御在所・鎌ヶ岳

綿向山 霧氷はないけど快晴の無風ぽかぽか

2022年02月12日(土) [日帰り]

アクセス
登山口駐車場まで、自家用自動車で
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
一合目です。
一合目あたりは、雪はちらほら
三合目は、もうチェーアイゼンつけてます。
いきなり頂上。今回は、意外とすいすい登れました。
踏み跡が圧雪されているので、それを踏めばすいすいです。
360度のパノラマと、無風のぽかぽか陽気なので、頂上は人がいっぱいくつろいでます。
みんなのんびりご飯食べたり、景色見たりです。
景色すごい良かったです。
雪山散歩を堪能しましたね。
霧氷はなかったですが、かろうじてあった、エビのしっぽをぱちり
最後の急登を下ったあたりから上をぱちり。
いい感じに雪が積もってます。

感想

今日は、天気が良いので、雪山に絶対に行こうと思っていて、綿向山にするか、蛇谷ヶ峰にするかと考えていましたが、とよさんの動画を見たので、綿向山に行くことにしました。
それに、綿向山は高速道路を使えば結構早くつくことができるのでいいかなと思いました。
到着は、8時半位だったのですが、みなさん天気が良いので来られていて、駐車場は、全て満員で、かろうじて駐車場への道の止められる所に止めることになりました。誘導係の人に誘導されて止めたので、勝手に止めたわけではありません。
この日は、誘導係の人が何人かおられました。
準備をしてどんどんと登って行きます。
とにかく人が多いので、渋滞がかなりありました。
七合目からの急登は、踏み跡が圧雪されているので、それをしっかりと踏めば割とすいすいと登って行くことができました。チェーンアイゼンで登りきりました。
前回、綿向山に来た時は、霧氷が無かったので、リベンジと思っていたのですが、今日もありませんでした。また、負け戦でした。
しかし、今日は、頂上は、360度ビューのパノラマと、無風で、本当に暖かくてとても過ごしやすい状態でした。
手袋を脱いでも過ごせるくらいとても良い天気でした。
伊吹山は当然で、伊勢湾と名古屋方面や、白山も乗鞍も見えました。
なんか、すごいなと言う感じで、これだけ天気が良くて暖かいと、霧氷あるわけないよなっと、勝手な納得をして、また次回、霧氷リベンジに登ろうと思いました。