氷ノ山

シワガラの滝登山口
シワガラの滝登山口
上山高原登山口
上山高原山頂(昼食)
上山高原登山口
シワガラの滝新駐車地
アクセス
R9より上山高原方面へ、コンビニは湯村温泉が最終。
コース状況/
危険は無し。蛇は多数いましたが問題なし。
その他周辺情報 直行直帰です。
まずはここからスタート シワガラの滝登山口
この箱、登山ポストかと思ったら、入山者調査でした。
皆さんご協力を! 募金箱へ少し寄付しておきました。
この箱、登山ポストかと思ったら、入山者調査でした。
皆さんご協力を! 募金箱へ少し寄付しておきました。
少し下りて登り返すとこれ、
桂の滝、遠いので前回もですが今回もパス。
この木の曲がり、雪の多さが分かります。
ここから激下りです。
以前事故があってからでしょうか、随分下り易くなってます。
前回は水に入らないと行けませんでしたが、
今回はスイスイと。前方の洞窟の中です。
前回は水に入らないと行けませんでしたが、
今回はスイスイと。前方の洞窟の中です。
ここまでの洞窟中は飛び石伝いです。
行きやすいよう2.3個石を追加しておきました。
ここまでの洞窟中は飛び石伝いです。
行きやすいよう2.3個石を追加しておきました。
何度見ても癒されます。。しかし、じっとしてると上からポタポタと雫が落ちてきて濡れます。
すれ違った人たち、ホント最近どこでもよく見るんですが東南アジア系の方たちでした。
なんと、少し上がると、広い駐車場が整備されてました。
全然知りませんでしたよ。
ずっと上がって上山高原、トイレもあります。
景色がいいのでここで昼食。登ってきた道と、先に見えてるのは岩美方面の海かな?
穏やかな山頂
有名なオブジェのような展望台。
誰の作なんでしょうか。。
移動して小ズッコ登山口
少し遅い出発(13:10)ですが、陽も長くなったし大丈夫でしょ。
気持ちのいいブナ林続きます。
こんな曲がったブナ多数。
展望台からの鳥取方面。肉眼では見えましたがカメラだと写りませんね。大山も探しましたが見えませんでした。
で、山頂 14:15。きれいなガラス張りの避難小屋です。風で何か飛んで来たら割れないんでしょうか?
行きで気づかなかった立派な大杉。名前つけても良さそうですが。。
入れますよね、中に。じっと見てると顔に見えて怖い。。
行き途中で寄りたかった上山高原避難小屋ですが、観光客が何人か居たので止めました。
さすがに15:30まわると誰も居ませんね。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ スリング カラビナ 発煙筒

感想

好い天気だし、夏前にバイクに乗るのは6月いっぱいと思ってるので、数年前に行ったきりのシワガラの滝と扇ノ山行って来ました。しかし、今日は暑かった。。今年は今まで1ℓの飲料飲み干すことは無かったんですが。。前回辺りから持ち歩くようになった半分凍らせた2ℓペットが役に立ちました。前回は水量多く仕方なく登山靴でジャブジャブ行ったシワガラの滝ですが、今回はそんなこともなく割と簡単に行く事が出来ました。