大峰山脈

釈迦ヶ岳 前鬼から

2022年05月06日(金) [日帰り]

前日から、道の駅吉野路上北山に車中泊して、朝から前鬼の林道ゲートへ。
前鬼の林道3m道路ですが、落石や木の枝や道の穴ぼこを踏まないように丁寧な運転していたので、結構時間がかかりますね。
道の駅を5時過ぎに出発したのですが、到着して、支度して、出発が6時を過ぎてしまいました。
今日は、車中泊で、一旦目がさめて眠れなくなったので寝不足になり、とにかく、ゆっくりと登ることにしました。
慣らしを2回したばかりの登山靴なので、あまり無理をしたくないので、とにかくゆっくりでした。
まあ、ゆっくりでも、継続は力なりで、歩いていればそのうち釈迦ヶ岳に到着するさと気楽な気持ちで歩いていました。
登山道は、赤テープがあって、登りは間違えることはないのですが、下りは、ちょっと勘違いをする場所があります。
下りでは、2箇所で間違って、別のところに行こうとしてしまいました。
すぐにおかしいことに気づいて、ヤマレコアプリで確かめて、一旦戻って、正しい道を探しました。
さて、釈迦ヶ岳についたのですが、とにかく風がきつくて寒くて、どうしようもありません。雲はかなり上空にあったので、景色は見えるのですが、青空がないので、もう、写真を撮るのも、景色を眺めるのもやる気が起きなくて、とにかく、早く戻りたいと思ってしました。
下山では、大日岳に登ろうかと思ったのですが、途中で道がわからなくなって、今日は、寒いので、早く下山したいという気持ちが勝ってしまって、下山しました。
下山の時にも、一部の箇所で、ピンクテープを間違えて、別の頂上に行くテープを見つけてしまって、すぐに気づいたので、戻って正しい道を行くことになりました。
まあ、大した道迷いでなくてよかったです。
今日は、天気が悪かったので、下山後の、林道沿いの木々の新緑や、川の水の美しさにとても癒やされました。こんな奥深いところでは、本当に自然がそのまま残っているのだと、とても良かったです。
下山後、今日は、上北山温泉 薬師湯に行きました。ここは、ホテルのお風呂で、とてもきれいで、シャンプーやソープもきれいなので、とても気にいっています。
車中泊の寝不足で、なんとなくだるくて、天気も曇りだったので、今日は、山登りに全然気合が入りませんでした。
天候 曇り
アクセス
自家用自動車で、林道ゲート手前まで
コース状況/
危険箇所いくつかあります。
下りは、赤テープを間違い易い箇所もあります。丁寧にテープを探してください。
その他周辺情報 上北山温泉 薬師湯
林道ゲートに駐車して、出発です。
小仲坊到着です
まずは、大古ノ辻を目指します
二つ岩です。今日は曇りなので、きれいに映りません
大古ノ辻到着です。
深仙の宿のあたりから。
曇っているので、写真を撮る気合も入りません
岩穴わかりますか?
釈迦ヶ岳に到着です。
風が強く、寒いので、風を避けられる場所に座って、休憩です。
八経ヶ岳の方をパチリです。
このアングルじゃないと駄目なんです。
大切にしましょう。
下山の時に、深仙の宿で撮ってみました。
下山して、林道の木々の新緑や、水の綺麗さにとても癒やされました。
今日は、曇なのと、寝不足で、気合がはいりません。