葛城高原・二上山

2021年08月04日(水) [日帰り]
1.41.5

アクセス
道の駅ふたかみパーク當麻に駐輪
道の駅ふたかみパーク當麻に駐輪した娘の乗らなくなったバイク
分岐 ←鳶塚→回避道・瀧大神
←滝大神への分岐
滝大神への道を下りて行きます。
真直ぐな道をボランティアさんが付けて頂きました。以前は左に下りる危険なトラバ道だったのでいつも下りるのは躊躇して、下流の壊れた橋の処から下りて滝大神まで行っていました。
なおこの写真を含めて四枚はビデオから写真を抽出しました。以前ビデオから写真を抽出した場合、ヤマレコは地図に貼り付け出来ませんでした。今回はどうかな?
やはり駄目ですね。YAMAPはちゃんと地図に貼り付けてくれています。
なお写真のEXIFにカシミールでGPSデータを追加すればヤマレコでも地図に貼り付けてくれていまが面倒なのでやりません。
なお以前は時刻データが無いのか写真の配置もバラバラだったような記憶が
滝大神への道を下りて行きます。
ずんずん下りて行きます。
ここの付近までは整備されていても怖かったです。
危険なトラバ道を通過すると、遠くに祠が見えてきました。これからの道は安全です。
滝大神 昨日雨だったのに滝に水無し

前回祠の左上を登ったが行かない方が良いと注意された為に

今回も大岩を歩かず巻き道を行く
大岩を振り返る
今回も大岩を歩かず巻き道を行く
祐泉寺に近い道を探す。ここでは無い。
祐泉寺に近い道の分岐です
本当は真直ぐ裏向き不動へ行こうと思ったけど、直線だが坂がきついのが苦手なので中止
祐泉寺に近い道の分岐です
直接大岩へ行く道ですが、ここは歩きませんでした。
巻き道からだと真直ぐで近道だけど、登りは良いが下りは怖いので行かなかった。
直接大岩へ行く道ですが、ここは歩きませんでした。
祐泉寺尾根の岩道です。日向道でしたが、景色は抜群に良かったです。
尾根道から十三重塔への急坂です。いままで道が無くて下りるのが大変でしたが、整備されて歩き易くなっていました
十三重塔
尾根から急坂を下りて、トラバ道を行くのだが、以前に比べて幅が広くなっていて一カ所鉄の棒を置いてあったりと全然怖くなかったです。
十三重塔
水場への分岐です。以前はT字になっていました。
ここまでも従来であればトラバ道の幅が狭く下りなので怖かったのですが、全然怖くなかったです。
水場への分岐です。以前はT字になっていました。
水場にあった十三重塔への道標
始めてみました
水場にあった十三重塔への道標
始めてみました
水場に水は有りませんでした。
ここから十三重の塔へ戻りました。その後尾根へ戻る予定でしたが、かなり時間がオーバーしていたので水場へ戻り下山しました。
体力の限界です。
水場に水は有りませんでした。
体力の限界です。

感想

第二回目ワクチン接種後の二週間経過で久しぶりに山登りに行った。
予定は
鳶塚分岐で瀧大神で戻って鳶塚で大岩-裏向き不動
祐泉寺尾根-十三重塔-水場-十三重塔-祐泉寺尾根-祐泉寺
洞窟往復
結果は久しぶりの山登りでしんどい為に縮小登山となりました。
変更‘伉擁岐で瀧大神で戻って鳶塚で大岩-裏向き不動=>鳶塚分岐で瀧大神で鳶塚回避道で大岩-祐泉寺
変更⇒汗寺尾根-十三重塔-水場-十三重塔-祐泉寺尾根-祐泉寺=>祐泉寺尾根-十三重塔-水場-十三重塔-水場-祐泉寺
変更F況往復は無し
早朝出発で熱中症防止の他午前で帰る予定だったが、瀧大神トラバースが日陰道以上に暗く、完全に疲れた。
鳶塚回避道も久しぶりで道を間違えるし、ながめ坂分岐迄の急登で完全に疲れて、行くつもりは無かったがかくれ坂・ながめ坂で長時間休憩。
大岩に向かう途中、山ガールさん(ちいちゃんさん)と出会い色々談話していたら元気百倍で大岩から祐泉寺尾根-十三重塔へ行きました。水場に着き十三重塔へ戻り雌岳へ行く予定でしたが、時間が無くなっていたので、十三重塔へ行って水場に戻り下山しました。
でも今回驚いたのは祐泉寺尾根から十三重塔へ下りる道と、十三重塔から水場の道が整備されていて歩き易い道に変わっていたことです。最初苦労して登り下りした形跡は全く無く、普通の登山道に変わっていました。ボランティアさんのお陰で楽しく歩くこと出来ました。有難う御座います。
滝大神への動画追加しました
祐泉寺尾根分岐から十三重塔の動画も編集出来たので公開します