甲信越

富士-内船 8:44-9:25 ワイドビューふじかわ1号
3,410円+1,760円+660円
内船駅-徳間 9:38-10:21 100円 南部町営バス

徳間-富小前 16:31-16:48 100円 南部町営バス
富小前-十島駅前 17:40-18:04 100円 南部町営バス
十島-富士 18:14-19:13 身延線普通
富士-三島 19:28-20:00 東海道線普通
三島-東京 20:27-21:18 こだま746号
3,080円+1,760円

南部町営バス(日祝休み)

登山口へのアクセスはこのページを参考にしました
コース状況/
整備されています。雪はありますがこの日は気温が高く緩んでいてチェーンスパイクなしで歩きました。ただ、すれ違った人はチェーンスパイクを履いてましたが。
その他周辺情報 奥山温泉(利用してません)
900円
東京から「こだま」で出発。こだまは何年ぶりだろう?最新のN700Sでした。といっても鉄以外はN700Aと見分けがつかないと思うけど。
三島で在来線に乗り換え。さらに沼津で静岡行きの電車に乗り換え。
富士で特急ふじかわに乗り換えようやく内船に着きました。内船駅から南部町営バスで徳間へ。
終点の徳間。ここから6.5km舗装道路歩きです。16:31発のバスを逃すと駅まで10km歩かなきゃならない。
途中で見た凍った滝
ミツマタが咲くのは3月かな
登山口の駐車スペースに2台
登山口のクマ。山行記録でよく見る。
やがて雪がでてくる
こういう表示が結構密にある
絹糸の滝だそうです
熊よけの鐘がいたるところにあった。そんなに出るのかなぁ。
雪に覆われた橋。雪が多くなってきたけどツボ足で歩けました。
富士山をバックに
富士はにっぽんいちの山
手前を流れる富士川。奥に駿河湾が見えます。
時間が押してるので温泉は諦めて徳間に戻ってきて16:31発のバスに乗りました。富小前に着いて、十島駅行きバスまで約1時間空くので、バス停から徒歩10分くらいのところにある中華料理店「珍竹林」へ
こういうふつうのチャーハンが食べたかった。エビチャーハン800円は、このお店の高額メニュー。、
さきほどバスを降りた場所ではなくて小学校の敷地内にバス停がある(写真は十島駅行きバス)
下山後に篠井山を振り返る

感想

先日、北横岳に登って甲信越百名山が94になったので、駒を進めることにします。今回は、山梨県の篠井山。地図を確認するまで静岡県の山かと思った。

篠井山の山行記録を見ると、ほぼ100%が篠井山南側の奥山登山口から。登山口の手前にある奥山温泉も含めてバス便はありません。

地理院地図を見ると、篠井山の東側に登山道が表示されています。この道を使えば身延線の駅から歩けるのでは?

山行記録が上がってないのは気になります。ホームページに篠井山を載せている南部町に電話して訊くと、篠井山の奥山登山口ルート以外は整備しておらずどういう状況かわからないとのこと。時間が読めないし、廃道のヤブ漕ぎはいやだな。

バスでのアクセスを載せたホームページもありました。登山口の南の徳間までは、本数は少ないけれど南部町営バス便があります。徳間10:21着で、終バス16:31発。6時間弱で往復する必要があります。徳間から奥山温泉まで5.5km。奥山温泉から登りはじめて篠井山往復3時間と見積もると、なんとかバスに間に合いそう。

仮に、バスに乗り遅れても徳間から身延線の井出駅まで10kmくらい。歩けない距離ではありません。2月19日の山行記録では積雪があるけれど、23日に上がった記録ではチェーンスパイクで行けそうです。

新幹線、在来線各駅停車2本、特急と東京から3回乗り換えて身延線の内船に着いたのは9時25分。町営バスに乗って40分ほどで終点の徳間。ここから登山口まで約6.5kmは舗装道路歩きです。

登山口の駐車スペースにはクルマ2台。そんなに人が入ってないようです。この日は気温が高く雪が緩んでいたのでチェーンスパイクは使いませんでした。ただ、すれ違った人は履いてましたが。

山頂は富士山が目の前です。眼下に富士川。遠く駿河湾も見えます。

公共交通機関でのアクセスができなくもない、いい山でした。往復13kmの舗装道路歩きはシビれますが。