アルパインクライミング

福島の唐倉山でマルチピッチクライミング

2021年11月07日(日) [日帰り]

アクセス
南会津町の田島から国道289号線を西に進み駒止トンネルを通過する。
温泉施設のある “道の駅 山口温泉 きらら289“ 過ぎてT字路を左折し、国道401号線を4kmほど南へ走る。
木伏地区にて林道 “木伏・椿平線” に入ると、唐倉山の道標の柱が立っている。
舗装された林道を道柱に従って4km弱進むと “登山口““ と記された道柱があるので見落とさないこと。
登山口へは林道から鋭角に曲がるので、見落としやすく、林道を直進してしまう可能性がある。
登山道からスラブが見えました
まずはアンカーの埋め込み方法についてレクチャーをしていただきました。

まずは西稜から
西稜をリードで行きます。登山靴でしたが細かい砂がジャリジャリした岩場で嫌な感触でした。
この傾斜がきつい所を突破できず、右の斜面に下されます。
全員でクライミングシューズに履き替え、クライマーさんにリードで行ってもらいます。
フォロワーで行きます
登山靴で登れなかったところもクライミングシューズで何とか登れました。
ここはワンピッチで右側に懸垂下降します。昼食をはさんで南稜にトライします。
南陵を行きます
5ピッチすべてクライマーさんがリードしてくれます。フォロアーの分担をテキパキこなすように厳しい言葉が飛びます。

ポコポコしたスラブのラスボス発見
ラスボスへの登り

ラスボス登頂
ラスボスの後はリッジ
その後は一般道に出ます
唐倉山山頂
紅葉の中の一般道を下山します
残照に燃える唐倉山

感想

クライマーさんからマルチピッチクライミングの実地講習です。クライマーさん2名、初心者2名のグループす。それぞれ2組に分かれての訓練でした。紅葉と青空とポカポカ陽気でスラブ状のポコポコした露岩はとても楽しい経験でした。こんな初心者にとても厳しくご指導していただけるだけで本当に感謝です。

昨年の秋に唐倉山にハイキングで訪れて、偶然みつけた はだか岩。
はだか岩は、思っていた以上に整備されていて、RCCボルトだけど短い間隔でセットされていた。 グレードも3級+くらいで易しく、マルチルートの入門には最適だと思う。
紅葉もドンピチャの最盛期で、バックに紅葉の海を見ながらのクライミングは、楽しいに決まっている。🎵

こちらも見てね → 南会津町 はだか岩が登りたくて紅葉の唐倉山へ     Mount Karakura in Minamiaizu, Fukushima

来週ロープを一緒に組むための操作確認がてらの参加でしたが、西陵や情報がなかった南陵登攀、天気も紅葉も良くて思いのほか楽しめました。
また、30年ぶりぐらいに30年来の山先輩と一緒にリングボルト打つなんてもうないでしょうね^ ^ 色々と配慮いただきありがとうございました。