阿蘇・九重

2021年05月10日(月) [日帰り]

天候 おおむね晴れ。山頂気温25℃
アクセス
やまなみハイウェイから長者原ビジターセンター駐車場へ。そこから「泉水山」への登山口はすぐ。くじゅう登山口のバス停の時刻表みると2021/05/10よりコロナの影響でしばらく運休と。
コース状況/
前日も天気がよかったので、登山道乾いていてすべりやすいとこもなく。案内板や踏み跡もしっかりあり道迷いはなさそう。一部岩場があり、しっかり3点確保必要箇所あり。
「長者原ビジターセンター」駐車場からスタート・ゴール。きれいなトイレあります。
いろんなとこからくじゅう連山みえます。この日はちょっと霞みがかって視界あまりよくない。
あちこちに道標ありますし、踏み跡もしっかりあるので道迷いは心配なさそう。
一座目「下泉水山」ここまでけっこうな勾配でなんども呼吸整えながら。
二座目の「上泉水山」。もうちょっとすっきりした空気だったらなぁ。
長者原の駐車場が小さく。
「泉水山」から「黒岩山」へ向かうとき、「黒岩山」から「牧の戸峠」へ向かうとき、一部、岩場があります。しっかり3点確保しながら。
「黒岩山」山頂かな。山頂のまわりにも「シャクナゲ」咲いてました。
シャクナゲ。これ目当てに「黒岩山」登られる方もいるみたいですね。
ここで一服。なかなか急な勾配で疲れました。
この岩の先には立つ勇気ないなぁ。「猟師山」「一目山」「みそこぶし山」「涌蓋山」。スッキリした視界だったらなぁ。しょうがない。
さぁ、正面の「猟師山」まで行けるかな。
ここから「牧の戸峠」まで舗装路。「牧の戸峠」からやまなみハイウェイてくてく歩いて「猟師山」登山口めざします。
けっこう疲れちゃったけどせっかくだから行ってみよう。
登りながら振り返り、ひだりに「泉水山」「黒岩山」。よくここまで歩いてきたなぁ。戻らないといけないけど。。。
「合頭山」との分岐点までけっこうな勾配。分岐点からもけっこうな勾配のアップダウン。最初に「合頭山」行こうと思ったが、先に「猟師山」めざして、体力みながら「合頭山」めざします。
「猟師山」南峰との分岐。
やっと四座目「猟師山」。ん?「猟師岳」?? 南峰に寄ってみるか。。。
「猟師山」南峰に行く時は分岐点まで戻って行った方がよいです。倒木多くて歩きにくい。景色霞みがかって悪そうだし、だいぶ体力なくなったし、南峰よりは「合頭山」目指そうと、南峰は断念。
ひーひー言いながら「合頭山」目指す。
五座目! がんばりました。お腹減った。喉渇いた。
水分、食料補給! ちょっと風強くて沸きにくかった。
無事下山。「猟師山」登山口駐車場。一台もない。朝通ったときにはけっこう駐車してたなぁ。
「牧の戸峠」。「猟師山」登山口からここまでずっと登り。トイレと自動販売機あります。お店は閉まってた。とりあえず水分補給。
あとは「長者原ビジターセンター」駐車場まで遊歩道と一般道使いながらひたすらくだっていきます。
視界はよくなかったが、まぁまぁ晴れてて気温も高くけっこう体力削られた。林の中ばかりというよりは日差しのある登山道でした。日焼けしたぁ。無事に下山、帰宅終了。おつかれさまでした。

感想

GWは仕事してたので、GWあけてのお休み登山。
長者原ビジターセンター駐車場〜泉水山〜黒岩山〜牧の戸峠〜猟師山〜合頭山〜長者原ビジターセンター駐車場の長丁場。
長期の仕事あけだったから、猟師山や合頭山は体力と相談しながら決めようと思いながらスタート。
計画少し変更したところもあるが、おおむね予定通り。
スタート地点をビジターセンターにしていて正解。「牧の戸峠 ⇄ ビジターセンター」最後に遊歩道ではあるが約3.5キロひたすらのぼりはイヤだぁ。