関東

春爛漫の秩父から越生へと桜めぐり 長瀞→清雲寺→虚空蔵尊さくら公園

2022年04月10日(日) [日帰り]
youtaro その他1人
1.51.6

アクセス
○長瀞の桜めぐり
蓬莱島公園駐車場を利用しました。きれいなトイレもあり、穴場の駐車場です。
○清雲寺
写真とGPSデータ参照。清雲寺まで徒歩5分程度、無料でトイレもある大きな駐車場でいつも重宝してます。
○虚空蔵尊さくら公園
虚空蔵尊の駐車スペースを利用しました。こちらが満車の場合は少し手前から山側へ分岐する道を少し行くと公園の駐車場があります。
【長瀞】蓬莱島公園の駐車場に到着。芝桜が見頃でした。(そういえば、羊山公園の芝桜もそろそろ満開かな)
【長瀞 井戸の桜並木】見頃は過ぎていますが、よい雰囲気です。
【長瀞 井戸の桜並木】少しだけピンクが混じる桜(種類はわからない)が咲いていました。
【長瀞】次の目的地である法善寺へ向かいます。
【長瀞】その途中にもよい景色がたくさん。
【長瀞】ツツジも咲いています。
【長瀞】ちょっとした眺めがカラフルです。
【長瀞】タンポポがこんなにびっしりと咲いているのは珍しい。
【長瀞 法善寺】色々な色が重なって、すぐに法善寺と分かります。
【長瀞 法善寺】鮮やかな白。
【長瀞 法善寺】枝垂れ桜とともに。
【長瀞 法善寺】ツツジの色もよいです。
【長瀞 法善寺】お墓沿いの道を歩いて、春日神社の方へ行ってみると、
【長瀞 法善寺】ツツジがきれいに咲いている場所がありました。
【長瀞】北桜通りに向かって荒川を渡ります。
【長瀞】橋の上から見た対岸もカラフル。
【長瀞 北桜通り】かなり散っていますが、まだ楽しく歩けます。
【長瀞 北桜通り】結婚式場かな。
【長瀞 】桜が満開であれば長瀞駅まで歩こうと思っていましたが、金石水管橋を使って蓬莱島公園へ戻ります。
【長瀞 】駐車場へ戻ってきました。長瀞のソメイヨシノはこの駐車場周辺が一番きれいだったかも。それでは清雲寺へ移動します。
【清雲寺】いや〜、見事ですねえ。
【清雲寺】紅しだれを少しズーム。
【清雲寺】お墓側からの眺め。
【清雲寺】エドヒガンは完全に終わっています。
【清雲寺】何度来てもよいです。
【清雲寺】青空には今までで一番恵まれました。
【清雲寺】今日は人出も少なったような。
【御霊神社】周辺を少しお散歩、御霊神社の桜。
私有地内の見事な枝垂れ桜。
【若御子神社】桜吹雪が舞う。
裏の路地を歩いてもよい感じ。
白も青空で映えます。
【清雲寺】山をバックにした清雲寺。
【清雲寺】外の道からの眺め。
【清雲寺】きれいでした。
【清雲寺】名残惜しいですが、駐車場へ戻ります。
清雲寺へ行くときは必ず使う駐車場です。無料ですし、清雲寺周辺が混雑している時でもガラガラです。
【虚空蔵尊さくら公園】越生まで移動して来ました。この公園は180種類の桜が見られるとのこと。こちらは松前早咲です。
【虚空蔵尊さくら公園】一旦上まで登りました。冬とはまったく違う、新緑と桜の景色。
【虚空蔵尊さくら公園】白とピンクが混ざる。昭和桜だそうです。
【虚空蔵尊さくら公園】なぜかニオイタチツボスミレがたくさん咲いていました。
【虚空蔵尊さくら公園】公園の一番上のベンチに座りランチ休憩。
【虚空蔵尊さくら公園】このロケーションだといつものサンドイッチもより美味しいかな。
【虚空蔵尊さくら公園】兼六園南殿という品種、あわいピンクの花が可愛らしい。
【虚空蔵尊さくら公園】ピンクが濃い、紫桜です。
【虚空蔵尊さくら公園】こちらも紫桜。
【虚空蔵尊さくら公園】のんびりと下りながら桜見物。
【虚空蔵尊さくら公園】公園内は色んな色の桜が点在しています。
【虚空蔵尊さくら公園】よい眺めですねえ。
【虚空蔵尊さくら公園】咲耶姫という品種。スイセンとともに。
【虚空蔵尊さくら公園】こちらも咲耶姫。
【虚空蔵尊さくら公園】反対側の斜面を再び登ります。
【虚空蔵尊さくら公園】逆光ですが、きれいなピンクです。
【虚空蔵尊さくら公園】花にピンクの縁取りがあるような長州緋桜という品種です。
【虚空蔵尊さくら公園】午後も快晴が続く(よい日だ)。
【虚空蔵尊さくら公園】衣通姫という桜です。
【虚空蔵尊さくら公園】こちらも衣通姫。
【虚空蔵尊さくら公園】離れた所で目立っていた白い花の桜。
【虚空蔵尊さくら公園】横でもう一枚。
【虚空蔵尊さくら公園】さて、それではそろそろ下りましょう。
【虚空蔵尊さくら公園】枝垂れてます。
【虚空蔵尊さくら公園】ふっくらした感じの房桜。
【虚空蔵尊さくら公園】枝垂れ桜
【虚空蔵尊さくら公園】ヤマブキも咲いていました。
【虚空蔵尊さくら公園】最後はタチツボスミレで。

感想

日曜日はここのところ毎年恒例となっている「桜を見に秩父へ!」です。

この時期の秩父方面は何処を歩いてもカラフルで天気が良い日だと外れがありません。そんな中、長瀞のソメイヨシノはかなり終わった感じでしたが、さすが、清雲寺の紅しだれは見事でした。そして、冬に何度か訪れた虚空蔵尊さくら公園(秩父ではなく越生ですが。。)に桜の時期としては初めて寄ってみましたが、山肌に点在する色々な種類の桜を見て歩きながらの時間はとても楽しかった。この公園、まだ若い桜が多いですが、木はどんどん成長すると思いますので、10年後、20年後がまた楽しみです。それにしても、虚空蔵尊さくら公園は人がほとんどいません。晴れれば気持ちの良いピクニックになりますよ。