記録ID: 3193255
東海

萩太郎山・茶臼山(両山再訪)☆雨降り前にさくっと朝活で芝桜チラ見だがね

2021年05月20日(木) [日帰り]

萩太郎も茶臼も20〜30分で登れてしまいますからピクニック感覚で芝桜や周辺の多くの道の駅巡りと組み合わせると印象に残るでしょう。
早い人なら何方も10分かからず山頂到着出来ると思う。
自分は何回か立ち休憩したが短距離とはいえ急な箇所も有り休憩せずに山頂まで行ける人は凄いよな
天候 晴れから曇り
アクセス
第二駐車場100台?位
第一駐車場は芝桜期間中は普通車800円
観光リフト9時〜16時30分 往復800円 片道500円
コース状況/
早朝だから誰にも合わず両山貸切で安全快適

ほぼ危険箇所はないが茶臼山への登りの木の階段が壊れてる所や周回下山時の石等の足元注意
萩太郎山は全く無しでリフト使って芝桜見たら帰りはお金節約で歩きましょう
その他周辺情報 芝桜祭りは中止だが周辺には沢山道の駅や温泉があります。
もうすぐ日の出だから萩太郎まで急ごうぞ
茶臼山も幻想的ではないかいな
南アと雲海そして久しぶりの芝桜に再会
芝桜は昨日のHPでは7分咲きだったが品種で満開時期を変えてあり全て満開とはならぬようです。
色がイマイチですが無料で遠くから見させていただいてますから贅沢は言えませぬ
南アと雲海そして久しぶりの芝桜に再会
萩太郎山に到着し雲海に浮かぶ茶臼山アップ
南アの女王 仙丈ヶ岳に逢えて早起きして良かったに
3000m峰の未踏はあと西農鳥岳のみで今年行きたし
奈良田からただピストンでは面白くないから笹山ダイレクト尾根で百高山を絡めて行こうか
とならば重いテン泊装備で初フォーカストビバーク体験しますか?
南アの女王 仙丈ヶ岳に逢えて早起きして良かったに
3000m峰の未踏はあと西農鳥岳のみで今年行きたし
荒川、赤石、聖、上河内
2019年9月上河内から聖、赤石、荒川三山と縦走したから懐かしいな
荒川、赤石、聖、上河内
営業時間前だし獣侵入禁止電気柵が有り当然芝桜園内へは入れません。
芝桜案内
展望台に上がると出ました。
でも神々しいよな
滝雲にはならんから今年秋エチコマ登山口の枝折峠に行きたし
雲海茶臼山と芝桜が撮れたから良し
良い雰囲気だに
萩太郎山から荒川、赤石、聖、小河内、茶臼を望むと全て登坂済で感慨深い
茶臼山山頂からはこのように見えぬ
茶臼山山頂からはこのように見えぬ
段々雲に包まれ
2年振りにさくっと茶臼山到着
山頂見晴台
景色が見えずば雲を撮ろうぞ
流れ行く雲に暫し佇む
年期ある茶臼山標柱
粘れど滝雲にはならず本場の越後駒ヶ岳に行きたいが気象条件や季節など簡単には見れないようですな
その前にコロナが収まらんと行けんよな
エチコマは新潟南部だが隣県とはいえ飯田からはチト遠いし
その前にコロナが収まらんと行けんよな
エチコマは新潟南部だが隣県とはいえ飯田からはチト遠いし
矢作川源流の水で一服
おやつに地元阿智村の超有名な春木屋の栗まん十を食す
ほんのり甘くうみゃーに!
抹茶が合いそう
おやつに地元阿智村の超有名な春木屋の栗まん十を食す
ほんのり甘くうみゃーに!
抹茶が合いそう

備考 ウォーキングシューズだったので朝露で濡れて靴下もびしょ濡れでやはりローカット登山靴を履くべきだった。

感想

天気が下り予報なので早起きし飯田からI時間で茶臼山第二駐車場に到着し芝桜をちらっと見て来ました。
HPでは7分咲きとあったのでそろそろ良いかなと思いましたがまずまずで今度の土日は良さそうですね。
萩太郎山や茶臼山は地元に生まれ小さい頃から何度も登っているのでさして感動は有りませんがあっという間の為五郎で登れてしまうので朝活には手軽で危険箇所も有りませんからオススメです。
何より南アが眺められたのは早起きした甲斐が有り3000m峰未踏の西農鳥岳への登坂欲望が高まり是非今年コロナが終息すれば携帯トイレ持参しテン泊装備で初フォーカストビバークを計画しませう。奈良田から破線難路の笹山ダイレクト尾根〜白峰南嶺時計回りで荷物重く標準タイム予想だから2泊かな?

長野県も昨日はコロナ感染者が60人を超え全国的に衰える気配は有りませんが早く終息して欲しいですね。登山も長野県内はまだいいが他県へはまだ不安がありエチコマや皇海山、妙義山、榛名山などは先延ばしするしかありません。

東海地方は梅雨入りしたのに関東甲信越はまだかな
もう梅雨入りしてる気もするがこの時期は休みと天候が合わないと山行予定が狂いまくりですね。

来週は浅間尽くし予定だが天候次第では変更しますか

山は最高じゃあーりませんか!