奥秩父

薄曇りだけどよかった三窪高原〜倉掛山(柳沢峠から)

2022年05月06日(金) [日帰り]

・全般的に(路がドライだったら)スニーカーでも歩けそう。
・絵図小屋山への登りで騙されました。あっ;と思うとまだ先に急登が・・・
天候 薄曇り、時折日が差し込む⛅。
アクセス
・R411沿いの柳沢峠無料駐車場をお借りしました。AM6:00前で先着5,6台。
・綺麗なトイレあります。
・勝沼ICからはR411の名物のループ橋を通ります。ここからも富士山の眺めがよさそう。
コース状況/
・道中ドライでした。スニーカーでも軽快に歩けそう。防火帯は幅員大きく、どこでも歩けそうですが、注意しないと大きくルートを外しそう。
・倉掛山まで3個くらい急登があります。それ以外はゆるいアップダウン。思いのほか稜線沿いからみる景色良好。富士山を見るだけならば大菩薩よりもいいと思います。ハンノゼ頭ではレンゲツツジの株がたくさんあり、見頃のころはよさそう。新緑はまだこれから染まる感じ。マメザクラが咲いていました。
その他周辺情報 ・R411は早めにコンビニなどいくことをすすめます。山麓に入りますとあまりなかったような気がします。
・大菩薩の湯(銭湯)があります。
・柳沢峠にもドライブインがあり食事を摂ることができます。土産物は期待できません。
(1)おはようございます。柳沢峠駐車場から出発します。最初は林道をショートカットしながら柳沢ノ頭まで緩く登ります。
(2)山頂付近の🌸ミツバツツジ。空は白いな。
(3)柳沢ノ頭山頂。だれもいません。道中出会ったのは四組四名様と鹿二匹。
(4)マメザクラが所々地味ですが咲いています。空も白くてコントラストないなあ。
(5)柳沢ノ頭からの富士山が見えます。マメザクラと富士山🗻。灌木がうるさすぎて、これ以外アップできません。なんか白々しています。
(6)ハンゼノ頭山頂。展望台として案内があります。看板後ろの灌木はレンゲツツジのようです。
(7)眺望はハンゼノ頭がいいです。左前景に三ツ峠山;御坂黒岳(富士山頂からわずかに右下);節刀ヶ岳;王岳;三方分山;毛無山(同定盤による)。
(8)聖岳(左);赤石岳;悪沢岳。
(9)農鳥岳(左);間ノ岳;北岳
(10)中望遠で寄せます。全体的に空が白いので、コントラストを出すのがかなり難しく。
(11)かなり寄せた方がいいかも🗻。
(12)金峰山の五丈石。
(13)ヤマザクラ;右奥のピークは大菩薩嶺。
(14)板敷峠に降りる。なんとメガソーラー施設。突如として巨大施設があります。このボリュームがあと二個くらいありそう。ここまでクルマでやってこれそう。
(15)板敷峠からの登り返し;車両返し。地形的には乗り入れたいだろうなあ。歩く側からしたら迷惑だけど。この柵、通り抜けスペースが絶妙で、人が通過するのもギリ。
(15b)ゆる〜い登山道。防火帯でしょうね。
(15c)幾重の稜線
(16)稜線は景色がいいです。晴れて青空があればいうことなし。稜線というか、防火帯というか。ゆるいアップダウンが続きます。
(17)ヤマザクラ。背景は唐松尾根⛰かなあ。
(18)撮影するとそうでもないですが、けっこう急。最後の登りだと思って登るのです。こういうのが三個くらい。だまされます、特に二個目のものの注意。
(19)倉掛山山頂眺望はありませんが、北にすこし移動すれば眺めがいいです。
(20)倉掛山山頂からの富士山。ますます白くなってきました。
(21)少しアングルを変えて。電波塔があんなに遠くに。
(22)復路の尾根沿いの路と富士山🗻。青空だったらコントラスト出ていうことなかったですが。
(23)ヤマザクラ;往路でも撮影しましたが、ひと際立派でした。
(24)甲斐駒ヶ岳。すっきり見えたところがあります。
(25)北岳。普通に撮影するとうっすくてイマイチです。偏光かけて、カメラ側のコントラストをMAXにします。
(26)マメザクラ;朝より開花したんじゃないか。
(26b)マメザクラ;咲きのよいところ🌸
(26c)マメザクラ。トイレのある窪地。
(27)ハンゼノ頭に戻ってきました。幾重の山稜を従えての富士山。
(28)開花のよいマメザクラ。
(29)柳沢峠に戻ってきました。ほぼ満車。黒川山の方が多いのでしょうね。おつかれさま。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・いままで行ったことのがなかった三窪高原に行きました。天気はイマイチでしたが予想外にいい景色。富士山だけならば大菩薩よりよさそう(大菩薩は鉄塔とか手前に見えてしまうので)。
・青空だったらよかった。レンゲツツジのころにまた来よう。宿題ができた。
・稜線あるきは、思いのほか素晴らしいまったり感、ゆる感。雲取山の鴨沢ルートの稜線あるきに似ています。