近畿

天保山(日本で一番低い山は他の山だという諸説あり)

2013年12月22日(日) [日帰り]

ログは天保山付近のみ掲載
コース状況/
危険箇所はとくになし

感想

今日は天保山に行ってきました。大阪駅からランアンドウォークはちと寒かったです。天保山の登頂はあっという間に終わります。シンプルですが歴史はある模様。意外にも天保山に結構人がいました。
海遊館に写真だけ撮りにいきました。格好が場違いなので早々に退散しました。

大阪アルプス
こんばんは!初めまして。
sayamanと申します。
天保山、帝塚山、聖天山、御勝山、茶臼山を総称して密かに「大阪アルプス」と呼ばれているそうです。
「密かに」です!!^^;
せっかくなので、探検レポートをご紹介します。(HNは別名でやってます。)
2013/12/23 22:48
ゲスト
kumahiroさんへ
はじめまして

私は日本一低いのは御山(香川県)だと思ってたんですが、こちらは未公認だそうで、国土地理院が認定してるのが天保山だそうです。山と渓谷1月号に載ってました。

大阪なのに知りませんでした

ちなみに登頂証明書があるそうですが、手に入れられましたか?
2013/12/23 22:56
sayamaさんへ
コメントありがとうございます。
ホームページ拝見しました。大阪アルプス、初めて聞きました
まさに密かですね。大阪に住んでいるからには一度は行ってみようかなと思います。蘇鉄山はやや本格的ですね。これは行かねば
タイミングをみて電車とランアンドウォークで回ってみようかなと思います。
23日はダイトレに行かれていたんでしょうか?もしそうでしたら私も紀見峠からダイトレ歩いていました。sayamaさんとは逆方向にですが。
2013/12/24 22:30
Kiryuchanさんへ
コメントありがとうございます。
山の定義を広げていくと公園の盛り土も山といえてしまうので、国土地理院が山と認めているもの以外は現段階では山と言えないんでしょうね。そうなると、現段階では、弁天山、天保山、蘇鉄山、このあたりが日本で一番低い山と言えそうな気がします。
気がついたら御山が日本で一番低い山になっているかもしれませんよ。
しまった。登頂証明書はもらい忘れました 。貰えたんですねえ。しばらくは天保山に行く機会はなさそうなので、Kiryuchanさんが行かれることがあれば是非入手して下さい
2013/12/24 23:10
23日は紀見峠からダイトレ歩いてました
こんばんは!
10時紀見峠発の一本道なので、間違いなくすれ違ってますね。お一人だったのでしょうか、私は一人でした。
すれ違った、お一人の方で記憶にあるのは千早峠の辺りで山と高原地図を広げておられた方を覚えています。その方以外のソロの方はトレランのランナーがお二人ほどでした。
2013/12/25 22:20
3時間ぐらいのニアミスでしょうか
sayamanさんへ
こんにちわ。
私は、一人で、7時ぐらいに紀見峠から岩湧山の方向に歩いていたので、時間帯的にすれ違ってなさそうです。残念です。23日の山行記録をアップしたので見ていただけたらありがたいです。
sayamanさんは、機械モノや写真にもかなりお強そうですね。ホームページをブックマークさせてもらいました