リハビリ・青梅丘陵ハーフ(青梅⇄三方山)

2022年03月20日(日) [日帰り]
tana👀 その他1人

天候 晴れ/曇り
アクセス
青梅駅発着
コース状況/
全体的に乾いており、危ない箇所はないです。
ぬかるみや落ち葉も気をつけるほどはなく、小さなお子さん連れや高齢の方も行き来していました。
その他周辺情報 ▪️トイレ
駅と駅を出た所に公衆トイレあり。ロード中にも登山口入口付近の公園と、登山口3km地点にあります。登山道途中のトイレは仮設トイレ風でした。

▪️休憩箇所
矢倉台までに休憩箇所は東屋やベンチが沢山あります。矢倉台〜三方山まではベンチは少なく敷物があると良さそうです。

▪️鉄道公園
登山口にあります。鉄道車両の展示や子ども向けの乗り物が多数あり、子連れではなくてもちょっとしたイベント的な場所として楽しめます。入園料は1人100円。中にトイレあります。

▪️周辺情報
2022年4月3日(日)午前中にトレランの大会があるそうです。
駅を出て左側に進みます。しばらく舗装された道のため迷わず登山口までいけます。ちなみに駅の右手にセブンイレブンがありました。
登山口〜矢倉台までは舗装された道や幅の広い道で歩きやすいです。傾斜もあまりないです。
奥多摩の御岳山や大岳山などが見えますね(^_^) 今はリハビリ中なので見るだけで我慢💦
道上にある休憩箇所まではちょっとした登りですが息が切れるほどではないです。第一休憩所が見晴らしが良くオススメです!
第一休憩所からは都心方面から筑波山までよく見えます(^_^)
富士山は見えずとも青梅〜奥多摩の山が見えて良い感じです⛰
矢倉台からも眺めは良いですね!東屋が広めなのでゆったりお昼ができました🍙
道の途中に水仙も(^ν^)春ですねぇ
矢倉台から三方山方面は少し山っぽくなりますが、よく整備されているので非常に歩きやすいです
あれが三方山かな?
時々岩っぽい所もありますが、段差は低くトレーニングにちょうど良いです
三方山手前が少し開けて奥秩父方面の雪山も見えて綺麗でした
三方山、眺望はないです。ピークを踏むだけで登りました💦 入り口は少し分かりにくかったです。
三方山からピストンで折り返し。帰りの道の景色もちょっと違って見えて楽しい
帰りも大岳山を眺めつつ、、
帰りに鉄道公園に立ち寄りしました。混雑も少なく楽しめました^_^
公園内は車両が沢山あります。
車両好きにはたまらない場所かも⁉️
迫力がありますね
公園内は梅や桜がちらほら
帰りに喫茶にも立ち寄りホッと一息☕️
なかなかまったり出来た喫茶でした(^_^)
駅近くの展示館にもいくつか立ち寄りしました。以前から行ってみたかったので満足満足(^^)
街中にレトロな看板が沢山あり、歩いていても楽しめます
青梅駅に15:30着。ゆったり、まったりなウォーキングになり、良い1日になりました!

感想

手術後10日後のリハビリウォーキングが出来る場所を探していて、ちょうど良さそうなのでチョイスしました。個人的にはリハビリや療養後の体力作りや持久力のお試しにもよいルートだと思いました(^_^)

良い点としては以外です。

・平坦な道だけではなく自分でチョイスして登り基調のルートも選べる
・自身のコンディションに合わせて何処まで行くか選択できる
・途中のエスケープルートがある
・人通りは多いので何かあっても助けを求められる

今回の目標は矢倉台まででしたがコンディションや体力的に余裕があったので三方山のピークまで目標を伸ばしました。矢倉台からは山道っぽくなるので、平坦なロードから少し負荷をかけるなども出来ますね。

道幅も広く、ぬかるみや岩も殆どないので、どの年齢の方でも山ウォーキングを楽しめるコースだと思います。次回は70歳超の母と来てみたいと思います。