日光・那須・筑波

2022年03月21日(月) [日帰り]

天候 高曇り
アクセス
筑波神社周辺に駐車場はたくさんあります。有料一日500円。
コース状況/
白雲橋コース(往路)御幸ヶ原コース(復路)いずれも大勢の登山者が利用するハイキングコースです。先週末の雨で登山道の一部がぬかるんでいて、滑りやすくなっていました。
筑波山神社をスタートして白雲橋コース→御幸ヶ原コースの定番ルートを周回します。
山門をくぐって、まずはお参り。
立派な社殿です。鈴でかい
木の根が階段状に重なる参道をゆるく上がっていきます。
白蛇弁天。白蛇はいませんでした。この先、巨岩のパワースポットがいくつも登場します。
弁慶の七戻りに到着。ここまでも時々ぬかるんでいる個所がありましたが、下りに使った御幸ヶ原コースのほうがぬかるんだ個所が多かったです。
こっちから見るとそれほどでもないですが
通り抜けて見上げると、ほんとに落ちてきそうな不安定さ。
母の胎内くぐりも通過してみました。
国割り石。この岩の筋で神々が自分統治する国を分担したとか
出舟入船の岩。左が出舟で、右が入船かな。
人が写り込まないよう撮ってますが、実際は大勢の登山者、観光客で賑わっています。ロープウェイやケーブルカーならあっという間に山頂につけますから。
ロープウェイ駅の下にある屏風岩
女体山に到着。はるか下につつじが丘の駐車場が見えます。
撮っていただきました。
百名山59座目。
女体山から男体山までは通信施設の横を通過します。
ケーブルカーの駅がある広場に出ました。お茶屋さんが並んでいます。小さなカエルの置物(500円)を記念に購入。筑波山といえばガマの油ですね。下山したら境内で大道芸の『ガマの油売り』実演されていました。
男体山の山頂に到着
展望は残念ながら霞がかかっていて遠くまで見通せませんでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

関東の山めぐり最終日は一番低い百名山、筑波山へ。ロープウェイやケーブルカーを使えばあっという間、歩いても半日で十分往復できる山だけに、登山者より普段着の観光客のほうが圧倒的に多い感じでした。周辺では梅が満開。地元信州はまだ冬景色ですが、春は確実にやってきていますね。