講習/トレーニング

山居院跡
愛鷹ローム層
封鎖門入口
かねてから訪れている愛鷹山最大の謎、山居院跡に一度訪れてみたいという地元歴史会のメンバーが何人もおり、検討していましたが山奥なのと工事中でなかなか近寄り難く水神からのルートを作ったのにもかかわらず、なんと水神ルートに大規模伐採工事が入り計画倒れ。。
ところが南側正門側も大規模伐採のため工事がさらに入っているという情報で工事会社に確認したところ、連絡後通れることになりました。
まだ確認はしていませんが、水神側の伐採地に南側からも伐採をつなげるのではと思います。
こうなると工事中は危険という意味で山居院跡にはなかなか近づけないですね。工事の休みの日曜だけは可能のようです。
もし、この情報をみて訪問したい方は日曜のみと工事が休工であるかの確認をお願いします。
アクセス
休場遺跡上正門
コース状況/
林道 作業道
かねてから地元歴史会のメンバーに一度訪れてみたいといわれていた山居遺跡。
本日は許可を得て正門から訪れました。
(この門の電話番号はつかえません)
本日は許可を得て正門から訪れました。
(この門の電話番号はつかえません)
河津桜でしょうか、愛鷹山まで見事に見上げることがでます。
導入道から話題となった大きな石止め。この上に広場があり林道との傾斜を法面されています。
うーん、整備が奥までされています。以前とはまったく違う印象です。
愛鷹林道本線の伐採現場を知っているので、かなり不安になってきました。
歩きなれた道にもどります。この左舗装されています、ほんとかよ!
歴史会のメンバー、ころばないで。。
おや、シカの骨のようですが残りが見当たりませんでした。
人為的に山居正道が遮断されています!いやな予感が…
舗装路に迂回します。
年輪数えました。77年です、ということは1945年、戦後すぐに植林が開始されました。
工事が止まってます。私の予想ではこのまま真っすぐ伐採道をつくり広場につなげて、前に林道に出た鹿柵道を整備すると思います。
これだけ立派な広い道の理由は… 広域伐採です。
おお!これは
山居正門に誘導テープがありました。整備道でこれを見落とすと山居の西側を通過して山居院にはたどり着けません。
誘導テープのおかげで山居遺跡にはあっさり着きました。どなたでしょうか?
山居牧場見学中
山居院総門
大中寺碑 大中寺が主張している、この場所は夢想国師が開山した大中寺の元寺
山居の石積み調査に入ります
私は期待していたのですが、数々の遺跡を見てきているメンバーさんからは明確な言葉が出ません。
呆然とする参加者にいろいろお話をさせていただきましたが、なんなのかわからないということです。
前より倒木は減っていますが、2段目の西側石積みには近寄り難いです。もう少し排除が必要です。
うーん…
女性隊員に指示をされて井戸や石積みの高さを計測しました。井戸跡に落ちるところでした。
他の大寺院等の井戸の直径と比較するとのことです。
他の大寺院等の井戸の直径と比較するとのことです。
初めての人はこのマークがないと来られないでしょう。
高橋川の旧道に沿って新作業道を建設中です。
愛鷹ローム層の見学をして帰路につきます。
危うく損失するところだった山居牧場守衛門跡。よかった!
30年前の看板ですが、今では作業のため危険で入れなくなっていました。

感想

舗装路が山居に向かっているので心配でした。
おそらく高橋川の西側に作っているので山居牧場の西側は潰れるでしょうが、山居院跡は高橋川を渡ったところにあるので遺跡の保存はできるでしょう。工事後は許可さえ出れば山居牧場まで普通車で入れるかもしれませんが…
歴史愛好家の意見は慎重で、江原素六らが設営した山居牧場が記録があるのならば、その前の建物の跡を利用したことは間違いないだろうとのことです。
(私の新説 この石積みは井出の大泉寺の源頼朝の異母兄弟、阿野全成の嫡男 阿野時元が作った砦跡。通説では時元は裾野の深山城に籠城し北条軍に撃破されたとされていますが、深山とは山奥の取違いで、山居に砦を建てたと見ています。今回の調査で柳沢に阿野全成の子孫がお住まいであるとわかりました。)
石積みがいっぺんに作られたのかどうかが問題で、補修を続けて大きくなったとみるなら大寺院説は厳しいとのことでした。
やはり愛鷹山最大の謎は謎のままでした。
(工事中は大型が行き来するので休工中でないと関係者以外立ち入り禁止)