東海

三河の低山 宮路山-五井山-御堂山-砥神山(名電赤坂下車、JR三谷乗車)

2014年05月02日(金) [日帰り]

8:50 名電赤坂駅-9:00 赤坂宿-10:00 宮路山頂-10:50 五井山頂-11:40 国坂峠-12:20 御堂山頂-13:30 砥神山頂-14:50 JR三谷駅
アクセス
名電赤坂 下車
JR三谷 乗車
コース状況/
道は案内もあり、迷うことはありませんでした。
名電赤坂駅を降りて、国道1号線に出るとその道沿いのコンビニエンスストアのサンクスがありますが、そこが買い物をする最後のお店になります。
トイレは、宮道神社横の保険センターに公衆トイレが、御堂山と砥神山の間に「さがらの森」といキャンプ場と砥上山から下山すると「とよおか湖公園」にあります。
温泉は、三谷駅近辺に三谷温泉があり、日帰り温泉があります。また、JR大塚駅側に降りて行くとラグーナ蒲郡内にラグーナの湯もあります。
JR三谷駅近辺には、王将やコメダ珈琲があります。
名電赤坂駅前には地域の観光案内地図があります。
向かう方向に宮路山が見えます。
赤坂宿です。
イノシシよけの柵があります。ちゃんと人が通れる出入口もあります。
宮路山の山頂です。見渡良好。
宮路山頂近くにも宮道天神社があり、そこからは富士山が見えるらしいのですが、あいにくかすんでいて見えませんでした。
五井山の山頂。絶景です。
途中、大きな岩に道を見失いかけましたが、岩の横からちゃんとつながっていました。
御堂山の山頂です。
ここも絶景です。
御堂山の山頂です。
ここも絶景です。
さがらの森です。
この森で見ることができる蝶のかんばんがあります。
さがらの森はきれに整備されています。
昼食はここでおにぎりとサンドイッチを食べました。
潮見展望台があります。
東側が見れます。
潮見展望台があります。
東側が見れます。
潮見展望台の西側にゆうひがおか展望台があります。
西側が見れます。
潮見展望台の西側にゆうひがおか展望台があります。
西側が見れます。
砥神山の山頂です。
ここも絶景です。
砥神山の山頂です。
ここも絶景です。
とっても急な階段で下っていきます。
降りてきた登山口には杖がおいてありました。
砥神山の登山口です。
とよおか湖公園です。
三谷駅の近くに今降りてきた道が「健康の森、あさやけコース」としてかんばんになっていました。
ここにパンフレットが三谷駅にあると書いてありますが、探したけれど見つかりませんでした。20年も前のかんばんなので仕方ありませんね。
駅前には どーんと三谷温泉のかんばんあり。

感想

日向ではちょっと日差しが強いけれど、日陰では風が少し冷たく感じるといったハイキングには最適のお天気でした。
宮路山から五井山までは20人くらい、ハイキングのかたに出会いましたが、五井山から砥神山までは、1名しか出くわしませんでした。こんないいお天気なのに残念ですね。
今度は逆走してみたいと思います。
三河の低山ですが、どの山も山頂に着くと パッと視界が開けて、とってもいい景色が見れるのでびっくりですね。
道案内もしっかりしていていました。