構な確率で10人以上の団体高齢者集団に遭遇する。
そしてそのほとんどがただ歩くだけならまだしも、山頂や東屋のベンチで弁当広げてワイワイガヤガヤ楽しいランチタイムをご・満・喫♪

重症化のリスク高いのは高齢者が多いはずなんですけどね〜。
まあ還暦過ぎても山登る元気があって、この状況でも団体でワイワイする鈍感力を持っている方々なら仮に感染しても大丈夫でしょうけど(笑)

※あくまで個人の見解です