富士・御坂

御正体山(<バス>道坂峠〜山頂〜三輪神社)

2014年04月13日(日) [日帰り]
uneme その他1人

<登り>
8:45道坂峠出発〜10:05岩下の丸〜11:05白井平分岐(10分ほど休憩)〜12:00御正体山山頂

<下山>12:05御正体山山頂〜12:25峰宮跡〜12:30展望台(12:50まで休憩)13:35林道〜13:55登山道入り口〜14:10ゲート〜14:35御正体入り口
天候 くもり
アクセス
7:37都留市駅→(バス)8:10→8:40道坂峠
この時点で駐車場には2台車が停まってました
コース状況/
山頂直下で150mほど登山道に残雪あり。それ以外は危険箇所、迷い箇所なし
7:30 都留に到着。
そこからバスで30分。道坂峠に到着。ここから登山開始。バスには我々以外にもう一組の女性組とソロの男性。女性は細野で降りて文台山に行くと仰ってました。
隧道の上を行きます。
静かな山。道はよく整備されてました。
開始すぐに尾根に出ます。
今倉山との分岐。今倉山を背中に感じて御正体に向かいます
秋のように落葉が登山道を埋めています。
1228m手前。急な登り坂。
ゆっくり行きます。気温は低めですが、すでに汗ばんできました
目の前が1228mピーク
その後が幅の広い緩やかな道に。
急に展望が開けてきました。右手の都留はあまり見えませんが道志方面はよく見下ろせます。
春の訪れを感じます
開放的で気持ちいい尾根
しかも傾斜も緩く、時々アップダウンがあるぐらい。とても歩きやすい
左側は植林してありました
岩下ノ丸に到着。展望はありませんが広い山頂です。
再び幅広い緩やかな道。
途中から、目指す御正体山頂が見えてきました。
地図によると、この場所からの標高差は380mほど。それほどの高さは感じませんでした
白井平分岐。地図にある牧の沢山は知らない間に通り過ぎてしまったようです・・・
白井平を過ぎると、急坂に。5分ほど行くと、ナナ合目という道標が。1〜6合目は見てませんが・・・
九合目。山頂までもう少しか。
目の前に残雪が。アイゼンをつけるまでもないが、傾斜に雪なので、キックステップの要領で登っていきました。はっきりしたつぼ足はありません。
山頂。すでに3名ほどがいた。
展望が無いので、下山開始。
山頂。すでに3名ほどがいた。
展望が無いので、下山開始。
峰宮跡。
展望台。
展望台といいながら見える景色はこの富士山の一カ所。
その後本格的な下山が始まる。長いロープが下まで続く
下山の疲れがでてきた。行きと違い、かなり急な坂。これを登りで使うとかなり疲れると思う。
道坂峠方面が見える。来たときの隧道も見える。
林道に出ます。
コンクリートは疲れます。。
ようやくゲートに到着。
三輪神社にて下山終了。

感想

都内からギリギリ電車で行ける御正体山へ登山。
全体的には、道坂峠〜白井平までは細かなアップダウンは連続するものの、比較的傾斜が緩やかで登りやすい。
感覚的にはコースの1/3が水平道だったと感じた。
展望が無い山だと聞いていたが、岩下ノ丸を過ぎてより道志側の展望が開ける。国道413号をはさんだ向かいの山並みとその麓がよく見えた。
白井平を過ぎるとすぐ急な傾斜。この辺りで「八合目」の道標が。一〜七合目の道標は見なかった。
30分ほど登ると残雪が登山道を埋め尽くす。しかし残雪の上を歩く頃にはもう山頂は間近。
焦らず慎重に行けば問題なかった。

山頂は全く展望がないが広くて休憩しやすい。山頂には3名ほど先客がいた。それ以外でも2、3名ほどしか会わなかった。

山頂から下った峰宮の展望台でお昼にしようと山頂はスルーしたが、展望台もそれほど開けてる訳ではなかった。
唯一良い角度で富士山を仰ぎ見れるビューポイントが一カ所あった。
ここでお昼を食べてると鹿留方面から登山者が登ってた。

その後、急な道を下る。20分ほどで大岩を巻くようにつけられた道を登る。このあと3回ほど登り返しがある。

途中、長いロープが張ってあるが、特に使わなかった。
登りではあると良いかもしれない。実際かなり急坂だった。
一時間ほどで林道にでる。そして、その林道の横を測道のような感じで登山道が伸びてるが、素直に林道を歩いた方が楽かもしれない。軽い薮に覆われていたからだ。

三輪神社到着後、バスの時間までかなりあるので、行ける所まで歩いた。
途中親切な方に大月まで送ってもらった。