近畿

【行き】近鉄大和朝倉駅
【帰り】奈良交通大宇陀バス停
コース状況/
全体的にふみあとあり。
藪山あるあるとして、下山時に獣除け柵にはばまれたり私有地に入ったりしますので頑張ってください。
外鎌山頂上。龍神がどうと書いてあるが、おそらく東へむいて碑が立っているのは太陽信仰だろう。鳥見山といっしょ。
西側の展望。二上山がまんなかに見える。
桜井周辺の古代人が日の沈む二上山の向こうをあの世と考えた気持ちが想像できる。
忍阪・竜谷への林道を横切り尾根道へ。
わかりやすくふみあとあり。
ツツドリの初鳴きを聞く。
ポポ、ポポ、という電子音のような声は一度聞くと忘れない。
わかりやすくふみあとあり。
ツツドリの初鳴きを聞く。
ポポ、ポポ、という電子音のような声は一度聞くと忘れない。
近畿自然歩道へ。
藤の木が見事。
国道にウグイスの死体があった。
近畿自然歩道へ。
藤の木が見事。
国道にウグイスの死体があった。
男坂伝承地をぬけてさらに登る。
林の中ではカケスに出会った。
小峠へ。
劔主神社に訪問する。奥宮かな。
神武東征と関連のある場所らしい。
神武東征で剣といえばタカクラジだろう。
この辺の伝承を探しながら山歩きするのも楽しそうだ。
笹薮につっこんで西岳へ。コマドリの声を聴く。
鹿が二匹こちらを見て一目散に逃げて行った。尾根むこうをそっと見る4匹の鹿。一匹が耳をつんざく警戒音をたてる群は走っていく。その後一匹は全力疾走で目の前を尾根から谷へ走り去った。走ったあとには土や葉っぱがぱらぱらと10秒ほど音を立てて舞っていた。草しか食ってないのにすごい脚力だ。うらやましい。なんであの速さで走ってこけないんだ。
西岳山頂ちかく、役行者像。
大峰おくがけの記念らしい。
西岳からおりる途中の池。
ここからテープにそって民家の真横から道路に出る。
里山は下山が一番気を使いますね。明らか私有地なので・・・。
寺境内。八重桜がまだいくつか木に残っている。地面に落ちた花弁は見事。

感想

約269回目の山行です、どうも、ゆみひとです。

奥大和ビールさんの有機にんじん、有機ホップ、有機大麦を使用したフィールドビール飲みたさに大宇陀を訪問しました。ついでに外鎌山(とかまやま)を訪問しました。
ツツドリ、コマドリ、カケス、ウグイスの死体、全力疾走の鹿、見事な藤、などに出会い感動しつつ体中にクモの巣をはりつけて道の駅に到着です。

道の駅、土曜日にしては車が少ないです。他県ナンバーは川崎、習志野、川越、群馬、三河、一宮、豊田、滋賀、大阪、なにわなどがありました。貴重な連休の訪問先に奈良を選んでいただいて嬉しい。楽しんでいってね。
道の駅はなんと酒類販売中止中。曽爾高原ビールとか買えないです。もしこれが感染症拡大防止策だったら噴飯ものです。まず道の駅前でやってるドライフルーツ露店のおっちゃんがアゴマスクで大声でしゃべりながら客に試食をすすめているところから是正すべきでしょう。その試食を食う客も食う客だけど・・・。衛生観念が無いのかしら?

奥大和ビール訪問。にんじnビールは人参の甘み・・・よくわからなかったです。色はがっつりにんじんです。
初めてカレーをいただきましたがスパイスの感じはよくわからなかったです。
ゆずビールは相変わらず世界一おいしいです。箕面ビールのゆずホ和イト超えてます。

今日も無事に帰ってきました。おつかれちゃんです。