記録ID: 304374
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根
尾瀬ヶ原
2013年05月31日(金) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 22.1km
- 登り
- 211m
- 下り
- 216m
コースタイム
6:47 鳩待峠
7:30 山ノ鼻(植物研究見本園周回)
8:04 山ノ鼻
8:30 牛首
9:03 竜宮小屋
9:42 見晴十字路
10:11 温泉小屋
10:40 東電小屋
11:20 ヨッピ吊橋
11:56 牛首
12:25 山ノ鼻
13:15 鳩待峠
7:30 山ノ鼻(植物研究見本園周回)
8:04 山ノ鼻
8:30 牛首
9:03 竜宮小屋
9:42 見晴十字路
10:11 温泉小屋
10:40 東電小屋
11:20 ヨッピ吊橋
11:56 牛首
12:25 山ノ鼻
13:15 鳩待峠
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
鳩待峠までは乗り合いタクシーで移動、料金はバスと同じ片道900円/一人。 鳩待峠からの帰りは最終が 17:10 との事でしたが、これは時期によって異なるようです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
木道には雪は残っていません。快適な木道ウォーキングが楽しめます。 しかし、早朝は山ノ鼻までの下りの木道が濡れてすべり易いので注意が必要です。 至仏山登山道は6/30まで閉鎖です。 平滑ノ滝展望台先の橋が落ちている為、三条の滝方面に行くのは困難だそうです。仮復旧は6/1の予定との事でした。 蛇足ですが、坤六峠は本日開通しました。 |
写真
感想
今年は早い入梅でしたが、晴れの天気予報と聞き、急遽お休みにて尾瀬行きを決定。
しかし夜半まで雨が残り少々心配でした。
それにもめげず3時に起きて尾瀬を目指すと、朝焼けの日光の山々が迎えてくれ、気分も盛り上がります。
金精を越えると路面も乾いていて快適なドライブで戸倉第一Pに到着しました。
鳩待峠までの移動は乗り合いタクシーで、人が集まり次第出発しました。
鳩待峠からの降りはウエットで、凍結ほどでは有りませんが木道は滑りやすく、事実前を歩いていた熟年の方がスリップダウン、幸い怪我も無く一安心でしたが注意が必要です!
山ノ鼻からの木道は乾いていて、人も少ない快適なウォーキングが楽しめました。
温泉小屋で三条の滝に行くか迷いましたが、今回はキャンセル。後で情報確認したら橋が落ちているとか...正解でした。
帰る頃には遠足の小学生達も多く、賑やかになっていました。
今日は雲一つ無い尾瀬を、心行くまで堪能出来ました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1615人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する