箱根仙石〜明星ケ岳


- GPS
- 02:58
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 848m
- 下り
- 1,045m
コースタイム
09:35金時山・明神ケ岳分岐
10:50明神ケ岳
11:35明星ケ岳・宮城野分岐
12:05宮城野バス停
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
帰り(バス):宮城野バス停 →仙石案内所前 |
写真
感想
今回はmtkenさんのヤマレコを参考にさせていただきました。
箱根湿性花園に車を停め、そこからランニング開始。
勿論、いつもの一口羊羹を食べてから(^^)
金時山・明神ケ岳方面へ向かう登山口から入ります。
以前金時山から明神ケ岳まで歩いていたので、どんなコースかわかっていたのですが、登山口から金時山・明神ケ岳分岐までの登りがきつく、初めから心臓バクバク (;;´O`)
それでも見通しのよい一本道は、走っていて気持ちいい。
途中、ハイカーやトレランの人とすれ違いましたが、感覚的には同じくらいの割合、つまりトレランの人が多かったように思います。
明神ケ岳では数組のハイカーが休憩中で、思ったほど混んでいませんでした。
宮城野方面への分岐に到着し、あと少しで明星ケ岳でしたが友人達と約束があるためためそのまま下山。
今回のトレランですが、正直自分にはちょっときつかったです。
宮城野バス停から仙石までバスで戻り、駐車場へ。
友達に連絡し、待ち合わせ場所である足柄方面のそばや「藤曲屋」へ向かいます。
すごくわかりにくい場所にぽつんとあるそばや、でもとっても旨い。
http://www.ashigaraonsen.com/cafeteria.html
昼食を済ませ、あしがら温泉へ。
ここの露天風呂からは、真正面にドーンと富士山が望めます。
最初に水風呂で脚だけアイシング。
そして温泉で疲れを癒し、まったりと。
明けて日曜の午後、最近トレランが問題になっているとTVでやっていました。山でトレランの人とハイカーが接近し、ヒヤリとすることがあり、危ないというものです。
私も山を歩きますので、特に大勢でドドーッと後ろからこられると怖いです。
なので、ハイカーさんと出会った場合は、声を掛けて歩いてすれ違う、止まって道を譲るといったことを心がけています。
本日月曜、筋肉痛は遅れてやってきます。
太もも、ふくらはぎの筋肉はパンパンで、階段が辛そう(^_^;)
でもまた行きたくなりそう。
はじめまして。
翌日の日曜日に、ほぼ同じ道を逆コースで歩きました。
やっぱり土曜日のほうが眺望も良くて快適だったみたいですね。
ハイカーよりもマナーの良いトレランの人は大勢いると思います。
トレランの人とすれ違うときに、「あ、気を使ってくれてるな。」と思うことは良くあります。
お互い気配りして仲良くやっていければ良いと思います。
yama-masaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
トレランの人の気遣いを、そのように感じ取っていただけるのはすごく嬉しいです。
今回出会った人は歩き・走りを含めて20〜30組程度。
これが高尾山のように人が多くなると、走るのにためらいを感じます。きっと走りに行かないと思います。
これからも、走りやすい場所や時間帯を選び、気持ちよく走りたいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する