春を求めて地元をゆるハイク、高尾南稜から、カタクリの里へ

2014年03月22日(土) [日帰り]

12:40城山湖
13:25かたくりの里14:10
14:45法政大学バス停
天候 快晴でした。
アクセス
バス
高尾駅南口から徒歩。最後は力尽きて法政大学からバスに乗って帰宅しました。
コース状況/
登山道にあれほど積もっていた雪は、もう融けていてほとんどありませんでした。
京王線の京王片倉駅のプラットホームからの景色」です。あまりにも美しいので、途中下車してしまいました。
富士山の雪が、以前よりも真っ白く見えます。左側に見える大室山も、まだまだ雪深そうですね。
丹沢の蛭が岳から、丹沢山までの稜線ですね。
今日は、高尾霊園高乗寺の一番奥まで歩き、沢沿いに荒れた山道を彷徨い歩き、一気に尾根筋を登ると見覚えのある拓大分岐の少し点前の鉄塔下に出ました。
草戸峠に着きました。土曜日ということで、関東ふれあいの道は、多くのハイカーで賑わっていました。
2月14日の大雪は、ほとんど融けていました。
続いて、草地山の頂上に着きました。多くのハイカーの皆さんがランチタイムを楽しまれていました。
遠くには西武ドームが見えています。
なかなか厳しい階段でした。最近は齢のせいで膝を痛めているのでゆっくり登ります。
城山湖が見えました。今日は、いい天気で暖かくなって来ました。
ピーカンの青空に白梅が映えます。今が満開のピークのようでした。
城山湖の下にある本沢梅園です。
ニョキッとツクシンボさんも顔を出しています。
途中には、趣のある竹林もありました。京都の嵐山のようですね。
いきなり、「城山・かたくりの里」に到着です。まだ、開花している花が少ないということで、入園料は200円でした。
青い雪割り草ですね。
青い雪割り草ですね。
こちらは、ショウジョウバカマです。
福寿草ですね。小ぶりですが美しい花です。
こちらはピンク色の雪割り草です。
確かにまだ開花している花は少ないですが、十分に楽しめますね。
ピンク色が鮮やかな玄海ツツジも咲いていました。
フキノトウもありました。
マンサクの花ですね。青空とのコントラストが最高でした。
ミツマタもあります。
少ないですが、アズマイチゲも咲いていました。
そして、ムラサキ色のニホンカタクリの花も咲いています。
キバナカタクリは開花時期が遅く、4月に入ってからだそうです。
しつこいようですが、またまた福寿草です。
うすい青色のイチゲも咲いていました。
白い雪割り草オールスターズさん達ですね。
ピンク色の雪割り草も・・・・。
こちらは、黄色い節分草です。
ニホンカタクリとのコラボです。
青いキクザキイチゲですね。美しい・・・・。
こちらも少しうすいですが、青いキクザキイチゲのようです。

感想

今日は天気も良かったので地元の高尾付近をハイクして、城山にあるかたくりの里まで足を延ばして、春のお花を見学に行きました。
 高乗寺から、関東ふれあいの道に合流するまでバリエーションルート?を進んだため、若干沢すじを彷徨い歩いて不安な思いもしましたが、最終的には正規の登山道に合流することができました。
 かたくりの里では、まだ満開ではありませんでしたが、雪割り草、カタクリ、イチゲ、マンサク、福寿草、節分草、玄海ツツジなどの花が咲いており、十分堪能することができました。あと2〜3週間すると満開になるようなので、その頃もう一度訪れたいと思います。