大雪山

2021年09月20日(月) [日帰り]

天候 曇り、強風 → 晴れ
アクセス
この時期は一般車両の通行規制区間があり、レイクサイトの臨時無料駐車場に停めて、そこから銀泉台行きのバスに乗り込みます。往復料金に協賛金で、1500円。
コース状況/
道に迷うところはありません。綺麗に整備されています。
その他周辺情報 黒岳の湯、割引券をダウンロードして500円
行きましょう!うきうき♪
綺麗ですねぇ( ´ー`)
ここは赤が映えます。
整備されてます、感謝です。
夏には雪渓でしたが、雪がなくなってます!
綺麗( ´ー`) やっぱり赤に目がいってしまう、
空も綺麗。
コマクサは……ありませんでした(笑)
これからあの急な坂を…
おぅ、あと0.8キロ!でもまだもう一つの急な坂が待っています。
なんという青空!!
シーマ♪真ん中にいます!
こんなところにトイレブース!こぉいうの、助かります。
山頂!今日も風が強すぎて、こいつが一度ぽろりと落ちる(笑)
昨日いたあたり!黒岳。いやーー、良い景色。
下りでも綺麗です〜
綺麗〜〜!もぅこの言葉しか出ません(笑)
はぁ…ため息(笑)黄色が強いですね!

感想

銀泉台行きバスの始発は6時、30分間隔での運行なので、始発に乗りたい!と思い朝5時過ぎにレイクサイトの臨時無料駐車場に到着すると、バス乗車券購入に並び始めているところでした。大急ぎで必要な荷物をリュックに積めて並び、並んでから靴紐結んだり朝のおにぎり食べたりしました(笑)バスは定員25名にしているみたいで、自分は20番目くらい。よしっ、1台目に乗れるぞ!!と思っていたら……なんと言うことでしょう、前にいた人たちのグループがどんどん増えて10人ものパーティに……なんと始発には乗れませんでした。並んでいる人の多さに、スタッフさんたちが臨時便を出せるように手配してくれて、10分後くらいには2台目に乗って出発できました( ´ー`)前日の黒岳ロープウェイに引き続き、ありがたや〜。流石に数人で並んでたのが10人に増えるのは切なかったです…

気を取り直して紅葉を楽しみましょう!と出発。景色が良いところで何度も立ち止まり、何度も写真を撮る(笑)写真を見返すと大して代わり映えがないんですけどね(笑)この綺麗さを伝えたいんだけど、写真ではなかなか伝えられないですね。
紅葉はもうピークは過ぎてしまったようで、赤のナナカマドの葉っぱは落ちているものが多かったです。だからなのか、黄色が綺麗に見える紅葉でした!

帰りのバスでは乗ろうと思っていた時間がもう定員いっぱいで乗り込めず、30分待ち。電波もないから山レコの編集も出来ず(笑)、ただボケッとして待つというもったいない時間。出発してからは眠気に襲われうとうとと……フッと頭を窓に寄り掛けたら、なんと「次降ります」のボタンを頭で押してしまいました(笑)次の停車もなにも、レイクサイトでしか降りれませんって!(笑)寝ぼけているのと恥ずかしいので、すみません!!って自分でもビックリする大きな声でした(笑)眠気もぶっ飛びました。

今年は大雪山の紅葉をたくさん満喫できました(*´∇`) また来年、来ますね〜!と山々に挨拶し、帰路につきました。