記録ID: 344573
全員に公開
ハイキング
白神山地・岩木山
夜行バスで岩木山へ♪雨で暗門の滝へ行けず…
2013年09月13日(金) ~
2013年09月15日(日)



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:35
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 1,176m
- 下り
- 373m
コースタイム
09:20嶽温泉登山口-10:50八合目リフト乗り場12:03-12:43噴火口13:00-13:33岩木山山頂13:57-14:53八合目リフト乗り場
天候 | 9/14 曇り 台風接近のため蒸し暑い 八合目より上は霧 9/15 雨 朝は雷 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
青森県在住の山友Fさんの車で岩木山嶽温泉登山口へ 復路→9/15 15:42新青森発 はやて40号で東京へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
♢嶽温泉登山口→八合目 無料の駐車場あり 登山道は滑りやすい 車で八合目まで行けるスカイライン(1750円)があるせいか歩いて上る人は少ない ♢八合目→リフト降り場 登山道は滑りやすく急登もある リフト(片500円往復800円)を利用すれば体力の消耗なし ♢リフト降り場→岩木山山頂 急登で岩がゴツゴツ |
写真
14:53 八合目駐車場 ゴール 山友Fさんの友人が迎えに来てくださり車でFさんの山荘へ。今回の山行に行かなかったご友人の方も合流。手作りの料理を持ち寄って年数回懇親会をするとか。その中に飛び入り参加させていただく。皆さんの会話の津軽弁は半分ぐらい聞き取れたかな…^^
持ち寄られた料理の一部を紹介しますね。
持ち寄られた料理の一部を紹介しますね。
「たら玉」。青森県民は干し鱈に生卵を付けて食べるそうです。昔、玉子と鱈は貴重な食材でおもてなし料理だったそうです。今回は醤油と胡麻油も加えていただきました。酒のつまみに◎ごはんにかけて食べたら最高かも。
ゴーヤチャンプル。なすとピーマンとみょうがとしそを炒めて砂糖と味噌で味付け。これも美味しい。その他にも御馳走がテーブルに並ぶ。こっそりレシピをメモして我が家のメニューに加えちゃいました^^
白神山地の暗門の滝を散策したかったのですが雨のため通行止め。滝を見ることができませんでした。ビジターセンターで35分の世界遺産の白神山地の紹介ビデオを見る。暗門、行きたかったなぁ…
感想
東北地方初上陸。
今回は青森県へ夜行バスで遠征。
リクライニングが利用でき消灯もある。
二度のP休憩は乗務員の交代のためで車外には降りられない。
車内はとても静か。
カーテンで仕切られる3列シートはなかなか快適だ。
東北道での事故渋滞に巻きこまれ50分程遅れて弘前に到着。
岩木山山頂へは八合目までスカイラインが通じているため多くの登山者はスカイラインを利用している。
そして八〜九合目のリフトを利用すれば30分ほど歩けば山頂だ。
楽チン登山ができる。と言っても最後はかなりの急登がまっている。
私たちは嶽温泉登山口から出発。
スカイラインもリフトも利用しないで自分の足で山頂を目指す。
台風18号接近のため蒸し暑く汗ダラダラ。
ここは本当に青森? 蒸し暑い‼
山頂のパノラマを期待していたが残念ながら濃霧で、真っ白。
天気が良ければ北海道まで見えるそうだ。
来月、紅葉の頃にリベンジ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1171人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する