大岳山

2014年04月12日(土) [日帰り]
mayfly その他1人

9:18御嶽山駅-9:43御嶽山-10:47鍋割山-11:34大岳山荘-11:57大岳山12:46-13:56鋸山14:12-16:23奥多摩駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:御嶽, 滝本
復路:奥多摩
コース状況/
登山ポスト:御嶽駅
下山後の一杯:小料理 みやぎ
トイレ:御嶽山付近、長尾平、大岳山荘

ルートは地図、ガイド通りの状況です。(私にとっては)長丁場、危険箇所あり、でした。
鎖場:鍋割山、大岳山直下、鋸山下山路、梯子:鋸山下山路(山と高原地図の危険マーク)。雪の影響はほぼありません。
御嶽からのルートに急遽変更。
はい、使います。ケーブルカー
神代ケヤキ
御嶽山神社の階段。これもナマリきった足に来る。
御嶽山神社
天狗の腰掛杉。前回ロックガーデンに行ったときは見落としたのか記憶がない(!)
鎖場登場。ここは鍋割山のルート上。
奥の院
鍋割山山頂。青梅市の最高峰だったんだ。
大岳山荘(休業中)。かなり荒れてますね。トイレは使用可能です。
大岳神社の鳥居。神社の方からホラ貝の音が。普通の登山者の格好をした方が吹いていたのでした。
大岳神社の狛犬。
ようやく山頂です。シビレマシタ。
富士山。霞んでますけど見えてますね。
今日はMSRにしました。
谷筋には雪が残っている所がわずかにありますが、登山路は問題ありません。
御前山への分岐
鋸山です。眺望はありませんが、心地よい場所です。
北西への眺望が開ける場所。この左側が鎖場、右側が鉄階段のルートです。右側を行けば問題ありません。
下側から来るとこんな風に目印があります。
さらに続く鎖場と梯子。ここも注意すれば問題ありません。
愛宕神社の五重塔
はい。ここが有名なあの急階段。上側からの図。ほとんど崖。187段あるそうです。
これが下からの図。ほぼ絶壁ですが、写真ではいまいち雰囲気が伝わりません。とりあえず無事通過。
生ビールを求めて駅の周辺をウロウロ
特産 奥多摩やまめの刺身。
地元奥多摩 澤乃井 小澤酒造の美酒。
お稲荷こみちにある「小料理 みやぎ」。奥多摩、堪能させていただきました。

ヘッドランプ
携帯トイレ
防寒具
フリース

感想

2月の丹沢塔ノ岳以来の山行となりました。今回はいつものKを誘い奥多摩三山の一つ大岳山へ。当初、御前山からのルート、奥多摩駅側からの山行も企画しましたが、膝の調子と、Kリーダーの判断で御嶽からケーブルカーを使い、鋸尾根経由で下山するルートとしました。が、このルートでも結構ワタクシにはハードでしたので、結果正解だったと思います。大岳山直下の岩場では足があがらず、今回は筋力・脚力のなさを痛感させられました。

鋸尾根の緊張と、最後の最後にグッと足に来る愛宕神社の急階段にヘロヘロとなった下山後は、生ビールを求めて奥多摩駅周辺をウロウロ。生ビールの看板と赤提灯、それと外にザックがいくつかあるのを見つけて飛び込んだお店は奥多摩登山者の憩いの場となっているらしい「小料理 みやぎ」。奥多摩の名産に舌鼓を打ちつつ、他のお客さんや女将さんと楽しく会話するうち少々飲み過ぎてしまい、奥多摩駅で電車に乗ったのは18:30を過ぎていました。