富士山 須走
- GPS
- 09:41
- 距離
- 15.0km
- 登り
- 2,021m
- 下り
- 2,009m
コースタイム
- 山行
- 7:22
- 休憩
- 2:36
- 合計
- 9:58
天候 | 快晴。埼玉では猛暑日を記録。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
GWのあと暫く籠りきりのテレワークが続いてしまい恒例の儀?「板納め」も頭になかった矢先、まさかの富士山のお誘いが。1つ返事でOKしたものの、実は運動不足で若干不安。信越からは私のほかにharuboさんも駆けつけ、総勢5名のパーティに。
須走口からは雪が出てくるまで、先ずは板とブーツは背負いアプローチシューズで標高差1000弱。ゆっくりお喋りしながら登る。富士山に前回登ったのは9年前の秋で、その時も須走だった。景色は変わらない(昔と比べても&標高上げても)。次の○合が目の前に見えていて届かないという、遠近感マジックあるある。それだけ周囲の全てが広大だ。
太陽館からは雪が繋がりシールで登りだした。最初はスプーンカットで登りづらい。先週は5回廻したというgucciさんはロケットダッシュ、追い駆けるも3200下から空気が薄く、心拍数が上がり離される。あっという間にかっ飛んで遥か下へ消えていった。4名周回遅れに。すごい。
9合鳥居がスタートライン。雪は緩みシールのまま10時半に着いた。滑るしかないわ。荷物をデポして空身でドロップ。おおーー。標高日本一の山、面ツルの広さもこりゃ半端ない。なんと縦溝なし全面フィルムクラスト。止まらない、止められない。登り返しの辛さも頭の片隅に。一瞬の恍惚だった。ぜいぜい登り返す。笑
2周回だったけど、皆さんのお陰で素晴らしいシーズン〆になり感謝です。お釜滑走は次の宿題かな。でも日によっては全面縦溝もあるとのこと。本当に楽しかったー。ありがとうございました!
4月末の鳥海山でスキーは終わったつもりだったが、富士山スキーのチャンスをゲット。富士山は20歳の時に、登って以来で、登山を始めてからは初めて、スキーももちろん初めてで、滑り納めにはもってこいのゲレンデだ。
初めての須走口について5人でスタート。もっと人がいるのかと思ったが意外に少ない。高山病にならないよう、ゆっくりと登っていき、7合目で靴からスキーにチェンジし、あとはひたすら、外輪を目指す。ずっと見えている山頂がなかなか着かないが、ひたすら歩いて、何とか須走山頂へ。今日は時間が押しているので、剣ヶ峰はまた今度にして、準備をして滑走へ。
富士山が大好きなgucciさんによると、今日の大斜面の状態は最高らしい。下手なスキーでもフィルムクラストをかっ飛ばし、眼下に広がる富士の裾野を見ながら最高の滑りを堪能できた。富士山、すばらしい!
その後はブル道を爆走し、無事、ゴール。
今シーズンは初めて滑った山を多く訪れ最高のシーズンだった。とても楽しかった。体力を落とさないよう、これからは夏山シーズンを楽しもう。
木曜日に murphyさんから富士山スキーの急なお誘いをいただきました。
先週月曜日始発の新幹線で移動してからずっと出張中だった事もあって、今週末の山行計画は何も立てておらず、また実際にお誘いをいただいても即答できないほどの疲れ具合でした。土曜日の朝になっても疲れは取れず、でも好天の土曜日に自宅で過ごしているとやっぱり山に行きたいなぁと言う気分になってきたため、前日の昼ごろに murphyさんに富士山参戦することを伝えました。
がやはり、出張疲れなのかそれとも高山病だったのか、単なる歳なのか。。。ともかく本日は自分史上過去最大級の絶不調な1日となってしまいました。スタートから全くペースが上がらないまま体力を著しく消耗し、食欲も無い。ついには『今日の富士山登頂はムリ!行っても下山の体力が無くなる〜💦』と判断して、私は滑走スタートラインの9合目をゴールとして待機し、皆さんだけ須走山頂に行っていただきました。
本当は全員でお釜を滑ったり剣ヶ峰も登頂したかったのですが、本当に申し訳ありません。。。
唯一の救いは、須走斜面が最高のバーンだったこと!みんなで描くシュプールの素晴らしさと雄大さは富士山ならではで感動しました。
また次回、、、という気分には全くなっていませんが😅、チャンスがあるなら今度はお釜を狙います(^^)
一日ご一緒いただいてありがとうございました!
富士山でスキーする方々って結構いるのですね。
凄い一枚バーンをカッ飛んで気持ち良さそう⛷
荷物が重そうですが、普通のスキーですか?
この時期は富士山スキーの人は数えきれない程いますね。22枚目みたいにゾロゾロと夏富士状態です笑。
荷物は人によって違うと思いますが10kgでしょうかね。スキーやブーツを担ぐとプラス5kgぐらいかと思います。スキーは山スキー用のものでゲレンデ板とは少し異なります。
今回は95%はスキーorスノボの方ばかりでした!
ゲレンデ板とブーツだと、山スキーよりもさらに重みが増しますねぇ😅昔、BCに手をつける前に時々そのスタイルで登ってましたが、圧倒的に山スキーの方が軽くて良いです♪
こんにちは。
山用のファットスキーは重そうに見えても、浮力得るためにペラペラで凄く柔らかいです。プレート入りの細板がぱっと見より断然重いのとは真逆かなと。
ザックの方はテン泊重量とかだと実際シュテムターンが多いですね。滑りはワンデイの方が楽しく、でも必要な雪山装備と軽量化のバランスはずっと課題だったりします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する