東海

2022年04月19日(火) [日帰り]
1.11.2

アクセス
「新幹線豊橋往復きっぷ」は土日2360円、平日2940円でこだま・ひかりを利用できる。密を避けるため利用。
豊橋駅東口3番乗り場から豊鉄バス飯村岩崎線[63](赤岩口行)で30分、
「岩崎・葦毛湿原」下車、駐車場まで10分弱
ICカードは利用不可
コース状況/
よく整備されているが、地図にもない枝道が多い。
バス停の道沿いにある案内板。
立派なトイレ。きれいでした。
木登りできそうな木。
草苺に似ている?
湿原へ続く道は小川沿いで気持ちがいいです。
湿原入口。
ハルリンドウ。たくさん咲いていました。
紫っぽい色のもある。
群生。
トンボ。
森林化を食い止めるため、整備中だそう。
白いハルリンドウ?一輪だけあったもの。
一息峠。
急な階段。
東山方面。
よく見るこの花、なんだったっけ…。
下向きに咲いている。ムベの花に似ている?
二川TV中継所。
座談山からは浜名湖が望めます。座談山には何も道標がなく、GPSで山頂だと確認。
座談山は蜂と蝿がぶんぶん飛んでいたので、山おやつだけ食べることにする。頂き物の手作りクッキー(鳥の形)、さくさくで売り物になるクオリティでした。
見晴らしのいい場所でお昼ごはん。今日はおにぎり。
もうすぐ咲きます。
立派なキノコ。
五叉路。
東山(松明峠)
東山は眺めがよく、広場になっていました。
心温まるメッセージ。3ヶ月前に落としたメガネを拾ってくれた方に宛てたもののよう。
二川駅までの間にある、「菓匠 華月」に寄って名物らしいうずらプリン360円を買いました。豊橋駅構内でも売っているようだったけど、せっかくなので。よく冷えていておいしかったです(お店は普通の住居で玄関で販売しているため、中で食べることはできません)。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

前から行きたかった、葦毛(いもう)湿原へ。ハルリンドウが満開(というかこの時期は他に目ぼしいお花はなかった)で、青い花が好きな私には嬉しかったです。
思ったより小さい湿原でしたが、端まで歩いて堪能しました。
豊橋自然歩道の尾根に上がるといくつか視界が開ける場所があります。この日は霞んでいて海までは見えなかったけど、ちょうどいい気温で人も少なく静かに新緑を楽しみました。座談山の東には神石山がありますが、今回は二川駅へ下山するのでここで折り返しました。地図にない枝道が右にも左にも斜めにも走っていて、何度も地図と方角とGPSを確認しながら歩きました。
東山に着くと、前にも来たことがあったことに気が付いてびっくり。その時はトワイライトハイクをガイドしてもらって来たので、印象が違ったのかも。
そして、豊橋駅で慌てていて逆方向の新幹線に乗って発車してしまい愕然。幸い、次の停車駅は東京ではなく12分後の浜松駅でした。発車時間が迫っていてよく確認しないまま乗って間違える、ということは今まで数えきれないくらいあるのですが(汗)、新幹線は初めてでした…。散々、道を間違えないよう確認しながら山を歩いて来たのに、電車を間違えるとは。家に着くまでが登山、ですね。

そして、今回の山行でランキングのヤマレコマイレージが、500辧舛離屮襦璽好董璽犬望紊っていました!ただ山を歩くのが楽しいだけでここまで来てしまった。うれしい〜!!