富士・御坂

山梨・足和田山〈76/100〉〜富士山と富士五湖?の展望ヨシ!(道の駅なるさわより周回)

2021年10月24日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴☀️☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼道の駅なるさわ
156台。無料。周辺を観光する場合は第3駐車場利用推奨。路面はアスファルト。マップコード:689 488 883*22。
0555-85-3366
コース状況/
〜コース状況🥾〜
▼道の駅なるさわ〜紅葉台入口
国道139号線を歩きます。歩道があるので安心。紅葉台入口から砂利道。登山道もここから始まります。

▼紅葉台入口〜紅葉台
東海道自然歩道として整備されてて、おおむね歩きやすいです。車道と交差しながらゆるゆると登ります。

▼紅葉台〜足和田山
ゆる〜いアップダウンがありますがハイキングコースなので広くて歩きやすいです。

▼足和田山〜道の駅なるさわ
結構な急坂が続きます。下りが苦手な方は上りに使うと良さそうですね。登山口にキレイなトイレがありました。
夜明け直前に紅葉台に到着。もみじの隙間から富士さまをパチリ📸紅葉🍁はまだまだ先のようです。
三湖台からの展望は素晴らしい!南アルプスの峰々の空がグラデーションに輝き始めます😆本栖湖と精進湖がチラリ。
「十二ヶ岳」「鬼ヶ岳」「王岳」が真正面に見えます😎
富士さま!朝日が当たってピンク色に!おはようございます☀
富士山の七変化を楽しんだので、足和田山に向けて出発😊
尾根道でご来光🌅一気に気温が上がります。
足和田山に登頂成功!山梨百名山76座目になりました😎
展望台から「河口湖」かチラリ。
富士山を眺めながら大休止🍙今日はとてもお天気が良いですネ😆
グラデーションし始めてる☺️これから本格的な紅葉シーズン🍁
秋桜(コスモス)を愛でながら「道の駅なるさわ」へ。あ、山中湖は見えなかったなあ…。

感想

10月4回目の日曜日、久しぶりに「快晴」が約束された日♪ 山梨百名山のひとつ「足和田山(1,354.9 m)」に登りました。

本格的な紅葉シーズン🍁前で、早朝から登ったので、他のハイカーさんにまったく会わない、静かなハイキングを楽しめました♪

午前5時に「道の駅なるさわ」を出発。放射冷却で氷点下近くまで冷え込んだみたいで❄️、ピリピリとした冬の空気を感じながら登山口を目指します🥾

夜明け前に「紅葉台」に到着。朝早くて?「紅葉台展望レストハウス」は立ち入りできませんでたが、樹木越しに富士山をチラ見できました😊

「紅葉台」の先にある「三湖台」では、「富士山」「南アルプス」「御坂山塊」「本栖湖」「精進湖」「西湖」の展望を楽しむことができました!

正直、「三湖台」の展望はあまり期待していませんでしたが、想像以上の大展望を楽しむことが出来て驚きましたネ😍(オススメです)

「足和田山(五湖台)」に登頂する頃には、すっかり明るくなり、山頂にある展望台から「富士山」を眺めながら朝ごはん🍙 樹林越しに「河口湖」を望むこともできましたヨ🛥

下山はあっという間…(いつものことですが)、道端に植えられたお花を愛でながら「道の駅なるさわ」に戻りました。

今回も素敵な景色に出会えたのでとっても満足😊