東海

田原アルプス----衣笠山・桟敷岩と滝頭山・恐竜の背

2014年02月22日(土) [日帰り]

9:15滝頭公園駐車場-9:28衣笠自然歩道入口-10:12衣笠山山頂-10:25桟敷岩-10:52東屋(昼食)-11:38仁崎峠-11:54滝頭山-11:59恐竜の背-12:30滝頭公園駐車場
アクセス
滝頭公園駐車場(無料)に駐車
コース状況/
 全体によく整備されている。標識もきちんとしている。滝頭公園の管理事務所でトレッキングマップがもらえる。コースがいろいろあって随所に分岐があるので、地図で確認しながら行くと良い。危険箇所特になさそう。岩場やロープ場も少しある。張り出した岩も多いので見晴らしが良いが、切れ落ちているので注意。
9:17 滝頭公園駐車場に車を停めて出発
9:28 登山口の衣笠自然歩道入口
9:30 よく整備された登山道です
9:54 衣笠山山頂に向かいます
9:57 ちょっとした岩場の登りもあります
9:57 松尾岩
10:01 南の覗き
10:10 雑木林に囲まれた登山道
10:11 山頂が見えてきました
10:12 田原山宮奥社
蔵王山と田原港から三河湾が望めます
展望台もあります
太平洋側の海岸線
展望台にて
三角点もありました
10:25 桟敷岩
桟敷岩の由来が書いてあります
岩の上からは白谷や仁崎の海水浴場がよく見えます
桟敷岩の奥は奇岩めぐり
パスすることも出来ますが行ってみました。先ずはビバーク岩
亀首岩!まさしく!
胎内くぐり岩、細い人でないと通れない?
鬼のまな板
亀首の覗き
三河湾!
10:36 仁崎峠へトラバースコースと直下コースがあります。トラバースコースへ行きました。
10:40 ロープ場などもあります
10:44 衣笠山直登コースと合流
10:46 下りてくるといろいろな道があります
10:52 東屋がありました
11:05 ここで昼食。メニューは味噌ラーメン!と鯖缶
11:38 仁崎峠に着きました。足の痛みがでてきたので妻は車道でエスケープ。
11:40 一人で滝頭山に向かいます
11:42 こちらも雑木林の中。よく整備されています。
11:46 随所に分岐があります
11:52 北の覗き
11:54 滝頭山到着。グループの食事中でした。
11:58 恐竜の背方面に向かいます
11:59 恐竜の背。なかなか絶景。
眼下には滝頭公園
12:03 ミツバ回廊に向かいます
12:15 不動滝
12:22 滝頭不動、不動橋に下りてきました
12:23 滝頭公園の上池
12:26 下池
12:28 駐車場に戻ってきました
下山後、イチゴ狩りを楽しみました
菜の花ガーデンまで行くと菜の花まつりをやっていました
菜の花!
大道芸人のパフォーマンスショー

感想

先月18日の六甲山以来1ヶ月以上経つ。六甲山登山の翌日、大雪で坂道で足を滑らせ、必死に踏ん張ったせいで太ももの付け根辺りを傷めたらしく、痛みがひどかった。その頃妻も、古傷か両足のくるぶし周辺に痛みが出てきていて、2人して整形外科通いとなった。1ヶ月経って私の方の痛みは何とか収まったようだが、妻は未だにカイロやら、整形外科でのリハビリやらで治療中。
 今回は、あまりハードでなく、低山でエスケープが簡単に出来そう、気候も温暖そうな渥美半島の田原にある田原アルプスと呼ばれている山を目指した。菜の花の頃には、以前よく鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖に渡ってサイクリングなどで楽しんだ事があった。今回も半分は観光目的だ。
 高速を豊川インターで下りて、一般道を田原まで、家から2時間半ほど。9時過ぎには滝頭公園から歩き始める。公園管理事務所にトレッキングマップが置いてあるので、それを見ながら歩く。出来れば、田原アルプス縦走コースを通して歩いてみたいのだが、体調を見ながらの登山。先ずは衣笠山山頂へ。ここは展望台も設置してあってとても眺めが良い。北に三河湾、南に太平洋と両側に海が眺められる。低山ながら抜群の景観である。
 途中出会った人に桟敷岩も眺めが良いと聞いたので、下山はそちらを回ってみる。確かに桟敷岩そのものも、そこからの眺めもとてもよい。その裏手には奇岩めぐりが設けられていて面白い形の岩に名前がつけられていて楽しい。仁崎峠へと降下していくのだが途中東屋があったので、そこで昼食とした。今回は「ラ王」の味噌ラーメン。陽はさしているのだが東屋の中は、屋根で陰になっているので意外と寒い。ラーメンのあったかさと風の寒さとでちょっと微妙。妻はちょっと冷えて頭が少し痛くなったという。
 仁崎峠では車道と交差する。妻は足も少し痛くなってきたようで、ここで車道を公園までショートカットしてエスケープすることとなった。車の中で、持ってきた本を読んでいると言う。私はもう少し足を延ばして、滝頭山を目指す。途中登山口で出会った3人組とすれ違う。逆コースを回っているようだ。20分ほどで滝頭山山頂へ。ここから中西山→藤尾山→不動岳→赤松山→稲荷山と縦走コースは続くようだが、今回は諦めて、ヤマレコで子連れ登山でよく出てくる恐竜の背を見て直に公園に戻ることにした。恐竜の背はその岩の形、そこからの眺めなど確かに行く価値あり!不動滝と滝頭不動尊を経て、妻の待つ車へ。別れてから50分、それほど待たせなかったようだ。
 下山後は渥美半島、田原市の観光。先ずは近くの道の駅「田原めっくんはうす」へ。駐車場も大混雑。人も多い。そこで情報も仕入れ、イチゴ狩りは「ほんだびれっじ」1500円だが割引券をもらって100円引き。章姫と紅ほっぺをお腹いっぱい堪能した。次は足を延ばして伊良湖近くの菜の花まつり会場へ。やっぱりここの菜の花は見ごたえがある。菜の花摘み取りも無料で出来て、いいお土産になった。帰りにもう一つの道の駅「あかばねロコステーション」へ。海産物などもあって見るのも楽しい。「えび寿様入り御札型上干」という愛知産のイワシの稚魚に広島産小エビをブレンドした(?)ちりめんが300gで1000円。ちょっと食べてみたくなって購入。観光含めて楽しい山旅でした。