山滑走
甲信越

霧氷は観れなかったが快晴の鍋倉山☀

2022年02月26日(土) [日帰り]

アクセス
温井集落の突き当りの駐車スペース
朝6:30頃で既に10台くらいは停まっていたか?
駐車スペースはトイレがないため、花の駅千曲川にて集合しトイレも済ませておく
コース状況/
出だしの雪質はモナカ状態だったが、ブナの森辺りからはフワフワの雪質に変わった
クラックなどはなし
今シーズンは積雪量も多いよう
その他周辺情報 戸狩温泉スキー場が近く麓に飲食店や温泉あり
温井集落で山影から日の出
駐車スペースからすぐの取りつき部
今シーズンは雪が多くスートカットルートだそう
池のあるあたりまで登り上げるとこのメローな感じの雪原が広がる✨
同行者
雪原
雪原
空の色が綺麗✨
振り返ってみる
向かいは野沢温泉スキー場
振り返ってみる
向かいは野沢温泉スキー場
先頭を行く友人が撮ってくれた☆
こちらも先頭を行く友人が撮影
ブナの森に入り斜度はこんな感じに
雪面キラキラ✨
この数日は降雪なく、すっかり霧氷は消えている
途中で友人が差し入れてくれた桜もち(*^^*)
餡子と葉っぱの塩加減が良い感じ🎵
前半頑張ってマスターのペースについていってた旦那さんは終盤ペースが落ちたが、あと二頑張り!!
何と美しい雪原✨
この稜線に出ると山頂までもう一頑張り!!
鍋倉山山頂より火打山・妙高山方面
藪が雪で隠れてこんなに綺麗に観えているのは久しぶりだそう✨
鍋倉山山頂より火打山・妙高山方面
藪が雪で隠れてこんなに綺麗に観えているのは久しぶりだそう✨
途中それほど人と重ならなかったが、山頂には色々なルートで集まってきた人達がパラパラと
鍋倉山山頂で記念写真☆
八海山が見えている?
奥は日本海のよう
山頂で破損に気付いた旦那さんのボードのビンディング
とりあえずベルトで固定したら滑られそうとのことで一安心
通称ギャラリーバーン
温井集落の道路脇の雪の壁

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 日よけ帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット テーピング 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール クトー

感想

毎年恒例の黒姫高原のお気に入りのペンション泊企画が中止になってしまったが、いつか行きたいと思っていた厳冬期の鍋倉山へ行くチャンスとなった。
前の週もコラボしてもらった鍋倉山のマスターの都合が合い案内してもらえることに。

取り付き場所の駐車スペースにはトイレなどないため、花の駅千曲川で集合しトイレを済ませて出発。
駐車スペースに着くとちょうど山陰から太陽が登ってくるところで、雪面がピンクに染まり素敵な景色を拝むことができた✨

今年は特に積雪が例年よりも多いようで、取り付き場所からすぐのあたりでショートカットできるコースへ。
天気は快晴で小春日和のような暖かさであり、厳冬期とはいえ新雪はなく下部はモナカ状態でうまく滑られるか不安がよぎる。
それでも標高をあげるに従って柔らかい雪と多少のノートラックバーンが残っており、ハイクアップしながらワクワク感が溢れてくる😊♬
上部で一本滑って登り返してから下っていこうとプランニングしていたが、山頂で滑走準備をしていた同行のボーダーから悲痛な叫びが…何と右足側のビンディングが割れて破損しているではないか⁉️
金属なのにそんなことが起こるなんてと思いながら、ツボ足で下るには雪が柔らかすぎるので大変と思っていたが、マスターにベルトを借りて仮留めすると何とか滑れそうな感じになり一安心😌
ただおまけの一本は諦め下り始める。

マスターのナイスなプランニングでで私は人生3回目?のパウダーを体験✨気持ち良かった〜💕
後半戦のボブスレーコースはスピードコントロールに手こずり、下部の荒れた深雪のところでは板が刺さって痛めた膝が悪化しないかヒヤヒヤしながらのへっぴり越し滑走ではあったが、無事に下山して楽しめたので良しとしよう😆