伊豆・愛鷹

越前岳周辺の小尾根と沢

2014年04月15日(火) [日帰り]

駐車場9:30―10:00二俣―10:10尾根取付点10:15―10:38高場所ルート合流―10:52縦走路ー11:00呼子岳―11:09割石峠―11:42大杉―11:50出合12:00―13:30越前岳13:35―14:00支尾根分岐―14:23林道―14:38駐車場
天候
アクセス
富士ひのきの森駐車場
コース状況/
高場所尾根までの登った小尾根(A)、大沢から越前岳への支沢(B)および勢子辻への尾根から下った支尾根(C)は、一般ルートではなく道はありません。

A:取付きは背丈を越す薄い笹ですので、疎らな所を選んで登ります。
少し登るとコブのような岩が出て、これを越えると笹は低くなり歩きやすい尾根になります。以下、明瞭な尾根が高場所尾根まで続きます。
上部に赤布が2ケ所ありました。危険な所はありません。

B:下部はゴロゴロ石の涸れ沢です。堰堤が4ヶ所あります。
かなり上部になってやっと涸れ滝が出ます。さらに上部は少し連瀑気味です。以前は小気味よく登りましたが、今日は嫌らしい感じだったので右岸を巻きました。
そのあとは再びガラガラの沢となり、詰めは急で木を掴んでの登りとなり頂上に出ます。

C:ヤブは無いですが、かなり密生した雑木の尾根です。尾根の分岐が2ケ所ほどあるので要注意です。
下部は植林です。危険な所はありません。
富士ひのきの森駐車場。この周辺は自然公園風に整備され、遊歩道があります。
林道の支線に入ります。
尾根に取り付きます。下部は背丈を越える笹ですが、少し登り小さなコブ岩を越えると、笹は低くなります。
こんな感じの尾根です。
上部はブナ、ヒメシャラ、馬酔木などの尾根になります。
高場所尾根に合流、振り返って見る登ってきた尾根。
一般ルートはやはり歩き良い道です。
呼子岳。
割石峠から下を覗く。
割石峠から大沢へと下ります。
こんな大石がゴロゴロです。途中から左岸につけられた道を下ります。
そして右岸に渡ります。
大杉です。
越前岳に突き上げる沢に入ります。こちらの沢もゴロゴロです。
最初の二俣でやっと滝らしいものが現れました。
上部に行くと雪が残っていました。
滝も埋まっています。
ちょっとした滝ですが、取り付きが崩れていて登れません。
そのあとも滝が続いています。容易に登れそうもないので右岸を巻きます。
崩れそうで嫌らしい連瀑帯。
この下が連瀑になっていました。
ガレになったので左に逃げます。あとでGPSのトレースを見たら、右寄りの沢に引かれてしまったようです。
木につかまって急な尾根を登ると越前岳頂上に出ます。
越前岳。
勢子辻への尾根から。
勢子辻への尾根。途中から左の尾根に入りました。
こんな感じの尾根です。木の間をすり抜けて下ります。
1130mあたりから植林になりました。

感想

高場所尾根の支尾根で気になっていた尾根と越前岳に直接突き上げる沢、そして帰りは1308mのなだらかなピークから派生する支尾根をとってのショートコースの周回山行。
平日だったことと一般ルートでなかったので、会ったのは二人だけという静かな山行でした。
いつもストックを持ち歩いているのですが、今日は一般ルートではなかったのでストックなしだったのですが、特に問題も無く歩けました。
グイグイ登れるのは出来ないのでしょうが、あまり頼りにしなくても登れることが分かったのは収穫です。(越前岳の最後は木を拾って杖にしたことは白状します。)